不具合?

2012年02月04日 19:06

リムストライプ貼りました。
DSC_0089.jpg
ちょーかっこいい!  ステッカーチューンは大好きですw

前後リフトアップしたついでにタイヤの端っこの使ってないところをパーツクリーナーで脱脂しておきました。
ホントは走り出す前にやるべき作業ですがどうせ慣らしで飛ばさないのでそのまま放置しておりました。


で、今日1ヶ月点検の予約をしてそれまでに距離稼がなきゃーと回し気味に走ってみたんですがどうもシフトをミスる回数が多い。
特に全開固定のままシフトするとギア抜けみたいになったりそもそも硬くてシフトが動かなかったり。
パーシャルだと問題ないんですけどね。
クイックシフトがついてない通常のバイクのシフトアップって左足の力をシフトアップ側にすこし当てながらアクセルをちょっと戻すとスコっとミッションが入るのでそれでシフトアップするのですが、シフターが付いているとシフターが誤作動起こすことがあるので前入力なしに一気にシフトアップしなければなりません。
連続してシフトアップするときは注意が必要。
最初その操作に慣れてないからかなぁ?と思ったんですが足をペダルから外してもダメな時もありそもそも硬くて動かないとかもあるし。
ギア抜け症状は操作のせいだと思いますが硬くて動かないのはシフターのせいじゃないなぁ。
硬くて動かないのはペダルのせいかなぁ?
このペダル、プレートとの干渉を防ぐためにノーマルよりもシフトストローク減らしてあるんですよね。
ストローク量が減ると入力しないといけない力が増すので原因はそこかな?
ちょっと改造しよっかな。

あと止まってる時のNの出しづらさはホント異常。
止まったままガチャガチャやってるとクラッチっ切ってるのにエンストすることも。
これはシフターの誤作動っぽい。


で、リムストライプ貼ってる最中に気づいた。
フロントタイヤ回すと「くるん、シャー。くるん、シャー」とディスクとパッドが当たる音が。
当たり方からさっするにディスクがちょっとゆがんでる。
勢い良く回しても目視で確認できるほど歪んでるようには見えないけど・・・
これは明日精密検査してみよう。
パッド変えて制動力が上がって負荷も増大してるけどまだ街乗り程度の制動しかしてないよ?
当たりはそんなに強くないけどこのディスクほんとにサーキット走行に耐えられるの?
点検終わったら一度サーキット走らせてみますか。
走ってみて歪みが多くなったら・・・クレーム修理になるのこれ?w 多分純正新品交換しても同じ症状でるよ。
そうなったらディスク交換かな
ラジアルマウントって剛性が強くて横方向に逃げないからこういうのすぐ気づいちゃうんだよなぁ。

あ、あとフロントのマスターシリンダから微量ながらブレーキオイル漏れてるっぽい。
これはパッド交換した時の自分の整備ミスの可能性もある。

つらつらと書いてみたけどRS4のインプレに関して影響がデカそうなブログになってそうなので一言注意を
自分の勘違いや普通は気にするレベルじゃない場合がありますよっと。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/478-1d0321dd
    この記事へのトラックバック