エビスに行ってきました

2009年10月12日 22:18

日曜日にエビスで行われたエビスサーキット(東コース)の耐久レースのお手伝いに行ってきました。
手伝いといっても全然しらないチームの所だったのでお手伝いに行く人の付き添い的な感じでなーんにもやらなかったですが。

エビスサーキットに行くのは初めてで行った人の感想はストレートの坂がヤバイ、山梨の比じゃないと口々にいうので見るのが結構楽しみでした。

サーキットゲートは
D1000215.jpg
こんな感じでサファリパークのゲートにドリ車やトランポが列をなしている不思議な光景。

んで東コースに行ってみてコースを見学すると唖然・・・
D1000230.jpg
あのー・・・ ホームストレートなんですが最終コーナーが見えません・・・(下り坂になってて)
排気量の大きなバイクが走ってくると姿が見えた途端にフロントリフトしてたり着地みたいにサスが沈む光景が毎週のように繰り広げられてます。

こっちは1コーナー
D1000231.jpg
写真ではわかりづらいんですけどホームストレートは常に上りでピット前は坂が緩やかになってて1コーナー手前でまた坂がきつくなってます。

コース全体を見渡すとホントに山の斜面に作ったコースという言葉がぴったりです。
山梨も同じ事がいえるんだけど高低差があそことは比じゃないです。
山梨も1周2キロくらいになれば同じようなコースができあがりそうな気がしますけどw

コースをみてて自分もこのコースを走りたくなりましたよ。エスハチで
ストレートのぼらないだろうなぁ~w
ただエスハチで出れるレースが無いし走行会じゃ物足りないし・・・で走りたいけど走らないコースになりそうな感じ。
いや、レースがない訳じゃないんだけど400とかと一緒にレースしても面白くは無いわけで。
エンジンが125だったりmonoだったら出てもいいかなぁーとはちょと思う。
いや、そんなバイク作りませんけどw
スポンサーサイト


コメント

  1. knight | URL | -

    自分がみた感じだと路面はきれいそうでしたよ
    下りのS字も走ってるのをみましたけど遅い方のクラスは下りの立ち上がりでアクセルをちゃんとあけれてない感じでしたね
    難しい分おもしろそうなんですけどね
    いかんせん走ってみないとわかんないですw

  2. nao@TZ&RS | URL | -

    No title

    昔はエビスでも選手権がやってまして、GP250 も開催されていました。
    走った事ありますが、上りよりも下りが難しいです。
    開けたくても開けれないし以外に狭いレイアウトなんで自分はあまり好きじゃないですね。
    結構コースの舗装が荒れてて苦労した憶えもありますが、いかんせん12年くらい前の話なので今は随分違うのかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/239-edaf3956
この記事へのトラックバック