最近作ったもの3点

2012年12月08日 21:28

まず一点目
DSC_0272.jpg

バトルファクトリー用フロントスタンドを他車種で使いたい!とのことでカラーを作成。
材料はなんでもいいとのことだったので元々がステンだからステンで作ろうかな・・・と思っていたけど7075っぽいアルミの切れっ端があったのでそれで作成。
四角形から丸をマシニングで引き出したんだけど本来は旋盤の仕事です・・・

最初はただの円筒を作るつもりだったのに途中から凝り始めてこんな最終形態になりました。

2,3点目
DSC_0277.jpg

左は自分の。右は頼まれもの。
スプロケはCR80用のフロントスプロケで420サイズのものをエスハチ用に415サイズに削ったもの。
フロントスプロケは焼きが入ってるので硬くて加工がめんどいので
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
と渋っていたのですが結局やるはめに。
やってみたら意外とすんなり削れてびっくり。
明日発送(多分)します。

左のステッププレートは自分のエスハチ用でノーマルと同じポジションです。
今ついてるのはノーマルよりかなり前にポジショニングされていて乗りづらい。
んで、買うと高いから作りました。
設計段階で某バトルファクトリーっぽい形に設計。
まぁ肉抜きとかは一切してない手抜きですけど。
ただ材料は50系なんだよなぁ・・・ ホントは2017か7075で作りたかったのだけれど材料はあるけど切り出しが面倒だったので妥協しました。


コメント

  1. knight | URL | -

    前WXでやったときはすごい音しながら削ってたんだよなぁ。
    切れなかったかもしれんけど。

  2. ani | URL | z8Ev11P6

    焼きいれ鋼は刃物選べばすんなり削れるよ。
    OSGのWXSとかNSの無限コートプレミアムとかなら
    HRC65~70でも難なく削れる。(実証済み)
    スプロケならHRC50位だろうから、超硬のコーティング使えば削れっしょ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/553-b9dc8316
この記事へのトラックバック