FC2ブログ

ピストン

2009年10月17日 21:30

今年は練習走行に行く日が少なかったので100キロ位走った中古ピストンが手元に4個・・・
ピストンはレースごとに変えてて今年4回レース出たのでちょうど同じ数ですね。

約30分走行で距離が約50キロなので各ピストン2本くらいは走っても平気そう。
だけどどうも外したピストンをまた付けるっていうのは個人的に気にならないんですよね・・・
クランクやミッションの慣らしぐらいなら使っても良いかな?とは思うんですが。

富士で投入したピストンなんかは160キロ走ってて距離的にはあと一本位使えそうだなー(200キロを限度に交換をしてます)とは思うんだけどピストンを見てみるとゴミを噛んだような縦傷が一本入ってて、ピストンリングの下が黒くなってて圧縮漏れが確認出来てて使う気にならん。
他のピストンもデトネーションが出てるのを砥石でならしてあったり排気のリブのところがこすれて黒くなってるところをペーパーで直してあったり自分で修正してみてはいるんですがいかんせん自分で手を加えたピストンが信用できないw

中古ピストンを修正して後生大事に使うより新品投入した方が遙かに速いので使ったピストンはどんどん捨てて新品を投入していこう。
こういう消耗品ケチると良いこと無いですからね。ピストン交換だけなら5000円くらいですし。
最近苦手だったピストン交換もさくっと出来るようになって苦では無くなくなりましたし。


あ、明日は山梨行きの予定でしたが行くのをやめてバイク整備することにしました。
自分のバイクに付ける新パーツを作っていたのでそれの作業をします。
前回のレースと比べがらっとパッケージを変えたのでどんな風になるか楽しみです。
当たってくれるといいなぁ~

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/243-99403247
    この記事へのトラックバック