fc2ブログ

久しぶりのスプリントレースでした。

2021年06月05日 20:27

6/7 レース展開加筆

改めて考えてみると9か月ぶりの筑波のレースでした。
よそのコースの耐久レースは出てましたが筑波のレースでは久しぶり。
いつものように木曜入りしますが金曜は雨!豪雨!強風!
IMG_20210604_010119236.jpg


走りませんでした。

朝から壊れた水温計を取り換えたり車検に合致するように部品変えたりして昼過ぎにほぼ作業終了。
電気配線ってやり始めると終わりが見えないこだわりが発生してしまって嫌です・・・
IMG_20210604_081518508.jpg

E2_ozyRVoAIIt8W.jpg

明けてレース日
昨日の雨が嘘のように晴れて・・・はいませんでしたが曇りで穏やかな朝。

車検終わって暖気場で予選開始まで待機。

E3G-Bi1VIAEGinT.jpg

このバイクかっこいいなぁ。 さすがナカスガサンカラー

予選はなかなかタイム上がらなくていまいちでしたが最終ラップで何とか8.2秒まで引っ張ってもらえて予選17位。
でもけつから2番目
今回みんなレベル高いよぉ・・・

決勝はいつもの鈍足スタートが鳴りを潜め普通のスタート。 失敗してたけどね。
前2台を抜いて1コーナーへ。
そのあとなんかリアがおかしい。いつもよりブレーキ強くかけてるのかリアがスネーキングするし立ち上がりでもリアがぬるぬるする、
そんな不安を抱きながら走ってたら最後尾へ
リアアクスル抜けかけてねぇ?と確認するも抜けてない。
じゃあいいかぁ。と探り探り走るも問題なさそうなのでペースアップ。
#30に追いついて裏直でパス
#30は1コーナーで刺されることが多いのでホームストレートはブロックラインを取る。
覗いて来なかったのでそのまま引き離しにかかって前を追いかける。
前を走る#69はペースが上がらないのかじわじわ差が詰まる。
数周してべたづけることが出来たので今度は抜きにかかるんだけど抜きどころがつかめない。
まごまごしてるとさっき抜いた#30に抜かれる。
おk まかせた とりあえず前をひっかきまわしてと後ろに付いて様子見。
#30も抜きづらいらしくまごまご。
それでもなんとか#30が#69をパス。
それに乗じて俺も前に・・・いけなかった。

そのうちまた#30を#69をパスして元の隊列に

このパターンはあれだなぁ #30を抜いた勢いのまま#69を抜くパターンだなぁとプランを立てて裏直で#30をパス。
そのままの勢いでホームストレートで#69に並ぶ。
だが陣取ったのはアウト側。
少し前に行かれたのでサイドチェンジで内側にバイクを持って行って1コーナー勝負。
届かん。

これどーすっかなー。抜きどころ無いぞ。
試しに1ヘアでイン飛び込もうとするも届かず。
うーん。1周のタイムはこちらに分があるようだが抜くにはきついぞ。
そんな3台のバトルをしてる時に2ヘアでリアがずりっと大きく滑る。
あ、あ、ああぁぁぁ・・・ あ、戻った。

飛びかけました。

新調したばかりのカウルを傷物にせずにすみました。
多分このせいで後ろはペースを落とさざるを得無かったろうな―と思い後ろに合図。
あとチャンスは2周しかねー!と思いながらも決定打無く終了



結果14位 ベストタイムは7.9秒でした。
2年ぶりに7秒台に入りました。
しかもスリップなどを使ってのタイムじゃなくて追いかける形ですが単独で出したのは意味があるかなー。
三つ巴のバトルで一番前に出たい、最悪でも真ん中という強い希望は一応果たせました。
.DSC_0208.jpg

DSC_0207-2.jpg


久々に15周全く気の抜けないレースをさせてもらいました。

さ、次はミニロク筑波モードに入らさせてもらいます。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/1174-5f15fd40
    この記事へのトラックバック