FC2ブログ

サバゲフィールドで調整とバイクの修理準備

2018年01月14日 20:26

今日は平塚の方に用事がありそのついでにいろいろ立ち寄ってきました。

まずは家の近くの屋外サバゲーフィールドへ。
見学兼現地調査。
スタッフに話を聞いてそのままシューティングレンジでエアガン売ってきました。
それにしても少なくて70人集まるってすごいな。
多い時は150人とか集まるフィールドらしい。

IMG_20180114_112522938.jpg

獲物は マルゼン APS-2 SV
僕が高校生のときに買った銃なので20年前2年前のものですね!
スコープの調整がメインだったんだけどすげー上に弾着する。
上下の調整範囲いっぱいに振ってもあともうちょっと届かない感じ。
後々調べてみると素付けだとマウントベースが前下がりになるようです。
こいつ一応ホップがついてるんだけど固定ホップのうえホップがきつすぎて0.3gの弾使っても浮くんですよね。
フィールドがバイオ弾必須だったので0.33のバイオ弾を買って売ってました。
バイオ弾指定じゃなければ0.35でちょうどいい感じ。
スコープ調整してようやく30m先の20センチ角位の的に当たるようになりました。
このレンジだと50m先にマンターゲットが有るんですがそれにも余裕で届くし当たる。
たまに明後日の方向に飛んで行くときが有るけど・・・
まだまだ行けるじゃないかこの銃(おそらく弾の重量制限で引っかかるだろうけど)

試しにフィールドの弾速測定で56m/s位でした。
0.33を使ってるから0.5j位。

やっぱり今の法律でも十分使えるじゃないか!(弾の重量制限がなければ)

弾速チェックしてくれたスタッフが弾の重量は?って聞いてきて 33って答えたら
「さんさん?!」
あれ?さんさんって言い方で意味が通じなかったかな?
「0.33gですよ」
「この弾ゲームで使えないですよ!」
「あぁ、使わないですよ。測ったことなかったから測ってみたかっただけです。それに固定ホップだから重い弾使わないと浮き上がるんですよ」
と説明したら納得していただいた。

サバゲ出るようになったら今時のスナイパーライフル買うか。
やっぱスナイパーライフルはロマンだし。

フィールドをあとにした後ガレージに寄り仕事で使うトルクレンチとソケットを車に積みユーメディア湘南へ。
RS4の修理部品を注文するのですよー
まだ注文してなかったのか!とかツッコミには応答しません。あしからず。
到着まで2~3週間位はかかるらしい。
あといちいち平塚まで取りに行くの面倒だから相模原店に輸送定期便が週一であるらしいのでタイミングにより受取は相模原のほうでとの約束をとりつけ退店。

ついでにららぽーと湘南へ立ち寄りオークリーショップへ。
サングラスのフレームをカーボン調に!とおもってフレームだけほしいって言ったらフレーム単体販売はしてないらしい・・・
どうしてもほしいならワンセット買ってもらうしか無いと。
それって最安値でいくら?ってきいたら22000円

ごめん無理だわ・・・さよなら・・・
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/1021-f1c16c60
    この記事へのトラックバック