FC2ブログ

マスク追加購入

2020年08月02日 12:25

備蓄していた箱買いマスクがそろそろ一箱使い切りそうなので買ってきました。
お気に入りのマスクがあるんだけどまだ箱で売ってないので悩んでたのだが

日本衛生材料工業連合会自主基準の表示があるのをチョイス
ちなみに中国製
中には例の中国から輸出OKの紙が入ってました。

IMG_20200802_120259769.jpg

コロナ前に買ったお気に入りのマスク(BMCフィットマスク)もこの自主基準の表記があったので前に買った無印中国製よりは見た目は良いはず。


開けてみるとおそらく10枚ずつの個包装になってました。

IMG_20200802_120325058.jpg

そして一つ取り出してみると耳ヒモが折りたたまれています。

IMG_20200802_120350959.jpg

無印中国製は袋に手で入れてるんじゃないかっていう感じに包装されているのでこれだけ見ても気分がいいです。

ちなみにコロナ前に買ったマスク、同じく自主基準通ってるやつも同じく耳ヒモが折りたたまれてます。

IMG_20200802_120442316.jpg

自主基準が通ってるやつが全部こういう風かはわからないですがせめてこの「日本衛生材料工業連合会自主基準による表示」が書いてあるのを選んだ方がいいと思います。

仕事さぼって富士カート

2020年07月22日 20:48

普段だったら平日なので仕事日なのですが会社をさぼって休みにして富士カートへ。

もう一台は俺が作ったNXCR
正直もうCRは飽きてきた・・・

道中「この天気だったらウエットパッチすら残ってないだろう!」と思っていたのですが直前の一山超えたらどにょり曇り空
微妙な天気でした。

IMG_20200722_100519479_HDR.jpg

一応テント張ったのですが日差し避けというより急な雨のブロック用として・・・ 嫌な予感するんだよね。

2台とも走行準備終わってカウルが着いたのが10時。

IMG_20200722_101602726_HDR.jpg


走行開始時間ですよ! のんびりしすぎw
だけど現時点だともう1グループしか来てないのでこれはチェッカー無しの走り放題なのでは?
受付の時に「クラス分けは?!」と聞いたら「ないっすw」と笑われてしまったw

とりあえずコースイン
一個前の走行枠(別グループ)の走行がすごい慎重?のんびりだったのでなんでだろうなぁ?と思っていたけど走り出してすぐわかった。

まだ濡れてるじゃねぇか。
もう一台のライダーに「なんでタイヤウォーマー掛けて出て行ったのに俺みたいにのそのそ走ってるのか不思議だったけど走り始めてすぐわかった」と言われるくらいにすげー慎重に確かめながら走る。
ある程度は平気かなぁ?

その後ちょこちょこ走ってるとどんどん路面乾いてくる。
乾いてきてだんだんペース上がっていくとあることに気づく。

あれ・・・半クラいらないぞ。これ。
いつも全部のコーナー半クラ当てながら立ち上がるんだけど開け始めにちょっともたつくけど半クラいらずで立ち上がれる。
半クラのトラクションのロスが無いから加速いいし何よりすげー走りやすい。
なんだこのエンジン?!すげーいい出来じゃん!

さ、そろそろタイム測ろうかな。
ここって自前のラップタイマーが使えないから一度もタイム測ったことなかったんだけど今回はGPSロガーもってきてみました。

家に帰ってきてデータ見たら32.069位でした
ロガーデータは以下の通り

無題

へー・・・(あんまり興味ない
強いて言えば後半で変にアクセル開けてるところがあるっぽいからそれがなければ31秒台入ってたかもしれない。

そして本日最後の走行は・・・ ゲス決ストップしました。
朝に3L作ったんだけど使い切りました。
コースインしてすぐエンジン止まっちゃったので名残惜しくてキャンプ地に帰ってきてガソリン1L作って再度コースインしたんですが今度はエンジンが全然吹けなくて上まで回らない。
かぶったのかなぁ?と思って我慢して高回転までもっていこうとしてもだめ。
これはだめだな・・・あきらめて本日の走行終了ー


走り終わった後ヘッド開けて問題ないことを確認してプラグ磨いてジェット絞ってエンジン掛けてみても症状変わらず、
うーーーん。かぶったのかなぁ?電気系かなー?よくわかんないので持って帰ってきてから確認してみることに。

双方走り終わった後NXCRはドナドナされていきました。

IMG_20200722_153123726_HDR.jpg

ごみ再生

2020年07月14日 08:33

ごみのようなクラッチ回り一式をヤフオクで買ってきました。

IMG_20200713_154455995.jpg

使い道は一台YZのエンジンを起こして別の車体に乗せようかと。
メインで使うわけではないのでお金はあまりかけない方向で・・・

ひどい段差なのでやすりで平らにしました。

IMG_20200713_154506504.jpg

こっちは簡単にできるんだけど相手方がやすりが入りづらいから面倒なんだよねぇ・・・

あとエンジン反対側のジェネレーター側の部品がないのでどこからか仕入れないと。
新品買って中古を回す手も考慮中。

YZのエンジンを使おうとするといがいと予備部品として取っておいてあるから部品流用がやりやすくていいなぁ。

椅子

2020年06月24日 19:56

ほぼ衝動買いに近いんですが椅子買いました。

nitro-s300.jpg

えぇ、そうです ゲーミングチェアと呼ばれるものです。

店頭で座ってみたら一目ぼれしてしまって。
他にも何脚があったんだけど皮製のやつは座り心地が固くてだめでこれはほんとに車のセビバケみたいな感触とてもいい感じ、

毎日、しかも長時間座るものなのでタイ米はたいてもいいかなと。
前使ってタイスはホムセンで買ってきたやつで6~7年くらいは使ったしもうゴールしてもいいでしょ。
これから長年お世話になる相棒です。

テスト走行

2020年06月21日 00:19

今日は富士カートコースにこの前付けたステッププレートの具合を確認しにきました。
付けたのいつだろうね・・・?

IMG_20200620_085212330_HDR.jpg

一人で来たらグダるとおもったので道連れにBBさんをお供につれてきました。
BBさんは最近作った練習用バイクのNS50R

IMG_20200620_095412363.jpg

朝寝坊するわ途中の道で片側交互通行の信号のせいで渋滞してるわで到着が走行開始1時間前。
ファイナルをとりあえず手持ちのやつで一番ショートに。
まぁ多分これでも全コーナー半クラ当てないとまともに曲がれないんだろうけど。
ファイナルは14-42 キャブセットは・・・ とりあえずまともにエンジンかかったから変えなくていいや。
走行準備終わって一息。

IMG_20200620_095403298.jpg

準備が終わったのでチケット購入
下手にゼッケンの上に張るとおれが一生懸命つくったビニールテープゼッケンがはがれそうだったので・・・まぁここでいいっか。

IMG_20200620_100248843_HDR.jpg

ゼッケンの張り方からして「伏せる気ゼロです!」アピール。
まぁこのコースだと真面目に走ってても伏せる時間って2秒位だろうしね。

ステップポジションをNXノーマルから25ミリバック15ミリアップしたステップポジションはすごくいい。
前に乗った時ポジションが前過ぎちゃってミニバイク乗ってるみたいでやる気が起きなかったんだけど今回は違う。
ポジションがあっててやる気になる。
個人的な感想だともうちょっと下でもいいかなー?
このステッププレートはポジションを自自由自在に変えられるからポジションの模索にはもってこいです。
これをジグにポジション決めて一枚プレートを作り直してもいいし。

慣れないコース、慣れてないバイク、慣れない半クラではじめはテロテロ走っていたんだけど半クラにもようやく慣れてきたなぁっていう感じになってきたらまともに走れるようになってきました。
このコースすげーグリップするな。
舗装やり替えてから段差もなくフルフラットでグリップ高いとは聞いてたけど
コーナー名はわかんないけど本コースでいうところのダンロップシケインにあたる右コーナー。
ここ攻めていくとちょうど路面の継ぎ目にフロントタイヤがはまるのかフロントがにゅるっと来る
もしかしたら濡れてるような跡があったからオイル痕で滑るのかも?
今日転ぶとしたらこのコーナーでフロントから逝くかなぁと思っていたけど無事無転倒で帰ってきました。

車体特性的にはNXってこんなに曲がるんだ?という印象。
12インチバイクみたいにすげーひらひらバンク出来て曲がるじゃん。
普段のPPフレームYZはこんなに曲がんねーよ?
小さいコースでも全然苦にならないしグリップ力もあいまってガンガン攻めれる。
スリックタイヤは滑らない魔法のタイヤと思い込んで走ってたS8乗りたての感覚ってこうだったなぁっていうのを思い出した。
ってかこれなら桶川でもそこそこのタイム出そうだけど。と、欲目を出して桶川いくとまたやられるんだろうな・・・

そんな楽しい走行だったんだけどだんだん右手にダメージがきて握力がなくなりブレーキが強く握れなくなってきました。
おっさんはこの辺が限界みたいですw
最後の走行は走行時間の半分すぎたくらいからまともにブレーキ握れなくなっていて走行をやめようと思ったけど修行とおもってソフトタッチのブレーキでだらーっと走ってチェッカー受けて終わり!

帰りはすげー疲れてて運転しながら途中で寝そうになるし荷物降ろしもかったるくて帰宅して風呂入って飯くって寝てました。

バイクのポジション的にもバイク的にもコース的にも真面目に走れそうなのでちょこちょこ通おうかな。

そして風呂入った後体重測ったら3キロ減ってた。