また設計

2010年02月14日 21:01

今日は自分用TZのトップブリッジの設計してました
TZの方は予備のトップブリッジがあるんでそれを元に寸法取りしてるんですがフォーククランプとステムシャフトクランプの段差が12ミリもあって200のノギスじゃまともに計れない。
しかもRSみたいにぴったりな数字じゃないので測定にかなり不安が・・・
しかたないので300のノギス使って計りました。だけどどうも数字に自信がなく何度も何度も測定しなおしました
TZ用はとりあえず作ってみて合うかどうか試すしかないかなぁ・・・

で、一応寸法取りは終わったので設計
純正を見ながらこんな感じかな?と外枠は完成。 RSの時よりもかっこよくできたぞ(当社比)
で、自分用はかっこよく中抜き加工するのでデザインを考えてたんですがどうもしっくり来ない。
2回くらい作り直してみたはいいけれどどうも納得いかないんだよなぁ。 おれデザインセンスねぇなぁ・・・と嘆きつつ良いアイデアが浮かぶまで本日はこれにて保留しました。

水曜に材料がくるのでそれまでに設計終わらせて材料が来たら全力で仕事さぼってさっさと作っちゃおう。
ちょうどトップブリッジ切り抜く方の機械は空いてるし。

デザイン画は会社のパソコンで作ってたので無いです・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. knight | URL | -

    外ー外で測ると測る角度で数字違っちゃうのでまともに測れませんでしたよ

    今日ちゃんと測れましたよ
    中途半端な数字勘弁してほしいなー

  2. nao@TZ&RS | URL | -

    アンダークラウン

    採寸だけならアンダークラウンから取ってはどうでしょう?
    当然物理的な位置関係は同じですから。

  3. knight | URL | -

    そっちは測れば一目瞭然ですよぉ
    苦労してるのはフォークとステムシャフトの距離の方です。
    フォークとステムシャフトの穴の距離測ってみたりトップブリッジ外して実物測ってみたりいろいろやってるんですが
    測るとつじつまがあわないんですよね・・・

  4. nao@TZ&RS | URL | -

    スパン

    TZ と RS のフォークスパンは 1mm 違いますね。
    微妙な違いなので要注意です… って以前 RS フォーク使ってたから知ってましたかね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/299-e840d13a
この記事へのトラックバック