フレーム大騒動

2009年11月19日 20:18

ヤフオクで買った後期フレーム届いたー わーい!と喜びいさんで開封。
今使ってるフレームと何が違うのかなーと見てみると全く違いがわかりません。
え?なんで?
今使ってるフレームは95と聞いてるんだけど・・・ ぼぶさんが引っ張ってきた時F崎さんもi塚さんも95と断言していたらしいが・・・
ちなみにフレームナンバーが両方同じでCE06C 明らかに同じ型式のフレームです。
末尾番号は今使ってる方がむしろ新しいと思われる番号。

あれ? 買ったフレームって98以降じゃなかったかな?

PPに電話
フレームの年式による違いなんてわかんないよー!

ぼぶさんがi塚さんに確認の電話
98だったらフレームナンバーCE02Cだよ

じゃ、このフレームは確実に98じゃ無いわけだ・・・
じゃあ何年式なのよ!

帰宅して98のフレームの乗せ方確認。
リア側のエンジンマウントのやりかたが買ってきたフレームと98のと酷似。
95とは明らかに違う・・・ 98かも

ぼぶさんに電話
あれが98以降のわけないよー! かなり朽ち果ててたぜ? 長年放置されてなきゃあーはならないよー

うぐぅ・・・

naoさんにメール
フレーム番号でパーツリストHPでしらべてみては?

おぉ!そうだ!その手があった!

入力した検索結果は

2000年式

え?まじで?
ためしにCE02Cを入力
うん、たしかにこれは98だ。

ふたたびnaoさんにメール
naoさん IGコイルの取り付け位置どこですか?95以前だったら左側にあるはずです。
おれ   IGコイルは両方とも右側に付いてます。
naoさん フレームナンバーは?
おれ   CE06Cです
nao   あ、それなら98以後のフレームで間違いないです

なにー!

サービスマニュアルを取り出してきてIGコイルの位置を探してみるとサービスマニュアルは4JT2(95)でIGコイルの位置は左で書いてありました。

自分が使ってるフレーム、買ったフレームは00年式ですね・・・
後期フレーム欲しいよ欲しいよ・・・と言ってたら 

使ってました

自分が使ってる車体の年式がさっぱりわからなかったとは・・・情けない・・・
っつかネットでも資料が全然なくてわかんないんですよ。
TZR(3XV)なら年表つくってるHPがあって一目飄然なんですが。

どうやら95の車体に00のフレームをポンのせしたのが今の自分の車体らしいです。
前期と後期ではリアサスとリアサスリンクに大きな違いがあるのでてんでバラバラな状態だったわけですね。
リアサスは98(97?)以降のを入手、リンクの方はバナナプレートだけ(?)を揃えなきゃならないみたい。

あー 97のリアサスnaoさんと交換しちゃったよぉ・・・
探して買ってこないと。


コメント

  1. knight | URL | -

    しかしここまで来るといまの車体すてて98でも00でも良いから車体引っ張ってきてTZの本当のノーマルの車体で走りたくなってくるなぁ・・・
    どっちが安上がりか、って言ったらこつこつ00に仕上げるのが安いんだろうけど・・・

  2. knight | URL | -

    naoさん いろいろありがとうございました。
    スイングアーム本体に関してはモノがないですし買えないのでとりあえず保留にしようかと思ってます。
    チェーン調整でホイールの位置変わるしどのくらい長さが違うのか調べられないですから無きゃ絶対ダメということは無かろうと、勝手に解釈しております。
    リンク変えれば動き自体は00のソレになりますし。
    リアサスはどうにか用立てないとだめですね。

    しかしこの事実を知ってしまうとパーツ類揃えるまで走りたく無くなりますね。
    このまま足のセッティング詰めていっても無駄になるだけですから。
    エンジン関連のテストだけになりますなぁ。

  3. nao@TZ&RS | URL | -

    リアサスはシートレールの取り付け位置が下がった98以後モデルでないと付くには付くけど特性が全く合いませんので注意して下さいね。

    新型のスイングアーム回り一式が欲しくなりますね。

  4. knight | URL | -

    縦回転はしたくないです・・・

  5. 3号 | URL | -

    予備だな予備
    これで派手に縦回転しても平気www

  6. knight | URL | -

    だって・・・ 周りは95だって断言してるし高橋さんはわかんねーっつうしw
    フレームナンバーをパーツリストに入力して年式調べる方法には全然気づかなかったよ・・・

    っつかフレームだけ他年式とは夢にも思わなかった。

    そういえばpirotaに行った時自分のバイク見て「あ、フレームは後期に変えてあるね」って言ってた記憶が・・・

    予備フレームかもしくはTZでエスハチ組み立てたい人に売るとかw

  7. 3号 | URL | -

    調べてから買えw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/265-66805ea7
この記事へのトラックバック