FC2ブログ

暇つぶしが本気に・・・

2019年07月13日 22:42

仕事がとっても暇なので

インペラ作るか。

という気分に。

CAMのマルチブレードのオプション付けてないからそれっぽい物でいいかな。  練習がてら 暇つぶしだし。

最初モデルは自分で作ろうと思ったんだけど5分経ってから

CAMのサンプルプログラムあったよな。あそこからモデルパクろう。
羽は大5枚小5枚あるけど小があるとアンダーカット増えるから小羽は消しちゃえ。
手元にこのサイズの材料しかないから縮小して・・・ あ、羽の肉厚薄すぎるな、厚くしよう。

などとインチキをしつつモデル完成。

真上から荒流して割り出しで見える角度からさらに荒。
いやー羽の数少なくすると割り出しで見えるところ多くなるから難易度ダダ下がりだなーと鼻声交じりでパス作ってたら仕上げでめちゃくちゃなパスが出てきた。
何が原因だ?といろいろ試行錯誤してこんなもんだろうという仕上げパスができたんだけど今度は機械シミュレーションでストロークオーバーエラーが・・・

うーん、同時5軸がどういう風に動くか想像できないからチルト角度変えたり工具が細いから突き出しあんまり長くしたくないんだけど突き出しを微妙に変えても解決できず。うーん・・・・
・・・という葛藤と戦ってたら時間切れに

あと同時5軸の加工条件がいまいちわかんないんだよなー
3軸だったらこのくらいでっていうのはあるんだけどそれをそのまま同時5軸に当てはまるとすげースピードでAとC軸が動く。
心臓に悪いからそんなに早く動いてほしくないしそんなに早く動いて面キレイになるのけ?

その辺の実験もしたいから同じ形状でも加工条件変えてパス出してみてるんだけど。 ここは実際動かしてみて実物見ないとなんともいえないしなー。

というところで 同時5軸研究 暇つぶし終了。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/1100-89c19de7
    この記事へのトラックバック