FC2ブログ

ミニロクプロジェクト開始

2018年07月17日 11:32

エンジン買っといたから積んどいて!といわれたYZ80エンジンがある。
乗せる車体はもともとYZ85が積まれていた12インチパワーパイプフレーム。

自分のバイクを整備しててちょっと手が空いてエンジンハンガーのボルト径の変換部品が目に付いたのでエンジンハンガーだけつけとくかともそもそとエンジンを引っ張り出し装着

つけようとしていてひっくり返したら白濁した液体が出てきていやな予感がしたのでとりあえず腰上をばらすことに。

ヘッドの銅ワッシャーは綺麗だなー

燃焼室は・・・ まぁこんなもんか。

さてシリンダばらそう。としたときナットが固着しててスタッドボルトが抜けてきちゃった・・・

ケースのスタッドボルトは全部さび付いてるからこちゃ全部交換かな・・・

さてクランク室内は・・・?

あ?さっきみた白濁の液体が中にたまってる。
うーん、これ水が混入してないかなぁ? それが雨水なのか冷却液なのかは判断できないけど。

とりあえず混合ガスで洗うか。

ん?手でクランク回そうとしても回らない?! あ、これギア入ってるのか。

それにしても動き渋いなー。 なんかゴリゴリいってる。

たぶん電気のところに砂がかんでると思われるのでクランクは大丈夫だと思うけど・・・ どっちにしろこれケース割ったほうがいいなとの判断。

IMG_20180716_103502338.jpg

IMG_20180716_103435345.jpg

筑波テスト

2018年07月15日 20:47

本日 筑波サーキットの一般枠(A枠)にてパーツテストに行ってまいりました。
どうせ誰も知り合い居ないだろうと思っていたが結構いましたね。

テストパーツはCDI

ちょっと前に富士のカートコースで実走テストは済んでいるので今度は筑波に持っていってどうか、と。

暖気のときに一悶着ありましたが借り物競争を制しなんとかクリア。

走行し始めて2周目くらいの裏直でエンジンが変な挙動になったので念の為クラッチ握って本来入っちゃいけないルートでピットイン。

この時はあーピストンに穴空いたな・・・と思っていたのですがプラグホールから覗いたりピストン動かしても問題なさそう。
試しにエンジンかけてみたらかかったのでそのまま走行。
あとでビデオ見直してみるとクラッチ握ってからエンジン吹かしてたのでとりこし苦労、っていうか多分ギア抜けだったかと思う。

再度走り始めて数周最終コーナーで違和感が。 エンジン吹けない・・・ あれ?あれ? あ、直った。
そのまま普通に走れたので走りきりましたが走り終わったあとエンジン確認したら抱き付いてたのでこの時すでに抱きついてたようで。

ピットインして電気位置等セッティングを変えてもう一回走って1本目終了。

2本目にむけて抱きつきの修正とチャンバー交換、電気セッティング変更

2本目開始直後 あ、これ遅いわ。なんつーか全体的に1本目より遅い。
すぐさまピットインして電気位置は1本目と同じに変えてもらって走行。
こっちのほうがいいなー。ただ1本目の方がどっちかっていうといいかなー。 ただこっちのほうが扱いやすいからタイムはこっちのほうが伸びるかなー。

そんな感じでテストは終了。
思いの外 っていったら失礼かもしれないけどお手製CDI 普通に走りました。
速い遅い別にしてね。
おそらく電気セッティングのベースはこの辺っていうデータは取れたと思う。

あ、あとクラッチ板を小細工して一枚殺したんだけどこれいい具合だとおもう。
YZ65のクラッチハウジング買って一枚減らす魂胆が現実味を帯びてきたかな。


しかし今日は暑かった・・・ レースもこんな気温なんすかね?

ただより高いものはない

2018年06月21日 17:57

IMG_20180621_173753571.jpg

プルームテックもらった!届きました。

ポンタ会員限定?でプルームテックのモニター調査に協力しています。

プルームテックを使用し4回アンケートに答えるとモニターとして使っていたプルームテックを贈呈+300ポイントもらえるキャンペーンに応募してそれが今日来ました。

アイコスの弾がきれたところだったのでちょうどよかったかも
入っていたものはプルームテック本体+タバコ5箱分
金額にすると6000円分くらいになるのかな?

アイコスとか紙巻きたばこだと一本吸ったらしばらくは吸わないっていう感じなんだけどこれだとカートリッジ1個でタバコ5本分相当の量になるのでやめ時が難しい気がするよ。

新しもの好きなのでしばらくはアイコスじゃなくてこっちかなー

バイクパーツの追加工

2018年06月21日 12:00

 時間があったのでバイクパーツの追加工してました。

まずは最近流行のリアディスク加工

IMG_20180619_165055879.jpg

一枚は自分の分です。
レース前に中古で買ったんですがやってる暇がなかったのでレースではそのまま使いました。


そしてニッシンの対向リアキャリパー用のキャリパーサポート

IMG_20180621_114530095.jpg

どうもNSFスイングアーム用なのかNX4のスイングアームにつけようとすると微妙に入らないんですよね。
なのでこすれる部分をちょっと削って入るように。
あまりガタが大きいとよろしくなさそうなので0.5ミリだけ削りました。
二つのうち一つはチェーン引きのねじの入りが悪くEリングが入らないとのこと。
たぶんこれで平気だと思う。

工具

2018年06月13日 03:44

夜中にもそっと起きて あ、そうだ。クラッチハウジング外す工具買わなきゃと探してたらアストロのクラッチロックプライヤーに行き着いたが欠品中らしくうなだれる

その勢いてKTCのデジラチェ(トルクレンチ)をみてこれだ!と思うも値段をみてまたうなだれてる