復活の呪文

2009年10月27日 18:32

今日は台風一過で空は雲一つ無い快晴でしたね~。午前中は
D1000238.jpg

さて昨日データを消されたパソコンの復旧作業です。
フロッピーでデータを移してみたんですがディスクがわるいのかドライブがわるいのか正常にデータの転送が出来ません。
どうするか・・・

ん~・・・ じゃあCD付いてるからCDにデータを焼いてそこからデータ移そう。
んでもこのパソコンにはMS-DOSしか入ってないんですよね。まずはCDを認識させるところから始めないと
別ドライブから起動しグーグル先生に聞きながら復活の呪文
DEVICE=NECCD.SYS

MSCDEX.EXE /D:CD_101
(正確には忘れた・・・)を打ち込みます。
何度かパラメータを間違えましたがCD認識成功! やった!オレ天才!
CDからデータをコピーして再起動してみるとバッチ処理の最中問答無用で再起動するという恐ろしい現象に・・・
バッチファイルをいじってみるも直らなかったのでええい!ままよ!と今度は3つめのドライブ(HDD)にコピー
そしたらちゃんと動いてくれました
よかった・・・ これで加工データが作れる・・・

加工データ作るソフトはもう一つのパソコンにも入ってるんてて古いパソコンのソフトはあきらめてそっちに完全移行できれば話しは速いんですがそっちは3DCADで使えない人がいるので古いソフトはいま現役ばりばりなのです。

もう消すなよ!と親父に釘を刺しておきました。


消されてもまたすぐ復旧できるようになりましたけどね・・・
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/251-26bd9318
    この記事へのトラックバック