筑波選手権第4戦 S80参戦

2009年10月04日 19:25

特別スポーツ走行編
金曜日の前日練習から筑波入り。
ゲートオープンしたときは雨は降っていなかったのだけどだんだん雨脚が強まってバイクが走る頃には完全ウエット
雨はやだなぁ・・・ 第2戦の予選で飛んだ記憶がよぎる。
だけど走らない訳にはいかないので走り出す。
だけど全くペースがあげられない。バンク角は浅いわブレーキもまともに掛けられなくてアクセルも明けられない。
完全慣らし以下のペース。
キャブセット変えたりガムテープを剥がしたりしてピットインを3回もしたから走る時間がどんどん削られ結局まともなペースで走れることなく1本目終了。
タイムは25秒とか。

やばい やばい やばい。

こんな走りしか出来ないんだったらレースでウエットなら棄権してもいいですか?っていう位本気で思う。
ツナギ濡れるのがいやだからカッパ着ていったんだけどそのせいで体の動きも重いしカッパに穴が開くのがいやで足も出せないからまともに走れないんだ!と思い次の走行はカッパ無しで行く!と心に誓う・・・

そして2本目。
2本目もやっぱりウエット。
ちょうど前を走っていたバイクが22秒台の走行していたのでしばらくおとなしくついて行く。
後ろを走ってるとだんだんペースがつかめてきて抜けない相手じゃないと思ったので走行時間の半分位過ぎたあたりから抜きに掛かって自分のペースで走ることに。
抜いてからは単独走行で17秒くらいで走れるように。
もうちょっとペースあげられそうだけどフルウエットだったしトラウマも克服できたことだしまぁヨシとしとこう。
前日で転んでバイク壊したら意味無いし。
ピストンを変えてスタート練習の時間を利用しピストン慣らし。
3回スタート練習して2回失敗。最後の1回もばっちりという訳では・・・
スタート失敗したらオレの嫌いなチーズ食わせるからな!とクルーの人に言われてるので非常にヤバイです・・・

レース編
昨夜のうちに雨は上がったらしく空も明るいので予選はドライと判断。
予想通り路面はドライだったんですが走り出すと最終コーナーの立ち上がりでフロントが逃げちゃう。
最初はタイヤのせいかな?と思ってたんだけど数周しても症状が変わらずどうにもアクセルを開けられない。
タイムも全然でなくて9秒台。グリッドは最後列

予選が終わって足回りのセットを変更してまったりしてると雨が降ってきました。
うあー ウエットなのか?どうなの?と空とにらめっこ。
他の人の動向を見るとすでにレインタイヤ装着してました。
このままの天気なら乾く事はないだろうと判断して渋々レイン装着。

だけど決勝のサイティングラップをまわってみると路面は一部を除いて完全に乾いてる
うあー この路面はスリックだよ・・・
上位グループのバイクはサイティングをまわってそのままピットに入に入ったりグリッド上でタイヤを交換してるバイクもいたようです。
こっちはさくっと交換できる人員がいないしそもそも持ってきてないのでそのままレインタイヤでいくしかない。スリック持ってくればよかった!とかその場で交換したいという後悔の念は全くなくてこれで行くしかないっていう覚悟しか無かったです。

そしてスタート!

失敗しました。

あぁあぁぁぁぁ 罰ゲーム確定だよ・・・と泣きながら1コーナーへ。
団子になってる中をちょこちょことすり抜けながら1周目で2、3台かわして帰ってこれました。
で、レース中の話しになるんですが本人レース中の出来事は印象に残った所しか覚えてないんですよね・・・
覚えてる所をかいつまんで紹介
1ヘアでミスったのかざっくりペースダウンしたバイクと立ち上がりで横並びに。
そのままアウトによってダンロップに進入したら抜けない事が明白だったのでコース真ん中を横並びで併走。
相手が引いたのを確認してアウトによってダンロップに進入して一台パス。
オレアタマイイ!
でもその後抜かれましたけど・・・

終盤、サインボードで16位というのはわかっていたんで終始競っている前のバイクを抜けば15位でポイントが取れる!と息巻いて抜こうと様子見。
全部のコーナーでつっこみはこっちの方が速かったのでどこで抜くかと模索。
ダンロップは濡れていたので無理は出来ない。2ヘアだとちょっととどかなそう。
なら最終か、1コーナーしかないな。と思って走り続けて機会をうかがってたらラスト2ラップの最終でびたづけに成功。
よーし、そのまま1コーナーで刺せる!とインを伺ったんですがパッシングラインを失敗してアウトから被されて失敗。
あー!もう!絶好のチャンスだったのに!だけどあきらめない!
そしたら最終ラップの2ヘアで前を走ってるバイクが転倒してました。
ポイントゲット確定~♪
まぁそれで満足しないで最終ラップの最終コーナー立ち上がりで!とがんばってみたけど届かずそのまま15位終了。

レース結果表を見ると通常のレースであれば7秒台の攻防をしてるだろう所にオレの名前が!
ちょとうれしい。
ポイントを取ると次の年からランキング順にゼッケンを指定されるのですが今のゼッケンナンバー気に入ってたのになぁ・・・とうれしい悲鳴。
まぁ1点取ったくらいうかれてはいられませんがw
とりあえず一番最初の目標は達成出来たので次の目標はポイントゲット+7秒切りを達成してS枠認定取ることです。

てなかんじで今年のレースは終了です。
スポンサーサイト


コメント

  1. knight | URL | -

    >なまらさん
    そうですね。第2戦も予選雨で決勝晴ですしね
    きっとテルルの人が雨雲を呼んでるんだと思いますw

  2. knight | URL | -

    >naoさん
    ありがとうございます
    今年は台数も少なかったし今回は運も良かったのでなんとか…って感じでしたが来年はぴしっとポイントが取れるようにがんばります

  3. なまら | URL | -

    No title

    お疲れ様です。
    今年の選手権は天気に振り回されましたね・・・

  4. nao@TZ&RS | URL | -

    おめでとう御座います。

    選手権ポイント獲得おめでとう御座います。
    激戦区ですからポイント獲得も大変困難でしょうし嬉しいですね。
    来年はもっと高みを目指さなきゃですね。

  5. knight | URL | -

    それってマンタさんが雨男なんじゃないですかぁ?w

    今回は天気にかなり翻弄されました…
    おかげでレインをズタボロにしちゃったし
    でも練習に使えるスリックが2セットあるのでオフのタイヤには困らなくて良いですよ

  6. マンタ | URL | I4z6eAiM

    No title

    ポイントゲットおめでとうございます!
    そっちは雨だったんですね。
    岡山は快晴でした…
    岡山もレース日は必ず降りますけど(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/234-04560bac
この記事へのトラックバック