で。でかい・・・

2017年09月01日 10:45

リーブのマスターからRS4のスプロケお借りしました。

P_20170830_210519.jpg

でかいです。

大きさ的に鍋敷きにちょうどいいんじゃないかな?
こんなに大きいのは見たことないですよ。
ちなみに65丁です。

関東ロードミニ 参戦!

2017年08月21日 22:52

関東ロードミニ インポートミニmid に参戦してきました。

5月頃に出ると決めて必要な部品を買い始めたので準備期間としては3ヶ月と長い方?だったかもしれないけど実際にバイクに手を付け始めたのはレース一ヶ月前
準備完了はレース一週間前

コンセプトはノーマルに近い状態でお手軽に出ること。
なのでヘッドライトも外してないしホーンもつけっぱなし。

5年前に榛名のレース出たときのオンボードと見比べて今のほうが断然ストレート遅いことに気づき自作バッフルをやめてオーバーのバッフルを解禁することに。
音量大丈夫かな?と不安になりながらも現地でエンジンかけてみたら大丈夫そうだ。

5分間しかないが朝のフリー走行を走ってみた感じでは先週よりも断然バイクは速い。
ただ回りと比べてはどうかなぁ
フリーでは他車と絡まなかったのでわからず。
朝フリーでは51.5秒位で3番手タイム。
先週より2秒あがったぞー。
お?これはいけるのでは? トップからは1秒半の差。 それをどこまで縮められるか・・・

それにしてもシフトアップでもたつくのが気になるのでシフトロッドの角度を調整してみる。
これで改善すれば良いが・・・

予選
シフトは相変わらずはいらん。も、いいや・・・
終了近くで前のバイクが転倒しその週とその次の週はタイムが出ないことは明らかだったので最後にもう1アタック!と思ってホームストレート帰ってきたらチェッカー振られてた。残念。
タイムは50.8秒で5番手
まーこんなもんだよねー。 

決勝まではいくらか時間あるのでいすの上でうたたね・・・

んで決勝
うへー グリッド間が狭いよう・・・ これでスタートして1コーナー飛び込むの? 俺が一番嫌いな集団走行になるの必死じゃないですか・・・
スタートして最後尾に。ある意味予定調和。
さて前のバイクについていけるか?
コーナーではちょっと差が詰まるけどストレートで離される。
いやー 今日散々ストレート遅い ストレート遅いといわれ続けてきて予選もほかのバイクとあわせなかったけど確かに遅いわw
これはきびしいのでは?
いつも以上にがんばってみるも差がほとんど縮まらないし。
後半は8コーナー? M字の先の左コーナーで段差がきっかけかタイヤがたれてきてるのかグリップしなくなってきて意気消沈。
転びたくなかったのでそこだけペースを落としてそのまま最後尾でチェッカー

いやー さすがにレースは甘くないねーw
なめてるわけではなかったけどまぁ最初の勝負権なし状態よりはだいぶましになったかと。

レース終わった後は汗が止まらず熱中症になりかけてる・・・ 
やばい!冷やさないと!とカキ氷ほおばる。

やっぱタイヤ買わないとだめかなぁー? 次の桶川のレースはミドルコースか。
最後のほうは同じレイアウトですな。
タイヤ逆履きかなぁ?


後日談
次の日に車からバイク降ろすときにバイク落とした。
右ハンドルバーとステップバーが曲がったのとカウルに傷が・・・
転んでないのにフロント周り全バラ確定じゃないすか・・・

レースオンボード

2017年08月20日 21:08

RS4で桶川のレースに行ってきました。

とりあえず今日のオンボードだよ


限定公開にしているので拡散したい時はURLをばらまいてくだしあ

レース前練習

2017年08月13日 18:08

桶川に練習走行に行ってきました。
桶川を走るのは初めてでは無いけどRS4では初。ちなみに桶川のスポーツ走行も初。
わからないことだらけなのだが来週末はレース。
お前レース舐めてるだろ?と言われても仕方ないレベル。
そういえばRS4で出た榛名のレースもこんな感じだったな・・・

P_20170813_112202.jpg

朝早くついたのでピットロード前を確保。 砂利は嫌だよ砂利は・・・
バイク下ろしてのんびりしてるとRS4が物珍しいのか人がわさわさ寄ってくる
おかしい!桶川走ってる人に知り合いはほぼ皆無といっていい筈なのに!
俺の予想では現地では知り合い(S80の)しか話し相手居なくて黙々と走ってると思ったのだが!
後でわかったことだが桶川の人はフレンドリーだった。

そして初の桶川一本目


おっかねぇ・・・  おっかなすぎる・・・
なにがおっかないかって使うギアも走り方もわからないし周りにはバンバン抜かれるし。
後ろ確認しながら走らんとぶつけられそうです。
おれ、来週レースなんだよね? 調子に乗ってエントリーしたけど失敗したかも・・・


そんな感じで次は2本目
さっきよりかはまともに走れるように。
ただまだ使うギアと走り方がわからないところが・・・

3本目
んー ようやく調子よく走れるようになってきたかも。
盛り上がってる縁石にだけど膝が当たるように

4本目
ファイナルが非常に合ってないがその中で使うギアを決めて走行。
オンボード見ながらタイム測ったらよくて53秒後半位。
50秒の壁はまだまだ暑そうだ・・・

走行後事務所に行って「レース初めてなんですけど予備車検やってもらえませんかー?」と嘆願
さて予備車検の結果は・・・
概ね良好。
サイドスタンドは擦らなきゃokのことだしフロントライトもゼッケンプレートがついてて露出していなければ中のテーピングも必要無いらしい。
リアゼッケン貼る場所無いんですけど?って言ったら折れててもいいので、と。
ただミラーの除去の跡はタイラップじゃなくボルト締めにしてくれと言われました。

これで一安心

桶川を走ってみての感想ですが抜かれる時は厳しいですが抜かれたあとは手をあげてくれたりして優しかったです。
走行後も話しかけてくれる人も居てかなりフレンドリーな感じ。

ただRS4のストレート遅いなぁ・・・
YZFに乗り換えただけで50秒切れそうな気がする。
ま、乗り換えてまで125のレース出ようとは思わないので俺はコレで行きますけどね!

レース準備完了

2017年08月12日 21:06

ようやく終わりましたよ準備。

本日家でオイル投入とプラグ挿入
エンジン掛けられるようにしてからガレージにてタイヤ交換とバーエンド+レバーガード装着。

その後軽くその辺走ってみて動作チェックして完了。
久しぶりにまたがったけどこんなにデカかったっけ?と困惑。

プラグのターミナルは結局近所の方が声をかけてくださって安価にて譲って頂きました。 ありがとうございました。

今回完全街乗り車から桶川のレースに出るに当たってやったことを以下に羅列していきます。
これでレースの車検に無事通るかどうかはまだわからないですがこれからレースに出ようという方の参考になれば。

通常メンテ編
オイル、フィルター交換
プラグ交換
タイヤ交換
ブレーキオイル交換
チェーン交換

レースのための準備編
チェーンガード装着
ゼッケンプレート装着
リアウインカー、ナンバープレートユニット除去
ミラー除去
フロントウインカー除去
バーエンド、ブレーキレバーガード装着
シートスポンジ装着(これは以前のレースのときに施工)
オイル関係のワイヤーロック
ゼッケンステッカー貼り付け(未完了)
リアテールランプテーピング

ぐらいですかね。
カウルはノーマルのままでヘッドライトはまだついています。
サイドスタンドもまだ付いてます。
街乗りに戻そうと思えばすぐ戻せるレベルとなっています。
本当はオイル受けアンダーカウルがほしいところですけどね。

明日桶川の練習走行に行きそのついでに予備車検を受けたいと思います。
当日の車検で落ちたくないですしね。

P_20170812_150801.jpg

P_20170812_150809.jpg

P_20170812_150820.jpg

P_20170812_150833.jpg

P_20170812_150836.jpg

P_20170812_150848.jpg

P_20170812_150857.jpg