新キットパーツ

2017年08月29日 20:07

YZ用の新しいキットパーツ作成中です。
まずはヘッドから

P_20170829_195747.jpg

スキッシュエリア的には今まで使っていたのを踏襲しドーム形状は新しい発想で作りました。

もう一つスキッシュエリアの長さを変えたものも作る予定。

次走る前にピストンも仕上げなきゃ。

見直し

2017年08月19日 12:39

次筑波走るのに何も変えず走るのもつまらないなぁと思ってエスハチのピストンとヘッド形状の見直しを行いました。


ピストンはかなり設計が古いのですがそれを変えると全部変わってくるので手をつけなかったんですが今回やりたいことがあったのでピストンの形状からの見直しです
ザクスピードさんのピストン形状と同じにならないように注意し設計。
まぁあちらも昔測ったときと今じゃ形状違うかもしれませんけども

ピストンの変更にともないヘッドも形状変更。
ヘッドもやってみたい形状があったので今回はそれも盛り込むことができました。

スキッシュ幅も自分の従来の幅と同一のものと狭いもの2種類を設計。
ピストン変更で悪い方向には行かないとは思うけどもスキッシュ幅が狭いヘッドのほうはデトネ祭りになるかもー?

追加工完了しました

2017年08月14日 18:41

YZF-R125のトップブリッジの追加工完了しました。

P_20170814_163839.jpg

削り深さはまずは手始めに5ミリでやりました。
コレで様子を見てもっと薄くしたい場合はもう一回ということで。

大変お待たせしました。

流石に次 面と向かって合うのに手ぶらだと何か言われそうなので・・・

それとRS4のファイナルが合ってない感じなのでスプロケを買おうとネットでぽちぽち検索してたんですが。
リアスプロケが1万円超えてる。
あかん、これあかんやつや。

ま、今回はこのまま走るかー

チェーン引き

2017年07月24日 18:03

最近自分の周りで話題になってるパーツ

それがチェーン引き

RS系だと17のめがねかけてリアホイール締めなきゃならないんですがレーサーの癖にこれが意外と面倒なんですよね

で、こんなの作ってくれっていわれてそのまま放置してたらよそでそれ用のワッシャ的なものを作ったとかでほとぼりが冷めたんですが個人的にチェーン引きと一体化したほうが便利じゃね?ってことで思考

ロッキングチェーン引き

思考完了。

いやー これめんどくさいわー ささっとやってつくれるものじゃねーわー。

自分個人のものとしてせっせと作る分には良いけど数造るとなると会社の仕事として受けざるを得ない・・・
そうするとお値段張るしそこにそんなに金かける意味あるか?って。

たぶんお蔵入りだろうなー・・・

一個はすでに材料取りを終えてるけどw

3種

2017年06月14日 23:58

忙しい仕事の合間を縫ってヘッドを作ってました。

P_20170614_183714.jpg

一つはノーマル形状をコピーし面研して圧縮アップした様な形状
二つ目は前に作った形状で少し修正をくわえたもの。
三つ目は今まで自分が作ってきた理念を元に形状を作成。
どれも容積はほぼおなじ(計算上±0.05cc以内)で作っているので単純に形状違いのテストが可能。

2ピースタイプのヘッドだとノーマル形状も自分で作らないといけないっていうのはなんとまぁ・・・って感じです。
まぁ自分で作るからタダでできるので良いんですけど。

このヘッド試すのにできれば一日で3本走りたいけどそんな日あるかな?