足のセットの整理

2015年08月14日 08:47

自分自身の頭の整理のためにサスペンションのセットのいきさつをメモるよ!

1.フロント全抜き
フレーム交換後のシェイクダウン
場所は富士ショート
1コーナーは結構な下り坂なのにターンインで全然曲がらない。
その場でFイニシャル、減衰を全部抜く 多少マシになった。

2.Fの突き出し量増やした→油面下げた
Fの突き出し量増やしたりハンドル位置下げてもフロントがフルボトムまで行かないしターンインで曲がらないので油面下げる

3.ソフトスプリング投入
それでもだめなのでソフトスプリング投入
ターンインの曲がらない症状ほぼ解消

4.リアの車高上げた
今度はアクセル開けてる時の曲がらなさが気になる。
ちゃんとブレーキかけるコーナーは気にならないので高速のコーナリング中でフロントの沈みが足らないのかな?
リアの車高上げる←この辺が去年の調子よかった時 自己ベスト7秒3達成

今年に入って10秒切れなくなってレースお休み期間突入

5.サス前後OH F突き出し量は1と同じ

リアの車高がノーマル値よりも2回転くらい低いよ!→ノーマル値に
フロントの油面もノーマル値に 突き出し量はリアがあがったから念のため減らす

6.Fイニシャル締め Rイニシャル緩め
ターンインは問題ない。立ち上がり曲がらないフォークがフルボトムする、リアのストローク短めか?
フロントイニシャル締める リア緩める

7.Fさらに締める
相変わらずFはさらに締め上げてもフルボトムするし立ち上がり曲がらない

8.Fのバネレートノーマルに 突き出しも2.の状態に
ソフトスプリングでこれだけ締めてるんだったらノーマルバネレートでよくね?
フロントバネノーマルにして突き出し量増やす ←イマココ

9.(未来の話) どうなるかわからないけどリアの車高上げるかも? もしかしたらFのボトムストローク無視してふわんふわんにするかも。

こう書いてるとフレーム変えてから2年以上経つのにたいした事やってねーな! 絶対的に走りこみとあわせこみが足りてない気がするぞ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/851-d910fbc2
    この記事へのトラックバック