若者の○○離れ

2016年01月14日 20:32

最近良く聞くフレーズ。

○○の中にテレビだったりバイクだったりいろいろ当てはめたニュース記事を目にすることもあるかと思います。
でもなー テレビにしろバイクにしろ今は趣味的なものは選択肢が多くあるから○○離れというより多様化してるっていうのが一番しっくり来ると思うんだよなー。


それをふまえた上で下の写真をご覧ください。

P_20160114_200858.jpg
P_20160114_200912.jpg

上は加工済みのピストン 下はノーマル。

黒いしみがあるでしょ?

これ、アルミの錆びなんです。
切削液に付いたアルミって切削液の種類にもよるんだけどそれに付くと錆びるんですよ。
下手すると20分位の加工時間で加工終わって取り出すと黒くさびが浮くときもあります。
もう一度言いますけど切削液に何を使ってるかによって違います。 さびが出ないのもあるし。

加工したほうのピストンはさび多くでてて「あーこりゃ頼んだところの切削液のせいかなぁ?今度出すときはちょっと注意してくれって言わないとなー」と思ってたんですが
下のノーマル見て「あ、これは・・・加工屋のせいにはできないな・・・」と感じました。

しかも加工してもらったところは加工後何も手をつけてないけどさび浮いてないからたぶんノーマル状態でこれだったんじゃないかなと。

使用する分にはたぶんなんの問題もないと思いますけどホンダの製品管理悪くないかぁ?
長期在庫品っぽいなとは思うんだけど加工した後の洗浄してないんだろうな。 洗浄しなくてもいいけどさび止めスプレーとか塗らずに加工後エアブローして終わり! なんだろうな。

いままでCRのピストン使ってきたけどもうやめた! YZのエンジン使ってるんだしYZピストン使おう。
そろそろYZのヘッドが出来上がるしYZのピストン、ヘッドのキットつくろうっと。

knightのホンダ離れ スタートです。

開幕戦に間に合うかなぁ?
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/872-e438bb91
    この記事へのトラックバック