バイクメンテ

2008年06月09日 00:21

どうも自分とこのHPでやるとスパムコメントが多いのでブログに移行してみることにしました。
大手のところで書けばスパム無くなるかな・・・と。

今日は午前中からマシンメンテをしました
S85の方はリアショックを抜けてるやつに交換し今使ってるオーリンズの方はオーバーホールに出します。
抜けてるショックを付けたらすごいぽよんぽよん・・・ 見るからに走るのに支障がありそうですw

それから使えないスピードメーターをとりはずしました。
サイクルメーターをスピードメーター代わりに使っていたんですが精度が悪いどころかまともに計測できてませんでした・・・
富士のストレートで公式で170キロオーバーは出てるのに手元のメーターだと166キロ。明らかに違います。
スピードメーターをはずしたついでにデトカンを見やすい位置に変更。
前の位置だとラップショットの配線に隠れる形になってしまったので見づらかったのです。
前はメーターのオンオフスイッチが邪魔で妥協してそのような配置になったのですが今回はそのスイッチも移動させました。
これで完璧のはず・・・
メーター周りはこだわり始めるとキリがないのでまた変更するかも?

S85の方が終わったら次はTZMのタイヤ交換をすべくいったん家に帰りバイクを積み替えてから作業場へトンボ帰り
12インチのタイヤ交換は初めてだったのですが苦労しました。
何が苦労するってタイヤをホイールから引っぺがす所とはめ込む所。
サイドが長くて堅いのでなかなかきつかったです。
なんとかそれも終わらせて5月の頭からやっていたTZMの初期メンテは完了です。
一度走ってからまた大きなメンテをする・・・かもしれません。シェイクダウンしてからその辺考えようかと。
6/15にトミンでシェイクダウンするので雨が降らないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト


コメント

  1. knight | URL | -

    No title

    計測ラグで83キロっていうのを差したってのもわかるんですが3回測って3回とも83.0っていうのは無いだろう・・・と。

    富士がどこで測ってるかわからないですが200m付近で測ってるとしたら計測速度よりもっと出てるはずなんですよね。100mまで全開なので。
    ちなみに富士計測で177キロでした、

    磁石増やせば増やすほど数字を掛けなきゃならなくて正確性が失われそうな気がしますし・・・
    速度計じゃなくて風圧計を付けた方が風に影響されずにエンジンの状態を把握できるよっていう助言もあったので今度はそっちにしようかと思ってます

  2. 伊織 | URL | sqCyeZqA

    No title

    サイクルメーターは下手なバイク用メーターよりずっと正確なんだけど、サンプリングインターバルが長いので0.5秒~1秒ラグが発生するのが悪いところ。

    ストレートエンドで公式測定171kmを記録して、メーター166kmならかなり妥当な数字だと思う。最高速出る直前1秒前の速度として。

    これを改善するためには、磁石を4つつけて、タイヤ外周長を1/4で入力するとレスポンス良くなるらしいよ。磁石は単品で売ってるし、余裕があったら試してみたら?

  3. knight | URL | -

    No title

    無料レンタルのスペースですよこれw
    ミクシーみたいなもんです

    お、楽しみですねー まけないですけどね~♪

  4. ぼぶ。 | URL | -

    No title

    お~、かっこ良くなった!
    HP触れる人は羨ましいな。
    今度の富士は直線スピード負けないよ~w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://knights85.blog50.fc2.com/tb.php/1-62b68e8b
この記事へのトラックバック