バイス買った

2015年08月11日 19:36

削りだしヘッド作るのに97ミリをクランプできるバイスが欲しくてヤフオクで探して買ってみた。

新品 ◆精密ツールバイス 73mm◆ 工具 機械 ◆ i
9400円

ってやつ

値段的に中国製なにおいがぷんぷんしててハズレをつかみそうな予感がしてたけど安さに負けて買ってしまった。

で、届いて実物チェック。

一応研磨してあるけど・・・角という角がすべてバリ取りを一切しておらず怪我をするレベル。
材質は一応焼きが入っててヤスリがまともに通らない。やるじゃん!

で肝心の口金開きなんだけど110までクランプできるはずなのにそこまで動かない。
これクリアランス不足だろ。
一生懸命やすりでこすったけど焼きが入ってる材料なのでうまくいかない。
仕方ないので会社に持っていって砥石でこしこし。
うん、スムーズな動き。

あと角という角を怪我しないようにこれまた砥石でこしこしして角を殺す。

精度チェックでマシニングに乗っけてピクテストで計測してみたけどどこの面を測っても直角度 平面度が0.01以下だった。
優秀じゃないか。
このまま仕事でも使えるレベルだぞ。
これで送料込み1万だったらいいなぁ。
そして仕事中にこっそりこのバイスをクランプするための締め具を適当に作り準備完了。

オフシーズンにようやく自分のものを作り始められるかなぁ。
ってか!もともと自分の部品作りたくてNC買ったのに! 全然作ってない!

こりゃあれだな。ヘッドを作り始めたらすべてのオーダー拒否だな。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/847-25750cfe
    この記事へのトラックバック