レース準備

2017年07月30日 17:24

エスハチのレースは終わりましたがもう一つのレースの方のバイクの準備を進めますよ

用意したもの

P_20170730_135555.jpg

オイル チェーン プラグ オイルフィルター

オイルはエルフのHTX 3830 0w30
カムイ八王子に行ってどれがいいんだ?!と聞いたらコレだ!っていうので じゃそれで!と

オイルフィルターはK&Nで品番はkn563

P_20170730_144628.jpg

プラグはCR9REIX

P_20170730_144641.jpg
プラグ安いね!1000円ちょっとだったよ。
エスハチで使ってるプラグは3000円オーバーだからすごく安く感じます。

チェーンはノーマルが428なので428をチョイス リンクは140です。
シールチェーン買おうかと思ったけど高くてヤメタ。
そのうち415にコンバートしようと心に誓う

道具はそろったので作業開始。
まずはオイル交換。

カウル外すのめんどくせー
ビス多すぎ・・・
さて抜き取ったオイルはどんな色してるかな?

P_20170730_144532.jpg

うん とても綺麗です。

オイルをたらたら垂らし切るために放置しその間に他の作業を。
まずはストレーナの掃除

P_20170730_144824.jpg

そしてワイヤーロックの穴あけ

P_20170730_144550.jpg

P_20170730_144557.jpg

P_20170730_151012.jpg

オイルドレン オイルフィルターの蓋 オイルレベルゲージ とオイル関係のやつに全部開けました。
オイルドレンは中がえぐられているので穴を開ける場所に注意しないと貫通します。

ここで一服。
P_20170730_144915.jpg



穴開けが終わったのでフィルターとオイルドレンを装着。
そしてワイヤーロック!

P_20170730_145705.jpg


さて、オイル入れるか・・・と思ったらジョウゴ持ってくるの忘れた・・・
オイル入れるのはカウルばらさなくてもできるからあとでやるか・・・

そしてチェーン交換
今ついてるやつをチェーンカッターできるよ!

P_20170730_150957.jpg

そして新品チェーン装着
P_20170730_162714.jpg

ちなみに外したチェーンはこんな感じ

P_20170730_162706.jpg


最後にプラグ交換しておしm・・・
あれ?なんかおかしい。
プラグキャップがはまらない。

ん?っとおもって確認していたら
P_20170730_162444.jpg
ターミナルの種類が違う・・・
うはー ノーマルのやつはネジ式のキャップじゃないよー。
ターミナルって個別で売ってたっけ?
売ってなかったらネジ式のプラグキャップかノーマルプラグで買い直そうかな・・・
もう締めてワッシャ潰しちゃったし。

今までこのバイクここまで自分でメンテしたことなかったからわからないことだらけだ。
しかしほんとノーマルカウルの整備性の悪さはすごいな。
これレース用カウルだったらすぐ終わる作業なんだけどなぁ。


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. knight | URL | -

    Re: はじめまして

    コメントありがとうございます。

    コメントを読んでいるとき ん~~? と画面に顔が釘付けになりその後失礼ながら大笑いさせていただきました。
    こんなこともあるんですね、いやはやほんとに驚きました。

    プラグターミナルの件ですがご近所様とはいえ見ず知らずの方にいただくのはいかがなものかと思いますのでそちらがよろしければ小額の品物ですが買うという形にさせてください。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/982-5b242e69
この記事へのトラックバック