整備日和

2017年09月03日 17:18

いやー 天気良くてそれほど暑くもないいい整備日和でしたね。

自分はまずはエスハチの方をいじりにガレージへ。
次走る場所が筑波なのか富士ショートなのかまだわからないのでいつでも走行ok!までな整備はしなかったですが取り替えたい部品をつけてさっさと退散。

つけた部品はコレ

P_20170903_113618.jpg

チェーン引きですね。
これで左側に17のメガネかまさずにリアホイールがしめられます。

工具をガレージから家に持ち帰り今度はRS4の整備

フロントまわりの組み直しとファイナル交換 左のハンドルバー交換です。

このバイク外す部品すべてが汚い・・・
さすが街乗り用放置バイク。
あ、言っておきますが桶川のレースに出てますがレーサーじゃないのであしからず。

フロントスプロケはRS4 125用として販売してたのが12丁までしかなかったのでとりあえずフロントは12丁で

P_20170903_102001.jpg

リアは65丁を組みました。

P_20170903_161729.jpg

フロント1丁 リア5丁ショートに振ったのでこれでだいぶ違うでしょ!
んー つけてみたら早速テストしてみたくなってきたぞ?
近いうちに桶川行こう。


そんな事をしていると大男さんから入電!

received_809474602546127.jpeg

俺のCRエンジンが組み上がったそうな。
エンジンハンガーまだかな・・・・

ジグ作成

2017年09月01日 10:50

ちょっと時間があったのでいろいろ作っていました。

まずはこれ
P_20170831_152425.jpg

ダミーヘッドです。
YZ、CR兼用です。
スキッシュエリアの隙間を計測するために作りました。
プラグホールだと穴が狭いじゃないですか。
なのでこれにスキッシュの形状だけ削って組み付けて計測。
それを元にもっと広くとか狭くとか決めます。
たぶん一回使えばもう使わなくなると思うんですけど。

つぎがこれ
P_20170831_152454.jpg

P_20170831_152506.jpg

VHMのインナーを削るためのジグです。
プラグ側は削るかどうかわからないですが念のためどちら側でも固定できるように作成。
固定は使わなくなったデトカンプラグを使います。

つくったは良いけど両方ともしばらく使う機会がないという・・・

で。でかい・・・

2017年09月01日 10:45

リーブのマスターからRS4のスプロケお借りしました。

P_20170830_210519.jpg

でかいです。

大きさ的に鍋敷きにちょうどいいんじゃないかな?
こんなに大きいのは見たことないですよ。
ちなみに65丁です。

新キットパーツ

2017年08月29日 20:07

YZ用の新しいキットパーツ作成中です。
まずはヘッドから

P_20170829_195747.jpg

スキッシュエリア的には今まで使っていたのを踏襲しドーム形状は新しい発想で作りました。

もう一つスキッシュエリアの長さを変えたものも作る予定。

次走る前にピストンも仕上げなきゃ。

関東ロードミニ 参戦!

2017年08月21日 22:52

関東ロードミニ インポートミニmid に参戦してきました。

5月頃に出ると決めて必要な部品を買い始めたので準備期間としては3ヶ月と長い方?だったかもしれないけど実際にバイクに手を付け始めたのはレース一ヶ月前
準備完了はレース一週間前

コンセプトはノーマルに近い状態でお手軽に出ること。
なのでヘッドライトも外してないしホーンもつけっぱなし。

5年前に榛名のレース出たときのオンボードと見比べて今のほうが断然ストレート遅いことに気づき自作バッフルをやめてオーバーのバッフルを解禁することに。
音量大丈夫かな?と不安になりながらも現地でエンジンかけてみたら大丈夫そうだ。

5分間しかないが朝のフリー走行を走ってみた感じでは先週よりも断然バイクは速い。
ただ回りと比べてはどうかなぁ
フリーでは他車と絡まなかったのでわからず。
朝フリーでは51.5秒位で3番手タイム。
先週より2秒あがったぞー。
お?これはいけるのでは? トップからは1秒半の差。 それをどこまで縮められるか・・・

それにしてもシフトアップでもたつくのが気になるのでシフトロッドの角度を調整してみる。
これで改善すれば良いが・・・

予選
シフトは相変わらずはいらん。も、いいや・・・
終了近くで前のバイクが転倒しその週とその次の週はタイムが出ないことは明らかだったので最後にもう1アタック!と思ってホームストレート帰ってきたらチェッカー振られてた。残念。
タイムは50.8秒で5番手
まーこんなもんだよねー。 

決勝まではいくらか時間あるのでいすの上でうたたね・・・

んで決勝
うへー グリッド間が狭いよう・・・ これでスタートして1コーナー飛び込むの? 俺が一番嫌いな集団走行になるの必死じゃないですか・・・
スタートして最後尾に。ある意味予定調和。
さて前のバイクについていけるか?
コーナーではちょっと差が詰まるけどストレートで離される。
いやー 今日散々ストレート遅い ストレート遅いといわれ続けてきて予選もほかのバイクとあわせなかったけど確かに遅いわw
これはきびしいのでは?
いつも以上にがんばってみるも差がほとんど縮まらないし。
後半は8コーナー? M字の先の左コーナーで段差がきっかけかタイヤがたれてきてるのかグリップしなくなってきて意気消沈。
転びたくなかったのでそこだけペースを落としてそのまま最後尾でチェッカー

いやー さすがにレースは甘くないねーw
なめてるわけではなかったけどまぁ最初の勝負権なし状態よりはだいぶましになったかと。

レース終わった後は汗が止まらず熱中症になりかけてる・・・ 
やばい!冷やさないと!とカキ氷ほおばる。

やっぱタイヤ買わないとだめかなぁー? 次の桶川のレースはミドルコースか。
最後のほうは同じレイアウトですな。
タイヤ逆履きかなぁ?


後日談
次の日に車からバイク降ろすときにバイク落とした。
右ハンドルバーとステップバーが曲がったのとカウルに傷が・・・
転んでないのにフロント周り全バラ確定じゃないすか・・・