筑波選手権第2戦 当日

2013年04月20日 20:39

日をまたいでレース当日。
布団の中に入ってる時にそういえばエンジンはあの時はこうしてたよなぁというのを思い出してました。
完全に当時調べ尽くしたデータを忘れてました。一度長く離れるとダメですね・・・

そして車検終えて暖気場にてエンジン掛ける。
あぁ・・・エンジン音が全然違う・・・ なんかトルク有りそうな音してる。これならいけるでしょ!

で、予選

全域でパワーアアップです。

昨日まで散々悩んでた足回りもタイヤ新品だと全然印象違う・・・
ごめんなさい。ダメだったのはタイヤとエンジンだったようです。
ま、でも新品タイヤにしても完璧じゃなく不満は残ってるんですけどね。
タイムは今までの苦労は何だったのかと思う10秒1
あ、これなら決勝なら10秒切れるな。という感触を残して予選終了 順位は22位

今回のレースは第一にバトルをして楽しむこと。
第二に10秒切れれば良いや
この2つ
タイムの方は切れそうだけど前者はどうかなぁ・・・ 周りの面子見ると普通に走れば団子になりそうだけど。
ま、俺の絶妙のスタートのうまさでその団子の一番後ろからのスタートになりそうだけどw

んで決勝。
ウォーミングアップでスタート練習。 お?いけるんじゃね? いやいやいやいや 油断大敵。なにせバックギアスタートに定評のある俺ですからw
ウォーミングアップラップで各々ぜんぜん違うペースで走る光景に困惑しながら走ってるとダンロップで転倒車が・・・
バイクがコース端に残ってるのをみて こりゃーディレイかな・・・と思いつつスターティンググリッドに戻ってきてしばらくすると前方にボード提示
あーん? 遠くて全然見えねぇけどエンジンストップじゃねぇ?
はっきり言ってよく見えないので近くのオフィシャルが合図するまでしつこくエンジンかけてたけどやっぱディレイっぽい。

7分位遅れてウォーミングアップ再開。 レースは15周から1周減算されて14周に
今度は滞り無く終わってグリッド着いてゴー!
ちょっとうまく行かなかったけどまともに前に進んだよ!
しかも横目ではスタート失敗した同じパワーパイプのKさんより前にでれてもう一台も1コーナーまでに抜きました!
俺会心のスタートだよ。
なまらさんの第一戦のオンボード見てスタートを研究し街乗りバイクで練習した成果がここででましたよ! ありがとう!なまらさん!w

で、1コーナーに進入なんですがなぜかボブさんが前に居ます。
あ、この人スタート失敗してるw
このままついていこー・・・・  あ、むりです。どんどん離されます。
前も結構空いちゃったし  単独走行か・・・  つまらん・・・と思ってたら1コーナーでイン刺されて抜かれました。
お?後ろ居たのか!よっしゃーついていくぜー
後ろ着いて走っているとダンロップですごく近づきます。で、2ヘア立ち上がって裏直にはいると相手のバイクが遅すぎて立ち上がりで2車身位空いてても最終までに横に並べて前に出れるほど差があります。
あ、こりゃ余裕だわ。
そのまま引き離しにかかろうと3周位頑張って走ってみましたが後ろに付かれたまま。
前のバイク見えないし多分このまま最後までこのバイクと競るんだろうなと思った瞬間前を見ないで後ろのバイクを前に行かせない作戦に変更。
俺はとにかく最終が曲がらなくて立ち上がりが遅く1コーナーで刺される可能性が高いので1コーナーはブロックラインを意識し、ツッコミはこっちのほうが速いので1ヘアはわざとクリップ付近で必要以上に遅く走ったりして嫌がらせをし、ダンロップは絶対こっちのほうが速いので普通に走る。
2ヘアも多少ブロックラインをキープして裏直はこっちのほうが速いのわかりきってるので最終の進入までは普通に走る、なんてことをしながら後ろを牽制。
後ろはイライラするだろうなぁ ケケケwとニヤニヤしながら音を聞いてると1ヘアでクラッチ当てる音が聞こえたり
へへーコーナー遅いでしょうw クラッチ当てて立ち上がっても加速勝負じゃダンロップまでに並べないしそこは俺のほうが速いでしょう?
傍目では後ろを突っつかれてバトルの主導権は後続車にあるように見えるけどコントロールしてるのはこっちだもんねー。

なーんてことをして走ってたんですが目の前に人参ぶら下がってない走りは疲れる・・・
ホームストレート帰ってきても他のバイクに出してるサインボード見当たらないし後何周走ればいいの?
ゴールまだかなーまだかなーと待っていたら最終をミスった周で1コーナーで刺されました。
抜かれても裏直でぬいてやるもーん。と必死で着いて行く。ダンロップで差を詰めてさぁ直線勝負。
2ヘア立ち上がって後ろ振り返ってきたけどちゃんとついてきてますよーと。
ちょうど2.5車身位離れてたのですがオレのバイクなら最終で絶対並べる!並んで入ってしまえばこっちのものだ!と必死にアクセルひねって予定通り最終までにバイクをねじ込んで前にでてホームストレート
あ、チェッカー振ってる。 あっぶねー。残り周回数わからなかったから次の周抜けばいいや、とか思ってたらレース終わってたわ

もしこれがトップ争いのバトルだったら実況盛り上がったんだろうなぁと軽い愉悦にひたりつつピットロードへ。
ま、実際はポイント獲得もかかってないただの下位争いなんですけどねw
エスハチのレースはトップ争いだろうが下位争いだろうが他者とのバトルができるレースだからどのグループでも面白いんですよね。

レース後興奮気味にレースを手伝ってくれたPP社長に報告したら嬉しそうでした。
事の顛末を細かく話したら「引き離しにかからなきゃだめでしょ!」と怒られました・・・
すいません、疲れちゃったしサボりました・・・

帰りの準備をしていると2サイクルマガジンなる人が来てPPのオリジナルフレームの取材させてと俺のバイクの写真をバシバシ撮って行きました。
2,3枚軽く・・・じゃなく色んな角度からバシバシと。
途中PP社長とライダーも一緒に・・・とか言われて人間も。
俺、写真嫌いなんだけどなぁ・・・
つーか俺このバイクを作った人でも作成を依頼をした人でもないんですけどw いいんすか俺で!w

写真撮影があらかた終わった後さり気なく「トップブリッジは俺の自作なんスよ!w あとステッププレートもw」
と盆栽自慢したら「え?これっすか?まるで製品みたいじゃないですか!」と驚いて追加撮影してました。
PPの宣伝ついでにknight-speedもアピールしておきました。
注文が殺到するとイイなー  フレームの。
knight-speedの方は殺到してほしくないです。作っても俺の財布が潤うわけじゃないし作るのめんどいからw

家に帰ってきてからその雑誌?web雑誌?をググったら1冊1800円位のムック本じゃないですか。
発売がちょっと楽しみー 発売したら買わないとw

なんか写真以外にも後で電話でインタビューもされるらしいです。  いや、だから俺が作成依頼した訳じゃなく中古フレーム買っただけなんですけど・・・  なんて答えりゃいいのよ俺w
スポンサーサイト


コメント

  1. knight | URL | -

    >マンタさん
    おつかれっしたー
    いやー自分は思いついたことを勢いでばーーーっと書いちゃう方なのであんまりまとめてないですよ。
    時系列に思い出して色々買うと無駄に長くなったりしますし。

    それにマンタさんの方は波瀾万丈だったから書くの大変そうですしw

  2. マンタ | URL | I4z6eAiM

    遅くなりましたが、お疲れ様でした~
    レポ面白かったです(´∀`*)
    纏めて書くの上手いですねー

    ワタシ未だに書いてて収拾つきませ~んw

    3戦もヨロシク!!

  3. knight | URL | -

    >naoさん
    おつかれっしたー。
    いつ発売になるんでしょうねぇ。
    出来れば見本誌くれればいいけど・・・ それくらいは自分で買うかw

  4. nao@TZ&RS | URL | -

    お疲れ様でした~
    雑誌はチェック入れて見ます!

  5. knight | URL | -

    ぼぶさん
    いつも絶好のスタートで追う展開ばかりて追われる展開は初めてだったのでいい経験になりましたよ。
    ただ相手が優しい人だったですけどね。

    久しぶりのレースでこんなの味わったら次も出ないとダメですねー

  6. ぼぶ | URL | -

    お疲れサン~。

    楽しめたよーで良かった良かった♪
    車体エンジンをもう少し詰めたらベスト更新はすぐに出来そうだね。

    第3戦もよろしく~(*´∀`)

  7. knight | URL | -

    >なまらさん
    お疲れ様でしたー
    スタート時のタコメータの動きでクラッチの当て方が想像できたので助かりました
    今までの自分は時間にして5秒くらい当ててて切る量も多すぎました。そりゃ前に進みませんわ・・・

    いやーでも本文でも書きましたが取材受けたのはボブさんが依頼して高橋さんが作ったフレームだから俺関係ないんですけどねーw
    高橋さんは現オーナーは自分なのでいいんだよ!w とは言ってましたが
    後日のインタビューでどの号で発売日はいつー?とか聞きますのでわかったら書きますよ。

  8. なまら | URL | -

    お疲れ様でした~!
    オンボード映像がお役に立ったようで、嬉しいです。
    取材受けるなんて凄いじゃないっすか!
    2ストロークマガジンですか?
    本が発売されたら自分も買いますw
    今回のS80は台数が多くて楽しかったです!
    次戦もよろしくどうぞ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/589-338a05e8
この記事へのトラックバック