フリーソフト

2009年01月10日 23:58

前々から「うちのパソコンDVDがまともに焼けないなー」と感じてました。
付属のソフトはなぜかVCDは作れるけどDVD焼けないしお気に入りのwinCDRは古くて使ってるドライブに対応してないし
車で音楽聞くのにCDはちょこちょこ作ってたんですがDVD焼く機会はほとんど無く、パソコン替えた時に買ったDVDメディアがほとんど手つかず・・・
しかし最近車でDVD見たい病にかかって腰を上げてみました。
まずグーグル先生にどんなDVDライティングソフトあるのかなーと聞いてみたらフリーのがありやがるのね。
適当にかいつまんでダウンしてみたら結構使いやすそうな感じ。
burnAwareっていうソフト。
英語なソフトなんですが使い方は簡単なので英語嫌いな自分でも普通に使える感じ。
で、試しにファイルを焼いてみたら動画データとして焼き上がった模様。
あるぇ?

DVDプレイヤーでみれるにはどうすりゃいいんじゃい!と再度ぐーぐる先生に聞いてみたら細かく説明してるサイトがありました。
細かい説明はすっとばしてどうやら動画ファイルをDVDビデオ用に変換しないとダメらしい。で、その変換ソフトもフリーで出回ってる様子なので早速ダウンして変換実行。
出来たファイルを先ほどダウンしたDVD焼きソフトで作成。
プレイヤーで見たらちゃんとできあがってました。

しかしDVDライティングソフトもフリーであるとは思わなかった・・・
昔はこの手のソフトはわれずとかいうもので手に入れてた人も居るらしい(自分はよく知りませんが)
ですが、これならそんなのが横行せずともたいていのものはフリーで手に入りそうな予感
事実、うちで使ってるオフィスソフトはマイクロソフトのオフィスじゃなくフリーのopenpfficeというのを使ってますし。(最近メーカーもののパソコン買わないのでその手のソフト入ってないんですよ買おうかと思ったけど高いし)
無料のソフトだけど操作感はMSのとほぼ同等かつ互換性あるので問題なし!

いやー フリーソフトってほんっとーにいいもんですね。






書いてる内にまとまりがなくなっちゃったよ・・・・


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/97-cecc6a9c
    この記事へのトラックバック