ヘッド作成

2009年06月18日 22:03

ヘッドの燃焼室形状の変更に着手しました。
まず最初は失敗してもいい80のヘッドで・・・
加工データを作成して機械にセット!

D1000131.jpg

できたー!
D1000132.jpg

いや、できたは良いんだけどこれ・・・85のヘッドそっくりじゃね?
調べてみたらほぼ85と同じでした。
一生懸命作ったのに80が85の形状になっただけかよ!

設計のやり直しです。
今度はちょっと凝った形にしてみました。
できあがって容量を測ったら・・・でかすぎ。  削りすぎました・・・
仕方ないのでスキッシュエリア無くなるまで面研してスキッシュエリア作成。
今度はどうだ!と計測したらほぼ狙い通りの数字に。
苦労した・・・ だいぶヘッドが薄くなったけど。

もう一つヘッド作りました。
こっちは燃焼室の形状は変えず現状よりちょっと圧縮アップさせてスキッシュエリア作るのが目的。
旋盤でスキッシュエリアの作成が出来ることがわかったので今度は旋盤オンリー。
スキッシュ作成→容量計測→面研を経て再度測量。
狙いより0.1~2圧縮高めだけどまぁ良いでしょ。
できた物はこれ
D1000133.jpg
ちなみにスキッシュの角度は目見当です。 勘ともいいますが。
目見当でも結構良い具合に行くもんです。

次走るのが楽しみなってきたなー。


コメント

  1. ぼぶ | URL | -

    うーん、
    そうかもな…。
    燃焼室を肉盛りしてから削らないと、12.0ccは無理か…(´Д`)

    そういえば明日はS枠もあるのな。
    枠が余ってれば、250も走らせてみよう~。
    点火時期は加工して早くしてみたよ。

  2. knight | URL | -

    うーん… そんなん作れるのかな…
    燃焼室Rがかなり大きければいけそうだけど…

    そんなんしたらヘットがぺらっぺらになりますよ?

  3. ぼぶ | URL | -

    そのうちCR250用のスキシッシュエリアが1mmくらいで、容量12.0ccヘッド作って~。

    あとこの前作ったスタンドのカラーが一台分ほしいなー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/191-28562d4c
この記事へのトラックバック