ラップショット3

2009年01月22日 11:43

いつの間にかラップショットの3が出ていたらしいです
正式な写真が見つからなかったので何処ぞのHPから拝借
lp3.jpg

上から1 2 3です。
2と3で何が違うっていうとセンサーや電源のコードが集合してまとまってるという点。
接触不良防止の対策らしいです。
そろそろいい加減防水機能を付けてほしいんですがそこは手つかずなのですね・・・ 接続端子の所を省いて本体をラミネート加工すれば良いのかな。
値段も2→3で4000円ほど値あがってる。
1か2を持ってる人が3を買う必要性は全くなさそう。新規で買うなら3でも良いかも。

自分は1を使ってるんですが区間計測が始まると1回で33周しか計測できなくなり一日2本走るには耐えられないので2に買い換えたいのですが本体だけ買うと14000円。セットで買っても19000円
センサーの予備とかを考えるとセットで買っても良いかなーとは思う。
だけど他のサーキット走るときにいちいち設定買えなきゃいけなくなるのはめんどくちゃいなぁ・・・


それとこんなものを買いました
20090122112202.jpg

「ビューレット」といって中に液体を入れて出した分の容量を計測する科学実験用の用具。
何に使うかっていうと燃焼室の容積を計測するため。
10ccと25ccで値段が変わらなかったので大きいことは良いことだ!と25ccタイプを買いました。
0.1cc刻みで計測できる結構良いもの。
計測する方法をググって手元にあるヘッドで計測の練習をしてみたんですがこつを掴まないと計測値が安定してくれないですね。なかなか難しい・・・

これでいつでもヘッド面研ok!な感じになりました。
といっても外注に頼んだまだヘッド面研ジグが完成してないんですけどね。


コメント

  1. knight | URL | -

    そんなに高くなかったので勢いに任せて買いましたよ

    どうせやるなら精密にやりたいですしね
    計測も加工も

  2. なまら | URL | -

    No title

    ビューレット買うなんて気合入ってますね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/104-13fa1165
この記事へのトラックバック