NGワード

2010年05月17日 23:16

この前Fフォークのオイル交換しました~

自分で倒立フォークをバラスのは初めてです。オイルはパワーパイプにオイル交換お願いした時に余ったのがあるのでそれを使います。
メスシリンダーに全部出してみたらちょっとヘドロってたけど・・・ 見なかったことにしよう。

さて、倒立フォークOHに必要な特殊工具を何も持ってない状態でスタート

まずはトップキャップを外してアウターチューブがフリーに。


で?そこから先は?

たしか真ん中のパイプをずらしてストッパーをかませればよかった気が・・・


適当な板ストッパー作成中~

ストッパーを使いトップキャップを外す・・・外す・・・  どうやったらはずれんのこれ?
ここでようやくサービスマニュアルみはじめる。
なるほど プリロード全抜きして外すのねw

トップキャップを本体がはずれれば後はさくさく。
ばらし 洗浄 組み立て
オイルを入れてエア抜き行程を手でやってるとすげー不便・・


適当な棒エア抜きツール作成中~

おぉ!この棒を使うとエア抜きが超楽!

倒立フォークはめんどくさそうと敬遠してけどやり出せば以外と出来るモンですね。

写真が今回作った適当な板と適当な棒
D1000332.jpg
RSとか他のフォークは知らないけどTZのフォークだとオイルシリンダ?のロッドをストロークさせると奥の方まで入り込んでしまうのです。
だけどこの適当な棒があると常にフォーク端面から出っ張ってくれるのですごく便利でした。

あとで確認したら片方のトップキャップの組み方間違えてたっぽい。
使用に問題が出るわけではないのですが気分わるいのまたバラシです・・・


以下NGワード;ゴミ

TZのラムエアボックスを改造してTZ-YZのボックスを水面下で作ってました。
材料は薄手のアルミ板とアルミテープ。
そりゃあもうどうやるか考えに考え抜き何度も挫折しながら完成させました。
完成品がこちら
D1000336.jpg

D1000337.jpg

みてよこの完璧なできばえ!w
しかしタンクが異様に締まりづらい・・・
たぶん前期フレーム用のボックスだからだと思う。かなりむりやりタンクを締めないと収まらないと言う・・・

あと問題は空気の取り入れ口をどうするか。これはまだ考え中
スポンサーサイト


コメント

  1. 3号 | URL | -

    俺はとっくの昔からやってたけどな

  2. knight | URL | -

    >naosan
    まさにダンパーのところをツラにしないで組みましたw
    もう直しましたけど

    油面はオイルが足りなそうだったのでいっぱいまでは入れてなかったですが油面出ると思うんだけどなぁ
    だめならオイル買ってきてやり直せばいいだけだからかまわないですけどね。 かんたんだし。

    >ふなp
    やりだしは俺です。やつは物まねです。オリジナルは俺です

  3. funapon | URL | -

    なんでみんな同じようなことやってるんだよw

  4. nao@TZ&RS | URL | -

    あ~僕も適当な棒とホームセンターで見つけた適当な板を使ってます(笑)

    トップキャップを組むときにはダンパーアジャスターの出しろをゼロにしておかないと効きが変わってしまうので要注意ですよ。(クリック数も変わる)

    あと、TZ系は油面を合わせる時にアウターチューブ一杯に満たして置いて抜かないと油面が出ない上に構造上一度使って再確認すると絶対変わってるので厄介ですね。

  5. knight | URL | -

    こっちは形作る箇所がすごく多いからFRPだとすげー大変だと思うよ。
    アルミ板でも大変だったけど。

  6. 3号 | URL | -

    俺はちゃんとFRPでやってるけどな。
    俺はちゃんとFRPでやってるけどな。


    大切な事なので2回書きました。

  7. knight | URL | -

    むかつくw

    機能を果たしてれば良いんのw
    どうせ外から見えないし!


    できあがったら自分でも笑ってたけど…

  8. えーじん | URL | JWGhrhPM

    完璧な出来栄えwww
    お茶、吹いちゃったじゃねえか~

    デトネリングはカッコよかったのにw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/337-3efdf1c3
この記事へのトラックバック