筑波選手権第4戦 レース報告

2013年10月20日 08:40

さてレース日です。
まず車検だ~ まぁいつものようにスルーしゃけn・・・ ん?  あれ?

「リアサスリンクのナットが落ちてボルトが抜けかけてるよ」

え、うそ?

その事実を突きつけてもうだうだ話してる車検員にイラっとして自分のほうから「再車検しに来るからバイク持って行きます!」と言う始末

ナットはねぇかぁ! ナットはねぇかぁ? とAパドックをヘルパー共々駆けずり回ってマックツールのテントの所でボルトとナットのセットをいただけて何とか車検通りました。
どこのチームかわからないけどありがとうございました。

そんなことをやっていたので予選までの時間が押されてウォーマーを掛ける時間が減りタイヤが十分温まらないまま予選開始。
気温も低いし最初の数周はタイヤ暖めないと。ピストンも新品で慣らしも必要だしちょうど良いかな・・・

2周位右側走ってレコードライン入ってタイヤ暖めていたらあっちこっちで転倒の嵐。
あぁ、今日はやばい日なんだね。そう自覚させて慎重に走る。
イエローも解けてペースあげようかな、人参さんが近くにいればいいんだけど・・・と後ろを振り返ってもだーれもいない。
前を見ると2秒前位にヒロポンさんがいる。
予選の人参はヒロポンさんに決めた!
なんとか追いついて裏直でパス。ヒロポンさんのバイク昨日より遅くなってるな・・・
抜いてからのラップはミスが多くタイム更新できずに予選終了。 タイムは9秒フラット
昨日と一緒かぁ ま、仕方ないかな。

予選から帰ってきたら「予選15番手!」と。
え・・・?うそ? そんな前?  みんなタイム出てないのかなぁ。
予選結果見ると転倒が多くてタイム取れてない人多数。  予選から荒れてるなぁ・・・
エンジンは決まってるし足も大丈夫。決勝までにセットを触ること無くそのままで。

グリッド15番手ってどこですか? おれこんな前のグリッド初めてなんですけど・・・
サイティングにちょうどIT社長さん(予選18番手)が居たのでその前だ!と後ろにちょこちょこ付いて行って自分のグリッド発見。


ぽつーん。

他のグリッドの人のところには人がワラワラ集まってるけど俺一人・・・ 寂しい・・・
ぼーっと前を見るとなまらさんが11時の方向に遮るものなしで見える。 ぼぶさんも見える。
後ろを振り返ると結構な台数が見える。


((((;゚Д゚)))) スタート頑張らないと


ウォーミングアップでスタート練習。  うん、うまくは無いがそれでも前に進んだ!この感じなら大丈夫!
そしてスタート!
初っ端のクラッチミートはさっきと同じ感じ!よし!2速にシフトアップ!  あれ?なんで回転が9000まで落ちてるの?
このままアクセル開けても前進まないじゃんかよ! 一つ落として加速しなおしてたら1コーナーまでに全部抜かれました・・・
またかよ~!それにしても全部抜かれるとは・・・

それから数周 おらー邪魔だどけー! な感じで抜きに抜きまくって気がつくともう8周過ぎてました。
ヒロポンさんが居る2台の集団の後ろに付けられて それから少し離れてその前にまだ2台 まだあそこまで届く距離
ヒロポンがその前のバイクに引っかかって最終でペース落とした所をすかさず差してその周にその前のバイクを裏直でパス

その時点で前を走るのがぴかりんとIT社長。前はやりあってそう。 追いつけるかな・・・予選のタイムから察するに追いつけるはず。
そう自分に言い聞かせてムチは叩きっぱなしで走ります。

ラスト2周でようやくぴかりんのケツに付けれた。行けそうなところを探してたんだけど裏直はちょっと厳しそう。
一番差が詰まるのは1コーナーのブレーキング
ここで速くてもチェッカーはその手前なんだよなぁ・・・ やばいなぁ
そしてラストラップ。
前の周と同様1コーナーで完全にケツに張り付いたその立ち上がりでぐいぐい前に出れる俺のバイク。
Sで横に並んで1ヘアで抜くなんてやったこと無いんだけど・・・ すげー怖い。
S字の1つ目までに左の狭い所にねじ込めそう。縁石の上を走ればなんとか2台分ラインあるかな・・・?
頼む!横にいるの気づいてくれ!こっちに寄って来ないでー!と願いながら半車身入れたらメットがこっちを向いたので気づいてくれてる。
じゃあ・・・と次の右をアウトからかぶせて前に出て1ヘアでパッシング完了。
さすがにその前を走るIT社長までは届きませんでした。
帰ってきたら15位と言われやったーポイントゲットーと喜んだけどあのスタートが無ければと悔みどころが・・・

まぁ最後に面白いバトルができたし抜きたい相手の一人を抜けたのでヨシとしよう。
自己ベストもが8秒3に更新出来ましたー
ようやくこのフレームにも慣れてきてどう走ればいいのかわかってきた気がします。
ではまた来年の選手権で


あ、あと前回の日記で書いた大きな人と友達になりました記事ですが本人さんが「今日は(自分と)友達になるのが目標」と言われてその時の方便だと思っていたらその人の同行人の人にも言ってたようで「そういえばそんなこと2,3日前に言ってたねぇ」と
本気だったんだwとちょっとおもしろかったw
パーツ作ったらゼッケン1に俺のステッカー(小さくていいから)貼ってもらおw
スポンサーサイト


コメント

  1. knight | URL | -

    >ヒロポンさん
    遠い所お疲れ様でしたー。

    レースバトルは何度やってもおもしろいっすねー。
    ヒロポンさん抜いたあとしばらく後ろ振り返らなかったのでついてきてるとは思わなかったですわ。
    裏直で一度振り返ったけど姿見えなかったから振り切ったかと思ってましたよ

    次は来年ですねー

  2. ヒロポン | URL | -

    最終戦おつかれでした!!

    一緒に走るのが楽しくて楽しくて仕方ありませんw

    来年もよろしくです!!

  3. knight | URL | -

    >ぼぶさん
    お疲れ様でした~
    負けたっていうか決勝走ってないですしねぇ・・・
    スロー走行してる姿をみて あー・・・壊れたかぁ・・・ と一瞬落胆しましたよ。
    通り過ぎたらすっかり忘れましたけどw

    無茶な注文でもできるものは作るしできないものは断る方向なのでw
    ただ注文した側からあれこれ言ってくれる方が作る側は楽です。
    かっこ良くとか主観で注文されるとすげー困るし作ったら作ったでひでークレーム来るかもしれないし。

    >なまらさん
    お疲れ様でしたー
    基地をどこに陣取ってるかわからなかったので挨拶できなかったです。

    チャンプマシンに提供っつっても言われたもの作ってお金もらうだけなので今までとスタンス変わらないですよ。
    そのお金が仕事して会社に行くか仕事の合間に作ってお小遣いになるかの違いです
    やってて楽しいとは思いますけど
    面白いかどうかが一番重要ですわw

  4. ぼぶ | URL | -

    お疲れ~。
    ポイントゲットおめでとう!!
    今回は負けたけど、次戦は負けないぜ~♪

    大男サンはオレに負けない位ムチャな注文かましてくるはずだから頑張って作りましょう~(*´∀`)

  5. なまら | URL | -

    お疲れ様でした!

    チャンピオンマシンに、パーツ提供ですか!?

    凄いですね~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/645-4b24e05c
この記事へのトラックバック