メンテナンス不足

2009年06月02日 23:06

ふと思い立ってエアガンを打ちたくなって会社に持っていきました。

今持ってるのは高校生の時に買ったスナイパーライフル APS-2SV
D1000119.jpg

いつもは0.36グラムっていう重さの弾を使ってたんですが見あたらず0.30グラムを使ったんですが的に全然あたらん・・・
17m位離れたA4紙に印刷した的に1マガジン使ってヒットは3発位・・・
仕方なく5m位まで近づいてぱしぱし撃ってみても弾がばらける。 全然スナイパーライフルに意味ないよ・・・
D1000118.jpg

スナイパーライフルのHPとか見てると30mから的に当たるとか書いてあるんだけど・・・ メンテの度合いが違うのかなぁ・・・
10年以上ノーメンテだしな、これ・・・ そりゃあたらんわなぁ。

これじゃいかん!ってことでぐぐって得た情報でバレルとストックが干渉してる場合があるとの情報を見つけ思い当たるふしがあるのでばらしてストックを削りました。
買った時のふれこみは「ストックがバレルに干渉しないから精度が良いです」的に書いてあったのを思い出し削り終わってから紙を通して隙間が空いてることを確認
D1000120.jpg

それからバレル内をパークリで掃除して組み上げてから試射。

スコープの調整もずれていたので調整し直しながら撃ってみると
さっきは17mから撃っても全然当たらなかったのに今度は結構当たるようになりました。
ま、これでも程度の良いものより劣るでしょうが
D1000121.jpg

おもしろくなって手持ちの弾全部使い果たしちゃいました。
弾買わないとなーと調べてみると今まで使ってた0.36グラムっていう弾は現在製造してないようでヤフオクでも定価の2倍以上で取引されている様子。
定価以上の値段だして買うつもりはないので0.3グラムで我慢しなきゃダメかな・・・
たぶん探せばどっかから0.36が出てくるはずなんだけど今買えない弾でセッティング出しても仕方ないので0.3で行くしかないな。時間ある時に買っておかないと。
次撃ちたくなるのがいつになるかわかりませんがw
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. つい | URL | -

    No title

    >knightさん
    そうそれです、BB弾が主流になる前ですね。
    弾持ってるの、俺にくクレと言いたいとこだけど、
    でも多分6mmじゃないかな、俺も撃つ機会ないなw

    本体探してみたら押入れに有ったので十数年ぶりに出したw
    間違って買ったと思う6mmツツミ弾が有ったので、(銃口を下に向けると落ちる)
    試しに撃ってみたけど径が合わず漏れるせいか飛ばないな~
    まだ使えることが分かった。この日記を見なかったら出さなかったw

    >3号さん
    ボルト888も持ってたか~
    世代的に同じだものね(笑)
    さすがに弾はもう無いでしょw

    でも今なら作れそうな気がしないでもない
    7mmのバルサ丸棒使えばそれらしいの出来そうだ。
    ただスカートじゃないから反発力弱いかも
    凝れば色々出来そうw

  3. knight | URL | -

    No title

    あ、そんなこと前に言ってたなぁ。
    そうかぁ そういう手もあるんだー。
    APSのHP見ると固定HOPやつを削って調整するって書いてあったからめんどくさいなーとは思ってたんだ。

    チャンバー チャンバー  それってあれか スプリング入ってる筒の事か。
    結構いじってあんだねー。

  4. 3号 | URL | -

    No title

    俺はサンパチも持ってたよwww

    で俺のSVはチェンバーを替えてあって、バレルはマルイ電動ガン用で可変HOPだから調整が効くよ。

  5. knight | URL | -

    No title

    >3ごー
    APSーSVノーマルだと.36位使わないと浮き上がっちゃうよね。
    買ったとき.25使ったら大変な事になったよw
    どんどん重くしていって.36に落ち着いたんだけど今は手に入らないなんてなぁ・・・
    で、その余ってる弾結構いい値で売れるよw
    1000発あったら3000円以上にはなるw

    >ついさん
    サンダーボルトってなんだろう?っておもってぐぐった
    http://www.on.rim.or.jp/~hiraga/OLDTIME02.HTML
    これですな。
    てるてる坊主弾はうちにもあったような気がしますがそれを撃てる銃がすでに無かった気がw

  6. つい | URL | -

    No title

    サンダーボルト持ってました。
    弾が7mmツツミ弾でもう手に入らない。。。

  7. 3号 | URL | -

    No title

    多分ウチに0.36&0.43が有るw
    そして、APS2-SVがウチにも有るwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/183-0dbad65a
この記事へのトラックバック