FC2ブログ

12インチフレームエスハチ 二日目

2020年11月01日 19:20

昨日引っ張りだしてきちゃったから心が熱いうちに打とうと今日もせっせを作業してました。
とりあえず今日はここまでで終了

IMG_20201101_145905391_HDR.jpg

やった内容は、というと

今日はとにかく掃除!
昨日の帰りにバケツと洗車用ブラシを買ってきておいたので中性洗剤でごしごし洗う。
部品をバラシながらごしごし洗う。
あらかた洗い終わったらスイングアーム、ステムなどをバラシてベアリングのグリスアップ。それが終わったら組む。
保管上の問題で転がせるような形にしておかないと面倒なので・・・

んでその後組みあがってる腰下に腰上を組み付ける。
シリンダは何にしようか(選択肢が3つくらい)なやんで結局素性の一番よくわかってる前に自分が使っていたシリンダを組むことに。
ピストンはとりあえず程度の良い中古。シェイクダウンが終わったら新品組む予定。
ヘッドはなぜか持っていたノーマルヘッドを乗せたけど2ピース型の自作ヘッドを使う予定なのでゴミ侵入防止位な感じ。
予備部品箱をごそごそ漁って使いそうなものをある程度ピックアップしてこっちの車体用の箱に詰めてく。

そしてエンジン搭載準備。
以前のエンジンはエンジンマウントの穴を拡大加工してあったみたいなのだが今回は無加工で行く方針に。
無加工の方がいざとなった時の予備エンジンとして使えるから。
なのでカラーを作らなきゃいけなくそのカラーの長さを決めないと。ということでエンジンを仮乗せすることに。
フロントのエンジンマウントはそのまま使えるのそちらを先につけて問題は後ろ。
当初アルミのカラーを使おうとしてたのだが径の太さが合わず旋盤で薄く加工してたのだがどうにも強度が心配。
ちょっと固くて抜けないってなってネジザウルスで引き抜こうとしたら食いついた跡がまんまついてしまうのでこれはよくないな・・・と方針変更。
鉄カラーで行くことに。
そこらのホムセンやアマゾンとかで売ってなさそうなので会社相手専門の通販サイトを使って会社経由で買ってもらおうかと。

という事で本日はここまでー

次の作業でエンジンをちゃんと載せます。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/1149-06926f80
    この記事へのトラックバック