ピストン結果

2010年09月21日 15:24

フラットピストンですがこの前筑波走ってきたのを見せてもらったんですが耐久性的にとても使えない代物でした…
1走行しかしてないのにピストントップがへこみすぎ…

トップをまっ平らにすると爆発力に負けるんだろうなぁ
あの形状を生かすとなるとピストン自体の強度上げないとだめだわ たぶん

ホンダのピストン見るからにやわそうなアルミだしね…
これがYZやワイセコのだったら問題なさそうな気がしないでもない

丸形状の力の強さはすばらしいね。そりゃスプレー缶の底に採用されるってもんだ
あと一個あるのでもう一度走ってもらうけどたぶん変わりないだろうな

形そのままでピストンのアルミ種を変えるなんてことはできないので今度は普通に丸形状で設計しましたよ
既存の他社ピストンのコピーにならない寸法にしました
でも見た目全く同じなんだよなぁw
ま、これなら今の問題は大丈夫だろぅ
スポンサーサイト


コメント

  1. knight | URL | -

    ん?悪くないというか速いというか前と変わらない感じでしたね


    一番速いの167でしたっけ?

    じゃ方向性は間違ってなさそうだなぁ

  2. ぼぶ | URL | -

    そうそう、
    データロガーで最高速159キロだったよ。
    ハーフウェットで2ヘアの最低速度が65キロだった。
    ドライよりコーナーで5キロ遅いね。

    まずまずいい加速だったと思う。

  3. knight | URL | -

    >ぼぶさん
    ピストンも気分もへこみました…

    今度のやつは使用に耐えられるはずですし何か言われてもコピーじゃないよと現物渡して計測されても大丈夫。

  4. ぼぶ | URL | -

    メチャクチャ凹んでたねw
    速さ的には問題無かったんだけどなー。

    まぁ試行錯誤でのんびり開発しよう♪
    とりあえず新品ピストンで新型バージョンを二個作ってもらおうかな~( ̄ー ̄)

  5. knight | URL | -

    CRとYZだと値段の差は逆ですねー
    YZはCRピストンの倍以上高くくて重量も重いですんが耐久性的にはヤマハの方がよさそうです。

    S8のピストンは単価が安い(CRピストン単価3000円弱)のでぽいぽい変えちゃう傾向で耐久性よりもピストン重量のほうが気になっちゃいます。
    だからある程度耐久性を犠牲にしてでも削ってしまおうという魂胆なのですがなかなかむずかしいです。

    試行錯誤してるときが一番楽しいですけどw 

    あ、アルマイトの件最近前向きに検討中だったりします。

  6. nao@TZ&RS | URL | -

    S80 は解らないですが、以前は HRC もヤマハも ART と言う同じ会社で作られたピストンで頑強でした。
    が… 現在は大人の事情で HRC は ART から離れ別会社のピストンに… これが弱い。(しかも高い!!)
    以前の ART は 5000km 使っても大丈夫だったんですが~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/372-182f579e
この記事へのトラックバック