積み込み終了

2017年07月17日 22:07

レースに向けての積み込み終了。
後は現地で使うパソコン関連と着替えくらいかな?

リアのアクスルシャフトアダプター(17のスパナ無しで締めれるやつ)の寸法取りをしようと思っていたけどもそれを忘れてバイクを積み込んでしまった+アクスルの加工も有ることを思い出して断念。

積み込み前にシートカウルの裏フタの加工とステダンの固定を行いました。
GPSロガーを裏フタにつけて隠しちゃおうと思いましてね。
やっぱ表にロガーが出てるとかっこ悪いし。

ステダンの取り付けボルトはなぜか余っていたTZのフロントディスクボルトがあったのでそれを使用。
ネジロックもついていたのでもう大丈夫だ! のはず。

では木曜日の夜にまた会いましょう。 多分荷物おろしたら12番ガレージで飲んでると思います。

筑波レース一週間前走行

2017年07月17日 07:29

NEWチャンバーを引っさげて筑波へ。

朝は大男さんに釣れられてコース散歩。
ふむふむ。
喋ったこと全部動画で撮ってやろうと思ってたけど1コーナーだけ撮影して終わった・・・

それを加味しながら一本目
言ってたことを思い出しながら考えながら走行。
クリップにつけずにオーバーランを何度もしながら模索。
とりあえずダンロップの切り返しのコツはすぐ会得できた。
一回ピットインしてMJを絞って再走行。タイムは8.9

走行時間が20分だと1走行でできることが限られてしまって夢中で走ってるとテストメニューがこなせない・・・
まだやりたいことあったんだけどこれでチェッカー

2本めはCRには調整機構がない電気位置を調整してコースイン。
2ヘアでゴトっと何かが落ちる。
あ!オンボードカメラ落ちた!
幸いトップブリッジの所で引っかかったので左手で拾い上げる
すぐピットインしたかったけど既に裏直。
コースをまたぐように右側によると危なそうだったのでそのまま片手運転でスロー走行でピットイン
カメラ落とさなくて良かったー。
もうgopro2は使うのやめよう・・・ 中華製ケースだとエスハチの振動で壊れる・・・ かといって純正のケースがもう手にはいらないので・・・

そのまましばらく走ってるとデトカンが動いてる。
んー。これ以上電気位置早くは出来ないかなー? デトカンが動かなければMJもう一個絞るつもりだったんだけど。
MJ絞るのはやめて走行に専念。

S字でオイル旗。
何かなーって思ったら4ストのテールパイプらしきものがライン上に落ちてる・・・
あやうく踏みそうになってびっくりしてアクセル緩めちゃった・・・
次の周には救急車が拾ってくれました。

そのあとAGRとぼぶさんが二人で仲良く遊んでる姿が見える。
数コーナー様子を見てるとそんなに速いペースでもないな~。 あのペースならついていけるぞ。と頑張って走ってみるとやっぱり離される事無くついていける。
ってか追いつくんじゃねー?っていうくらい。
そんな感じに走ってホームストレート帰ってきたら8秒3
最終コーナーでグリーンまで出ちゃってグリーンから出る時あの細かい段差でハンドルがものすごいぶるぶる震えちゃって 「あ、これコケたわ」とホームストレート転倒を覚悟した位
その後事なきを得て普通に戻ったがそんな最終立ち上がりをした周で8秒3だったからそれがなければ7秒のケツ位は出てたのかもしれない。
そのハンドルブルブル心が折れてタイムも出たので走行終了。
バイク降りて確認したらステダンの取り付けボルトが外れててフリーになってた・・・
そうかー そうだよなー ステダンついてるのにあんなにハンドル震えるわけないよなー
ステダンってやっぱりあったほうがいいんすね。

そして帰りがすげーやばかった。
高速乗ってからすげー眠くて油断すると運転しながら寝落ちしそうなのをなんとかこらえて菖蒲PAで仮眠。
起きてトイレ行くときにはまともに歩けないくらいの足の疲労(すぐ治ったけど)
起きて走り出したら今度は頭痛。
ほんとに痛くて狭山PAで休憩。
脱水症状か?このまま頭痛がひかなかったら救急車呼ぼうかなぁと思いながら仮眠。
起きたら頭痛は引いて一安心。 だけど今度はゴリラゲイウ
久々にあんな強風と雨体験したわー。

そんなんでしたが無事帰れました。 ではまた来週筑波へ行ってきます。
特スポはいつも2本走ってるけど暑いから1本で切り上げるかも・・・

レース準備

2017年07月08日 19:21

そろそろレースも近づいてきたし! レースの準備のためにバイクメンテするよ!!

まずはカウルのフィッティング!

P_20170708_130007.jpg

無加工で装着完了。
ってかスクリーンのビス2本兼用だけで平気なのかな?
手で揺らしても外れそうにはなかったけど。



そしてチェーンガード装着!

P_20170708_130020.jpg

全然合わなくてFRPの粉とお友達になりながらリューターで格闘してました。
なんでABS製のアッパーカウルに付くゼッケンプレートが無加工でついて金属製で出来てるこっちが無加工でつかねーんだよ!
しかも真横から見てスプロケの丸い部分が見えてるし。
これ以上後ろに行かないんです。許してくださいなんd(ry



手持ちにブレーキオイルがあったのでフルード交換。
数年交換してないブレーキオイルはどんなきれいな色してるかな?

P_20170708_131024.jpg

わぁ♪ すごい綺麗w
はいはい交換交換。



久しぶりにエンジンかけたらバッテリーが怪しかったので充電するためにバッテリー外す。
色あせたバーエンドを外しレバーガードを付けるためにヤフオクをぽちぽち
んー・・・・ なんか良いの無いなぁ・・・
できれば左のバーエンドもほしいんだけどバラで買うのもなんだしなぁ・・・
まー予備ができるとも言えるが。

作るか。バーエンドとレバーガード

レバーガード

適当に図面引く。 レバーガードの形は採寸しれないので適当。


あとさーこのバイクさー シートカウルにどうやってゼッケン貼ればいいのよ?

P_20170708_130141.jpg

シートカウル小さすぎてスペース全然無いんだけど。


レースの準備ってエスハチだと思った?
ざんねん!インポートミニでしたー!(まさに外道)

VHMキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2017年06月27日 21:22

密かにVHMヘッド買ってました。

P_20170627_210419.jpg


え?お前自分で作ったやつ持ってるだろって?
いえいえ これはCR用です

正直この値段でYZ用買えるんだったら自分で作ってなかったよ!
買ったほうが安いよ!

でも自分で作ったヘッドはプライスレスなんだよ!

おまけにVHM帽子くれました。

もう一つおまけになぜか付属のインナーがブランクインナーでした。  なぜ? 標準のと書いたつもりだったのだが・・・
これはこれで嬉しいです。

このVHMのヘッドは新しくエスハチ始める人にはおすすめですよ。
イニシャルコストはかかりますがランニングコストが安いです。(ヘッドをノーマルのまま使い人は別ですが)
それに純正ヘッド加工じゃ作れない形状のヘッドが意のままに作れます。
デトネがでたらインナーをポイして4000円位で売ってるブランクインナー+加工賃で済みます。
ま、俺は加工賃は自分でやっちゃうからかからないですが・・・

YZ用も取り寄せ可能らしいので興味有る方はMOTOUPに問い合わせると良いでしょう。

先週末の出来事

2017年06月20日 22:11

土曜日は富士ショートを走ってそのまま富士にお泊りして明けて日曜日はMCFAJのお手伝いをしていました。

富士ショートではPPの新パーツの実走テストのよていだったんですが走り出す直前になり故障して断念
急遽外して電気位置のテストをやっていました。

YZは点火位置を調整できるのですよ。

ちょこちょこ変えていくと へー こんなに変わるもんなのかぁと違いを体験できました。

2本目はチャンバーを変えてまた電気位置のテスト。

この2本目につけたチャンバーがよくて次の筑波の走行までに作って!と催促しておきました。
ちなみに自己ベストを0.2縮めて34.69秒。
なんか走るたびに自己ベスト更新していくな

MCFAJでは手伝いもさることながら自分が使わなくなったトップブリッジの押し売りを125クラスの方に展開。
3個中2個売れました。

125の人たちのピットでフラフラしてるとRS125のヘッドを吟味。
今まで見たこと無い形のヘッドだったので今度こういう形つくってみようと決意。
それで今日空いた時間にせこせこ設計していたんですが作るのやめようかなっていうくらいすごく遅そうな形に見える・・・

ヘッドのブランクはまだいっぱいあるしダメ元でつくってみるかー