ベアリング交換

2009年05月12日 15:11

動き悪いなぁと思ってたリアホイールのベアリング交換をしました。
今まで見なかった振りをしていたんですが1セットレース用にベアリング新品にしたホイールがあってもいいだろうってことで交換。
ヤマハ純正で注文すると800円+2100円なんですがNTNで注文したら二つで1000円くらいでした。
なにこの値段の違い。 ヤマハの銃声部品は高いよぉ・・・

ホイールをストーブで暖めてベアリングを引き抜き新品を入れて終了。
外したベアリングのオイルシールを外して中身を確認してみたらグリスが固まってます・・・
多分一度も変えてないベアリングだと思うので10年以上ものですね・・・
Fホイールのベアリングは問題なかったのでそのままGO!

ホイールに関しては後は新品タイヤを組み込んで終了。
レース3週間前にしてすでにレースの準備万端といったことでしょうか。


コメント

  1. knight | URL | -

    No title

    んー ベアリングなら何でも良いじゃん。と思うのだが。
    もし相性がわるかったら交換頻度あげればいいだけだし。

    ちなみにフロントのテクマグはNSKがついてたよ。
    それがテクマグ純正なのか元の持ち主が付けたのかはしらんけど。

  2. 3号 | URL | -

    No title

    フロント用のホンダ純正なら1個440だよ。6202な。

    ところで、NTNやNSKの純正より精度が高いベアリングの方が安かったりするじゃん?
    しかしだ、何かで読んだんだか聞いたんだか覚えてないんだけどさ、ホイールベアリングって精度が高くて高速回転すれば良いってもんじゃ無いと聞いたような聞かなかったような…

    だから俺は純正派w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/167-e8421995
この記事へのトラックバック