fc2ブログ

いろいろアップデート

2021年11月21日 21:04

やったこと

サスリンクのリンク比変更
シートポジション変更
シフトペダル交換
ピストン交換
シフトシャフト交換

です、
下二つは破損修理と定期メンテなので割愛

サスリンクのリンク比変更はこの前富士ショートで現地でリアサス外した時にサスペンションは対して動いてないのにリアが動きすぎてる感じがあったのでこれはリンク比のせいだなということでリンク比変更

手っ取り早い方法としてリアサス下側の取付位置の移動です。

IMG_20211108_095329131.jpg

写真で言うとプレート真ん中の穴から一個下の穴位置にサス取り付け位置を変えました。
これにより同じサスの動き量でもリアの車高の動きが少なくなります。
シートを押した感じは・・・ とてもいい感じがします。


次はシート位置の変更。
取付位置を50ミリ後ろへ下げました。

IMG_20211121_124633826.jpg

ライダーから「シート位置前過ぎ」と当初から苦情が出ていたんですが自分があんまり気にならなかったので放置していたんですが富士ショート走った時に あれ?これ前過ぎかも? と感じてしまったのでシートカウルの取付位置を後ろにずらしました。
ライダーからは「やっとわかってもらえましたか!」と、言われる始末w
そういえばおれあんまり伏せないから気にならなかったんだよね。

シートを後ろにずらしたおかげでズレるペダルポジション。
こういう時に熊倉精機のステッププレートはすごくいい。
まだ後ろにずらせる余裕があったので位置合わせ。
それプラスこれも前から不評だったシフトペダルをこうかんしました。


IMG_20211121_124628200.jpg

今までついてたのは車両にもともとついてたやつを使っていたんだけどそれががたつき多かったんですわ。
使えるからいいっかー!って思っていたんですがこれも苦情あったんでエスハチに付いてた物を外して取り付けました。
エスハチのほうはあらかじめ持っていたバトルのシフトペダルを装着

これ、買うの勿体ないからって自分で作ったやつなんだよね。
結構苦労したからもう自分で作らずに買うことにしてますがw


あとタンクの固定部に付いてるスポンジが結構ぼろかったのでそれを外し新しいスポンジに付け替えました。

IMG_20211121_154745401.jpg

そういえばこの辺にスポンジがあったような?とごそごそ探していたらあったので付け替え。
厚さ10ミリ位だと思うんだけど両面テープは付いていないのでタイラップ止め
ぼろいから変えただけなのにこれに変えたらタンクの建付けがよくなりタンクのガタも無くなりました!


こう書くとこのバイクいろんなところがガタついて付いてるバイクのように思われてしまいますがまぁそんな感じでしたw
特に気にならなくて支障が無ければ手を付けないタチなので・・・
あとなるべくお金を掛けないように作業してる つもりだけど今年はずっとこのバイクを触ってる気がする一年でした。
今年の締めくくりは12/19のミニロク富士ショート
3月は大雨+スイングアームが割れるというレースでしたが今回はノートラブルで走りたいですね。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/1195-9e43e92b
    この記事へのトラックバック