YZのミッションについての考察

2013年06月24日 18:24

YZって5と6が離れてるから6速ミッション作っちゃおうかなぁとふと思い立ってPPにミッションの材質を聞き会社の営業の人に材質、焼入れ、ギアの加工ができるか確認
ギア屋も焼入れ屋も知ってるから大丈夫とのお墨付きいただく。
うーん・・・なにこの会社 すげー便利w

で、YZのミッションってCRとくらべてどうなの?って思って調べてみた
YZ
1速 2.454
2速 1.882
3速 1.529
4速 1.294
5速 1.130
6速 1.000

CR
1速 2.267
2速 1.722
3速 1.400
4速 1.174
5速 1.042
6速 0.920

で、各ミッション減速比の差を計算
YZ
1-2 0.572
2-3 0.353
3-4 0.235
4-5 0.164
5-6 0.13

CR
1-2 0.545
2-3 0.322
3-4 0.226
4-5 0.132
5-6 0.122

っていう結果に。
YZはCRよりファイナルがショートになるのでそう考えると5と6の差って変わらなくね?
YZのお師匠様に聞いてみたら2と3をくっつけたいっていう話
たしかにCRと比べると0.03の差がある
で、これがどのくらいの差なのかって言うとフロント1丁くらいの差

あれ、全然違うじゃん。
YZとCRのファイナルの差を加味してもリア一丁位違うんじゃないかな?

数字にすると0.03って大した差じゃない気がするけどリアの丁数で考えるとだいぶ違うなぁ。
で、問題はミッションのギア作るのにいくら掛かるか、だ。

ほら、エスハチって排気量いじらなければなにやってもいいから実行に移すかどうかは別にしてこういうことを考えたりパーツ作るのが面白いw
まぁエスハチの底辺の自分はその前にタイム出せと言われたらそれまでなんですけどw


コメント

  1. knight | URL | -

    電卓叩くのはきらいじゃないのでw 考えただけで楽しかったりしますw

    でもそんなに大げさにはやれないですよ、多分。スペースの関係上。

    でもギア一枚減らしてもCRの2速よりショートでしかもファイナルもショートなので・・・
    そう考えるとそんなでもないでしょ?

  2. なまら | URL | -

    研究熱心ですね~

    1ヘア、2ヘアを2速で曲がるとしたら・・・

    ワイドレシオだと厳しいですね。。。




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/615-76bccbed
この記事へのトラックバック