おさわり

2009年11月25日 22:53

11/7に走ってからずっとバイク放置してましたがなんだかいじる気になったのでメンテしてみました。
まずはFブレーキキャリパーのもみだし洗い
キャリパーを乾燥させてるあいだにシリンダー交換に着手。
シリンダーを外すとクランクケースにの排気側に生ガスたまってました。
セッティングが全然あってませんね・・・
調子良い時はシリンダ外してもたまってなかったりその量が少ないんですけど今回は今まで一番量が多かったです。そりゃエンジンも掛かりづらくなるわな。

シリンダ外したついでにやれ、いいからやれとしつこく言われてた1次圧縮アップのため金属パテを盛り盛り。
どんだけ盛ったらいいのかわからなかったのでガソリンの気持ちになりシリンダへの通り道の抵抗になりそうな箇所にちょっとだけ盛ってみました
左右2箇所ずつ計4箇所。
これで変わるかなー?

シリンダを組み終わってからはラップショットの配線直し。
今のセンサー位置はエンジンの左側のカバーのボルト穴を使用しそこからステーを下に伸ばしてたのですが「それ、かっこわるい」と言われたので手直し。
どこにすっかなーと悩んでみてTZ純正のシフトペダルのボルト穴を使用することに
配線はメインフレームの下側を通しカウルで隠れるように。

20091125112739.jpg
これなら文句言われないだろう
よーし、完成~♪とカウルを付けてみたらアンダーカウルと干渉する・・・
仕方ないので万力にくわえて叩いて曲げる。
だけどまだ当たるので短くして曲げてようやくカウルがおさまりました。
結構斜めになったけどちゃんと反応するかな・・・?ちょっと心配。 たぶん大丈夫だろー。

さて僕のエスハチですが今後の目標としては98以後のTZ純正車体にすることにしました。
パーツが手に入り次第着手という形なんですが今使ってるRS125 NX4の’02のフロントフォーク、TZ125’95用リアサス(オーリンズと純正 計2本) 95用スイングアーム(パワーパイプにて補強済み)、リアサスリンクを売り飛ばす予定です。あ、あとRS125のFホイール3本か。
サスリンクはスイングアームと抱き合わせかな。
売る時にまた書くとは思いますけど欲しい人が居たらつばつけといてください。

それに伴いTZ125’98以後のパーツ(上記のパーツ)絶賛募集中です。
スポンサーサイト


コメント

  1. knight | URL | -

    あーいいですねー

    しかし今フォーク持って行かれると僕のバイクはもれなく不動車になる(ホイールはあるけどカラー、アクスル、ディスクが無い)のでしばらくはできそうもないです。

  2. nao@TZ&RS | URL | -

    フロントフォーク

    実は新車のRSのラジアルブレーキにちょっと問題がありそうなので(マルケが使えない)02フォーク欲しいな~って。。。

    で、新型TZフレーム用と共通の97のフォークが我が家にあります…
    オーバーホールして以後、スペアとして保存していて未使用で程度は良いと思います。

    お互いの利害関係が一致しないですかね?もし良ければ交換してもらえると助かります~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/267-704bb997
この記事へのトラックバック