FC2ブログ

2008年09月16日 21:17

週末の筑波へ向けての準備です
バイクは預けてあるので何も出来ないですが終わってるタイヤはなんとかしないと・・・
ということで現地でタイヤ交換するよりホイールごと交換した方が早いので今レインを組んであるホイールにスリックを履かせて現地交換をすることにしました。
レインを組んであるホイールはディスクが装着されてないのでディスクは移植で
フロントは一枚しか持ってないので現地で組み替え。リアは2枚持ってるのでこの前レースで使ったリアホイールからディスクをはずします。

で、そのボルトを見るとトルクスのボルトだった・・・
トルクスレンチはもってないですよ・・・

さっそく今日仕事で外にでたついでに工具買いにいったんですがトルクスレンチって高いのね!
ラチェットビットで1500円しやがんの。
もっと安いのないのか・・・とおもって探すと600円でL字のがありました。
ただディスクのボルトって皿ネジでサービスマニュアル見るとネジロック塗れと書いてあるのでたぶんえらい堅くしまってるんだろうな。と想像が付きます
安い方はいかにも舐めそうな予感がしたのでここは奮発して良いものを・・・ってことで泣く泣く1500円払って買ってきました

帰ってきて早速緩めてみると カキン!っていう音を出しつつゆるんでいきます。
よーし二つ目も・・ カキン! おぉ ゆるんだゆるんだ。
さて最後をっ・・・と  


すーーー・・・


締まってませんがなにか? よく落ちなかったなこのボルト・・・
しかしさすがレーサーだけあって今まで一度も緩めたことが無いような堅さじゃなかったのが幸いでした。
ついでにディスクの厚みも測ってみると仕様限度3.5ミリのところ3.75ありました。
変な摩耗もしてないしこれなら十分使えるわー

家に帰ってきてからディスクを付け替え規定トルクで締め付けて準備完了。
後はタイヤの組み替えればタイヤの問題は解決っと。
バイクの引き取りはたぶん土曜になると思うので現地でスプロケとホイール交換すれば筑波の準備は完了かな。
天気がもつかどうかわかりませんけど
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/38-f56a02cb
    この記事へのトラックバック