レース前練習

2017年08月13日 18:08

桶川に練習走行に行ってきました。
桶川を走るのは初めてでは無いけどRS4では初。ちなみに桶川のスポーツ走行も初。
わからないことだらけなのだが来週末はレース。
お前レース舐めてるだろ?と言われても仕方ないレベル。
そういえばRS4で出た榛名のレースもこんな感じだったな・・・

P_20170813_112202.jpg

朝早くついたのでピットロード前を確保。 砂利は嫌だよ砂利は・・・
バイク下ろしてのんびりしてるとRS4が物珍しいのか人がわさわさ寄ってくる
おかしい!桶川走ってる人に知り合いはほぼ皆無といっていい筈なのに!
俺の予想では現地では知り合い(S80の)しか話し相手居なくて黙々と走ってると思ったのだが!
後でわかったことだが桶川の人はフレンドリーだった。

そして初の桶川一本目


おっかねぇ・・・  おっかなすぎる・・・
なにがおっかないかって使うギアも走り方もわからないし周りにはバンバン抜かれるし。
後ろ確認しながら走らんとぶつけられそうです。
おれ、来週レースなんだよね? 調子に乗ってエントリーしたけど失敗したかも・・・


そんな感じで次は2本目
さっきよりかはまともに走れるように。
ただまだ使うギアと走り方がわからないところが・・・

3本目
んー ようやく調子よく走れるようになってきたかも。
盛り上がってる縁石にだけど膝が当たるように

4本目
ファイナルが非常に合ってないがその中で使うギアを決めて走行。
オンボード見ながらタイム測ったらよくて53秒後半位。
50秒の壁はまだまだ暑そうだ・・・

走行後事務所に行って「レース初めてなんですけど予備車検やってもらえませんかー?」と嘆願
さて予備車検の結果は・・・
概ね良好。
サイドスタンドは擦らなきゃokのことだしフロントライトもゼッケンプレートがついてて露出していなければ中のテーピングも必要無いらしい。
リアゼッケン貼る場所無いんですけど?って言ったら折れててもいいので、と。
ただミラーの除去の跡はタイラップじゃなくボルト締めにしてくれと言われました。

これで一安心

桶川を走ってみての感想ですが抜かれる時は厳しいですが抜かれたあとは手をあげてくれたりして優しかったです。
走行後も話しかけてくれる人も居てかなりフレンドリーな感じ。

ただRS4のストレート遅いなぁ・・・
YZFに乗り換えただけで50秒切れそうな気がする。
ま、乗り換えてまで125のレース出ようとは思わないので俺はコレで行きますけどね!

レース準備完了

2017年08月12日 21:06

ようやく終わりましたよ準備。

本日家でオイル投入とプラグ挿入
エンジン掛けられるようにしてからガレージにてタイヤ交換とバーエンド+レバーガード装着。

その後軽くその辺走ってみて動作チェックして完了。
久しぶりにまたがったけどこんなにデカかったっけ?と困惑。

プラグのターミナルは結局近所の方が声をかけてくださって安価にて譲って頂きました。 ありがとうございました。

今回完全街乗り車から桶川のレースに出るに当たってやったことを以下に羅列していきます。
これでレースの車検に無事通るかどうかはまだわからないですがこれからレースに出ようという方の参考になれば。

通常メンテ編
オイル、フィルター交換
プラグ交換
タイヤ交換
ブレーキオイル交換
チェーン交換

レースのための準備編
チェーンガード装着
ゼッケンプレート装着
リアウインカー、ナンバープレートユニット除去
ミラー除去
フロントウインカー除去
バーエンド、ブレーキレバーガード装着
シートスポンジ装着(これは以前のレースのときに施工)
オイル関係のワイヤーロック
ゼッケンステッカー貼り付け(未完了)
リアテールランプテーピング

ぐらいですかね。
カウルはノーマルのままでヘッドライトはまだついています。
サイドスタンドもまだ付いてます。
街乗りに戻そうと思えばすぐ戻せるレベルとなっています。
本当はオイル受けアンダーカウルがほしいところですけどね。

明日桶川の練習走行に行きそのついでに予備車検を受けたいと思います。
当日の車検で落ちたくないですしね。

P_20170812_150801.jpg

P_20170812_150809.jpg

P_20170812_150820.jpg

P_20170812_150833.jpg

P_20170812_150836.jpg

P_20170812_150848.jpg

P_20170812_150857.jpg

埼玉観光

2017年08月11日 22:46

お盆休み初日!
さて今日は埼玉観光に出かけました。
まずは桶川サーキット!
目的はレースの申込み桶川猫と戯れるです。

桶川の後の観光名所も回る予定なので行きは豪華に圏央道でワープ!
のつもりが最寄りのインターから乗って本線に合流した途端見える渋滞の列・・・
あかん。これはあかんやつや・・・

次のインターで降りて下道を走る。
だが下道も結構流れ悪いぞ!

ってことでまた上を使うことに。
お?今度はスムーズに流れてワープしてる感ただよってるぞ!
そんな感じで走っていると前に赤色灯を光らせ「うしろに続け!」的な伝言を写してる車発見!
あちゃー スピードだしすぎちゃったのね・・・ ご愁傷様です。
そんな車を横を見ながら追い越し車線をひた走り追い抜く!
さっき一台牽引してたからもういねーだろ!とおもって右側走ってたらもう一台同じような車が後ろの車を牽引してる・・・
さすがに萎えましたわ・・・

そんなかんじで桶川到着!
レースの申込みを終えて桶川のメインイベント!
IMG_0185_20170811_222131_1.jpg

IMG_0198_20170811_222345.jpg

ふぅ・・・・ いい猫成分だった・・・

多分トムオとタマニャース
ごめんねタマニャース・・・トップブリッジまだ出来てないんだ・・・
・・・おぉおぉそうか そうやって擦り寄ってくるということは許してくれるんだね!ありがとう!
はてなは事務所で机に掛けてあるパーカーの紐とじゃれ合ってた・・・ 守りたい!この姿!
ごごちゃんには会えなかったのが心残りだが次の観光名所へ!

大男さんの家到着
タイヤ大量にもらいました。
P_20170811_143223.jpg
ありがとうございます!
もらう機会がなかったら5年落ちのかちこちタイヤでレース出てやろうと思ってたところでした。
手土産にオンボードカメラとリアアクスルロックワッシャ。それとCRエンジンを置いてきました!
しかしRS4のハンデでRS4だけスリックokにならないですかね?
そうすればエスハチの中古タイヤおろしまくりでタイヤに困ることなくなるんですけど。

次の名所はアポなしの突撃でI-POWERさんのところへ!
場所を大男さんに聞いて行ってみると・・・
P_20170811_154745.jpg

 誰もいない。
あ?どうなってんだ?
明らかについさっきまで居た感じだが・・・
うむーーー
お土産にもってきたアイス溶けちゃうよ・・・
しばし待っているとようやく到着。
「何しにきたの?」
「え、いや。遊びに・・・」
「おまえ暇だな・・・」
熱烈な歓迎を受けた所でしばし談笑しおいとま。

今回の埼玉名所めぐり終了!
しかしあれですね。大型連休のときの関越は死をみますね・・・
圏央道走ってるときに下りの関越がちょろっと見えたんですが全く動いてなかったです。
おろそしやおそろしや・・・

レース準備

2017年07月30日 17:24

エスハチのレースは終わりましたがもう一つのレースの方のバイクの準備を進めますよ

用意したもの

P_20170730_135555.jpg

オイル チェーン プラグ オイルフィルター

オイルはエルフのHTX 3830 0w30
カムイ八王子に行ってどれがいいんだ?!と聞いたらコレだ!っていうので じゃそれで!と

オイルフィルターはK&Nで品番はkn563

P_20170730_144628.jpg

プラグはCR9REIX

P_20170730_144641.jpg
プラグ安いね!1000円ちょっとだったよ。
エスハチで使ってるプラグは3000円オーバーだからすごく安く感じます。

チェーンはノーマルが428なので428をチョイス リンクは140です。
シールチェーン買おうかと思ったけど高くてヤメタ。
そのうち415にコンバートしようと心に誓う

道具はそろったので作業開始。
まずはオイル交換。

カウル外すのめんどくせー
ビス多すぎ・・・
さて抜き取ったオイルはどんな色してるかな?

P_20170730_144532.jpg

うん とても綺麗です。

オイルをたらたら垂らし切るために放置しその間に他の作業を。
まずはストレーナの掃除

P_20170730_144824.jpg

そしてワイヤーロックの穴あけ

P_20170730_144550.jpg

P_20170730_144557.jpg

P_20170730_151012.jpg

オイルドレン オイルフィルターの蓋 オイルレベルゲージ とオイル関係のやつに全部開けました。
オイルドレンは中がえぐられているので穴を開ける場所に注意しないと貫通します。

ここで一服。
P_20170730_144915.jpg



穴開けが終わったのでフィルターとオイルドレンを装着。
そしてワイヤーロック!

P_20170730_145705.jpg


さて、オイル入れるか・・・と思ったらジョウゴ持ってくるの忘れた・・・
オイル入れるのはカウルばらさなくてもできるからあとでやるか・・・

そしてチェーン交換
今ついてるやつをチェーンカッターできるよ!

P_20170730_150957.jpg

そして新品チェーン装着
P_20170730_162714.jpg

ちなみに外したチェーンはこんな感じ

P_20170730_162706.jpg


最後にプラグ交換しておしm・・・
あれ?なんかおかしい。
プラグキャップがはまらない。

ん?っとおもって確認していたら
P_20170730_162444.jpg
ターミナルの種類が違う・・・
うはー ノーマルのやつはネジ式のキャップじゃないよー。
ターミナルって個別で売ってたっけ?
売ってなかったらネジ式のプラグキャップかノーマルプラグで買い直そうかな・・・
もう締めてワッシャ潰しちゃったし。

今までこのバイクここまで自分でメンテしたことなかったからわからないことだらけだ。
しかしほんとノーマルカウルの整備性の悪さはすごいな。
これレース用カウルだったらすぐ終わる作業なんだけどなぁ。

レース準備

2017年07月08日 19:21

そろそろレースも近づいてきたし! レースの準備のためにバイクメンテするよ!!

まずはカウルのフィッティング!

P_20170708_130007.jpg

無加工で装着完了。
ってかスクリーンのビス2本兼用だけで平気なのかな?
手で揺らしても外れそうにはなかったけど。



そしてチェーンガード装着!

P_20170708_130020.jpg

全然合わなくてFRPの粉とお友達になりながらリューターで格闘してました。
なんでABS製のアッパーカウルに付くゼッケンプレートが無加工でついて金属製で出来てるこっちが無加工でつかねーんだよ!
しかも真横から見てスプロケの丸い部分が見えてるし。
これ以上後ろに行かないんです。許してくださいなんd(ry



手持ちにブレーキオイルがあったのでフルード交換。
数年交換してないブレーキオイルはどんなきれいな色してるかな?

P_20170708_131024.jpg

わぁ♪ すごい綺麗w
はいはい交換交換。



久しぶりにエンジンかけたらバッテリーが怪しかったので充電するためにバッテリー外す。
色あせたバーエンドを外しレバーガードを付けるためにヤフオクをぽちぽち
んー・・・・ なんか良いの無いなぁ・・・
できれば左のバーエンドもほしいんだけどバラで買うのもなんだしなぁ・・・
まー予備ができるとも言えるが。

作るか。バーエンドとレバーガード

レバーガード

適当に図面引く。 レバーガードの形は採寸しれないので適当。


あとさーこのバイクさー シートカウルにどうやってゼッケン貼ればいいのよ?

P_20170708_130141.jpg

シートカウル小さすぎてスペース全然無いんだけど。


レースの準備ってエスハチだと思った?
ざんねん!インポートミニでしたー!(まさに外道)