チェーン引き

2017年07月24日 18:03

最近自分の周りで話題になってるパーツ

それがチェーン引き

RS系だと17のめがねかけてリアホイール締めなきゃならないんですがレーサーの癖にこれが意外と面倒なんですよね

で、こんなの作ってくれっていわれてそのまま放置してたらよそでそれ用のワッシャ的なものを作ったとかでほとぼりが冷めたんですが個人的にチェーン引きと一体化したほうが便利じゃね?ってことで思考

ロッキングチェーン引き

思考完了。

いやー これめんどくさいわー ささっとやってつくれるものじゃねーわー。

自分個人のものとしてせっせと作る分には良いけど数造るとなると会社の仕事として受けざるを得ない・・・
そうするとお値段張るしそこにそんなに金かける意味あるか?って。

たぶんお蔵入りだろうなー・・・

一個はすでに材料取りを終えてるけどw

3種

2017年06月14日 23:58

忙しい仕事の合間を縫ってヘッドを作ってました。

P_20170614_183714.jpg

一つはノーマル形状をコピーし面研して圧縮アップした様な形状
二つ目は前に作った形状で少し修正をくわえたもの。
三つ目は今まで自分が作ってきた理念を元に形状を作成。
どれも容積はほぼおなじ(計算上±0.05cc以内)で作っているので単純に形状違いのテストが可能。

2ピースタイプのヘッドだとノーマル形状も自分で作らないといけないっていうのはなんとまぁ・・・って感じです。
まぁ自分で作るからタダでできるので良いんですけど。

このヘッド試すのにできれば一日で3本走りたいけどそんな日あるかな?

たっぷり熟成させました

2017年05月24日 20:24

CRのシフトリンクの作成が終わりました。
P_20170524_132239.jpg

全長が短いほうが正シフト用で長いのが逆シフト用です。

逆シフトだとシフトロッドのラインがシフトプレートとかぶるところに来るので同じ長さと組めないんですよね。

正シフト用は最後スプライン切るところまでやってあって放置
逆シフトは第一工程だけやって放置。

熟成期間は一年以上だとおもう。
たっぷり寝かたのできっと美味しいですよ!

ちなみに正シフト☓1 逆シフト☓2は行き先が決まっています。
逆シフトの一つは俺のです。


大事なことなのでもう一度いいます 逆シフトの一つは俺のです。

なので正シフト用一つは在庫となりますので早い者勝ちですよー!
次ロットは俺のやる気しだいで熟成期間が1年になるか2年になるかわからないですー

クラッチホルダー

2017年04月05日 20:55

クラッチホルダーまた買いました
P_20170405_201925.jpg

一つはNX用 もう一つはBBさん用。

ばらして可倒式に改造加工とレバーの支点ピンにスパナを掛けられるようにする加工を施します。

このくらいなら家でできるので会社持っていかなくてもいいかなー。

ただ手元にプライヤーがなくてレバーがばらせない・・・
ラジペンが部屋の何処かに転がってるはずなんだが・・・ はて?どこいったんだろう?

桶川から持ち帰った宿題

2017年04月03日 21:21

YZF R125のトップブリッジ タマニャースオーダーの改造ですが最初は裏側のここを削ろうと思ってました。

moto-bridge タマニャース

けどたしか縦じゃなくてネジレがほしいって言ってたなぁと思い返し現物をまじまじ見てて思う。
ここ削ったら縦剛性が落ちそうだ。

これって構造上外側の縁でほぼ縦剛性を賄ってる構造に見えるんですよね。
いや、自分で作っててこういうのもなんなんだけど・・・

で、どこ削るのが良いのかなって考えたらここ
moto-bridge タマニャース2

画像は表側です。
なんでかっていうとこいつを中心で割ると
moto-bridge タマニャース断面

こんな感じでピボットのところは薄いけど上側は厚いです。
ここを逃がせばよりねじれるんじゃないかと。

削る箇所は表側か裏側か、どっちが良いのかは正直やってみないとわからない。
なんとなく裏側を削るとネジレ支点が3次元的になるから同じ量削っても効果が大きいような気がする。

とりあえず幅3ミリ深さ3ミリのR形状で削ってみようかと思ってますがどうでしょう?