カメラマウント

2008年10月08日 20:08

S85用のカメラマウント作ってみましたー

1008.jpg

トップブリッジのヘッドナット?の所に挟み込んで使います。
アルミで作ろうかと思ったんですがアルミだと強度だすために厚くないとダメなのですがそんなに厚くすると肝心のナットが締められなくなる可能性があるのでちょうど机の下に落ちてた1.2ミリのステンレスの板を使用しました
コレがまた堅くてロータリーののこぎりで切ってると切り子が良い勢いで飛んできてあぶないあぶない。
穴開けるのにもステンだとねばっこくて綺麗に開いてくれないし。
でもま、正味1時間くらいでささっと作りました。


1008-2.jpg
バイクに付けるとこんな感じになります
付けてみるとシンプルで良いじゃないですか。
仮組しようとしたらちゃんと付きそうだし。曲げ角度は一応測って曲げたんですが車に積んだまま測定したので微調整は必要かも。
ただ肝心のカメラの方の取り付けのネジ山がぐずぐずに崩れてました・・・
無理矢理締め込んだせいだろうなぁ・・・
これだから樹脂製のネジ山は嫌いです。
こんな状態だとさすがにネジだけで固定するのは怖いのでマジックテープのひもでさらに固定することになりそうです。
実際使ってみてよかったら筑波や富士のスポ走にも使えそうな感じです。
伏せられなかったりメーターが見えなかったりしたら本気の練習時には使いませんけどw
使うのは一番早くて来月の西浦ですかねー。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/46-a0bf171c
    この記事へのトラックバック