やまなし

2011年05月06日 23:37

5/4にスポーツランドやまなしに走りに行ってきました。
この前日光行ったんですが走れなかったのでお口直しがてら。
ぼぶさんに声掛けたら二つ返事で来ると。 他の人は・・・まぁたぶん来ないだろうと思ってあまり広めませんでした。

前に行った時(2年前くらいかな?)は走行1時間前か30分前にゲートオープンしたので6時頃家を出れば余裕かなぁ?と思って5時半起床予定としたんですがその起床予定時間にぼぶさんからメール着信

「やまなし着いたんだけど誰もいない」

いくらなんでもはやすぎね?w 俺まだ家なんスけどw

さて6時前に出発。
GWなので混んでるかな?と思ったけどICまでの下道はスムーズ。
しかし高速乗った途端いらいらが・・・
いろいろ頭にきたことがあったんだけどサーキットレポが高速道路走行の愚痴で半分埋まりそうなので省略。
結局勝沼過ぎる位までずっといらいらしてました。
その間に一般道だったら降りていって怒鳴りつける位の事も・・・

だめだw 思い出しただけで頭に来るw
ってことでサーキット着まで話しを進めよう
ゲートオープンは7時40分位?
こんだけあれば準備する時間は問題ない。
日光ファイナルだったのをセットしなおし水とガソリン入れて準備おっけい。
今日はフレックス走行で9時~12時まで走行枠なしの自由時間。

9時からの走行開始にあわせてぼぶさんが出て行ったんだけど自分は間に合わずちょっと遅れて出発。
なにやらぼぶさんがすぐ帰ってきたけど気にせず出走。
久しぶりに走るので緊張で体が硬直しちゃってまともに走れません。
水温計をみると37度くらいだったのでこりゃだめだーと2周でピットイン。
ラジエターにガムテ貼って再出発。
いつもなら数周すれば緊張は抜けるんだけどさすがに半年ぶりだとなかなかとれないね・・・
1本目は42秒位がベストでだめだめさんな感じ。
しかも10分ちょいしか走ってないのに体の疲労感がハンパ無い。
エスハチ乗り始めた時はこんな感じだったなぁ・・・

体の硬直もあるんだろうけどあまりにバイクが曲がらないのでリアの車高を5ミリアップして2本目
だいぶバイクが曲がるようになったよ。
かなり乗りやすくなった。
タイムも41秒フラット位に引き戻した。
たしか前回走った時は40秒8位だったから2年前くらいの頃には戻ってるな よしよし。

3本目はメインが薄いような感じがしたのでMJを一段濃くして出走。
トルクが出てきていい感じになった(と思った。このときは)
タイムも自己ベスト更新出来たので良いでしょう。
この後「オレ ツカレタ」とぼぶさんリタイア。自分は修行と称して体力の続く限り走ることに。

Fフォーク見てたらストローク一杯まで動いているので縮んだFサスを簡単に戻らないようにしてみようと伸び側を3ノッチ緩くして縮んだ状態を維持するようにセッティング変更。

えぇ 思惑と逆のことをしてます。後で気づきました。

だけどこれが意外と調子よかったりしましたw
結局バイクいじくり回して最後タイムをちょっとあげて走行時間5分前に終了。
本当はチェッカー受けたかったんだけど半クラ使いまくってた左手の握力が限界だったのですよ・・・

半クラの使いどころは1コーナー 2コーナー 1ヘア 2ヘア S字 最終とほぼ全部のコーナーで使うんですよ。
それプラスシフトダウンでクラッチ使うでしょ。1周まわってきたら何回クラッチ握るんだっていう感じなんですよ。

周回を重ねる毎に体も慣れてきて走り方も思い出してきて気もち的にはまだまだいけるんですが体がついてこないんです。
ま、今回リハビリですからね。

途中ぼぶさんのPPオリジナルフレーム12インチ車を乗せてもらったんですがポジション、乗り味、全くオレに合いませんでした。あんなに乗りにくいバイクは初めてです。
もっと乗りやすいバイクにしてください。お願いです・・・

午後は車の枠なのでへとへとになった体に鞭をいれて30分で片づけを済ませて昼飯を食べて帰宅。渋滞を極力にげて走ってたら3時ちょい過ぎくらいにきたくできました。

~やまなし走行めも~
1コーナー3速進入 半クラ 2速で2コーナー 半クラ 3コーナーは手前で回転あがって無くても4速に入れて曲がる
1ヘアは2速 半クラ(後半はあんまり当てなくても大丈夫だった) 1つあげて1つ下げて2ヘアも2速。
S字の切り返しまでに4まであげて最終は3 最終は縁石に乗って立ち上がり

オンボードとロガー持っていったんですがオンボードは入ってたSDカードがなぜか1GBでしかも携帯で使ってたやつで中身がそのまま残っててとれてませんでした。
ミニサーらしからぬ抜き方してたので撮れてなくて正解だったかもしれん・・・
ロガーの方は変なデータしかとれて無くてだめかー・・・と嘆いていたんですが取り込み時のパケットサイズを最小にしたらちゃんとしたデータをはき出してくれました。

データロガーによるとホームストレートは104キロくらい
最高速は109.6キロで1ヘア手前で記録されてました。
エスハチだと上りのストレートよりも距離が短くても下りの1ヘア手前の方がスピードが乗るようです。
600とかだと普通にホームストレートの方がスピードのるんですけどね。
エスハチだと3コーナーはアクセル全開で行っても外側50センチは余るのでその辺の違いかな。

6月のMCは申し込んだので富士のレースウィークに入る前にもう一度走っておきたい所です。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/427-cac8b56d
    この記事へのトラックバック