fc2ブログ

桶川テスト

2021年11月28日 20:01

知り合いのエスハチ乗り兼SP12EXPの人に
「YZMに乗ってみて!そして車体とか足回りのダメ出しをして!」とお願いしたら桶川に呼び出されたので行ってきました。

エスハチと12インチ両方乗ってる人ならこのバイクのダメな所よくわかるかなーって思って。

桶川に着いてとりあえずトイレいこーって歩いてたら知ってる車発見!
「なんでいるの?w」
しばし談笑してトイレへ

ゲートオープンして車止めたら隣が知り合いだった。
会釈したら「なんでいるの?」って顔してた。

その隣の所へ遊びに来てたAGRがきて 「なんか 「なんでいるの?」って感じの人多いんだけど?」って言ったら「みんなそうでしょw」って言われた。

どうやら俺が桶川に居るのが相当珍しいらしい。

ま、レースの時に飲みに来るのを数えても2年ぶり 走りに来るのは3年ぶりだしなぁ・・・

さて、一本目はピストン慣らしから
うわーすっげーのりづれぇ・・・あかん。まともに走れない。
また桶川で打ちのめされる俺。

2本目は耐久メンバーが来てくれていたので乗ってもらう。

2本目はいよいよプロフェッサーに乗ってもらう。
最初はぎこちない感じだなぁ そりゃそうだよなぁ。初乗りだもん。って感じだったけどしばらくしたらスムーズに乗ってる。
見てると速度落とさないと曲がらないのかな?って感じ
帰ってきてコメントをもらうと

「特にこれと言って問題は無い。強いて上げるなら・・・」って感じのコメント。

あれ?期待してたコメントじゃないな?
もっと車高がどうとかリアをもっとこうとかそういうの期待してたんだけど?

その強いて上げるならというセット変更をして次は別の人に乗ってもらうことに
その人のコメントも同じだった。

3ee97d75-2ba5-44e7-ba49-d20efbf2015d_1024.jpg

そんなコメントが欲しかったわけじゃないんだよなぁ。
ってかいつだか自分のエスハチに乗ってもらった時もこんなコメント帰ってこなかったか?
これですね
http://knights85.blog50.fc2.com/blog-entry-961.html
またこのパターンかよー!

しかもなんなら自分のバイクをこういう風にしようという指標に、とも言ってた

でも乗ってもらった二人の意見をすり合わせたらここじゃね?っていう所が見つけられたのでよかったかな。

そんな会話の中で
「どんなくそバイクに乗らされるのかと思ってたけど意外とバイク作るのうまいんですね」
「そうなんだよ。こいつ意外とうまいんだよ。だけど遅いのは・・・腕か?w」

意外と?!  いや、遅いのは自他ともに認められてるけど。
もはや褒められてるのかけなされてるのかわからん感じになってる。
あ、誰のコメントかは想像お任せしますw

という感じで桶川行ったけど乗ったのは最初の1本の慣らし走行のみで午前枠で帰ってきました。
こりゃー来週筑波で走らせて確かめなくっちゃ!
スポンサーサイト



ポンコツになりました。

2021年11月25日 09:08

この前すごーくショックな出来事が

風呂に入っててすごくいいアイデア思いついたんですよ。

一応平気な方法。

それを知り合いに話したら「それいいじゃないですか。僕は支持しますよ!」

って言われて意気揚々になって じゃあちょっと相談してくる! って相談したんですよ

そしたら

それ、前に話してたやつですね」 と

え?!

全然覚えてない。 そんな話したっけか?

「っていうかそれ、僕が言ったやつじゃないですかw」

へ?! えええぇぇぇぇl!?

全然覚えてない・・・・

ほら、こうなってこういう話になってこうで、最後こう。

うん、その話の流れは覚えてる。うん、そうなった。 で? 最後のこの話だけすっぽり抜けてる・・・

ショックだ・・・ 割と頭ははっきりとしてる自覚はあったんだけど

忘れてるはまだいい。 いや、良くないけど 100歩譲ってそれはネタ話的に捉えてて覚えてないことはあるだろう。
だけど!だけど!!
ネタ話と捉えたとして!それを意気揚々と!あたかも「俺頭いい!」的に!人のアイデアを風潮してるのがダメ!

しかも本人に指摘されてるし。しかも今でもその話の流れ思い出さないし。

おれ、ポンコツになりました。

そういえばこの前 「これリアタイヤのアライメント狂ってるよ」 って言われて えーー? ちゃんと見てるよー
って返したんだけどちゃんとよく見たら狂ってるし。
目見当は自信あったんだけどなぁ・・・

やっぱおれポンコツ・・・

いろいろアップデート

2021年11月21日 21:04

やったこと

サスリンクのリンク比変更
シートポジション変更
シフトペダル交換
ピストン交換
シフトシャフト交換

です、
下二つは破損修理と定期メンテなので割愛

サスリンクのリンク比変更はこの前富士ショートで現地でリアサス外した時にサスペンションは対して動いてないのにリアが動きすぎてる感じがあったのでこれはリンク比のせいだなということでリンク比変更

手っ取り早い方法としてリアサス下側の取付位置の移動です。

IMG_20211108_095329131.jpg

写真で言うとプレート真ん中の穴から一個下の穴位置にサス取り付け位置を変えました。
これにより同じサスの動き量でもリアの車高の動きが少なくなります。
シートを押した感じは・・・ とてもいい感じがします。


次はシート位置の変更。
取付位置を50ミリ後ろへ下げました。

IMG_20211121_124633826.jpg

ライダーから「シート位置前過ぎ」と当初から苦情が出ていたんですが自分があんまり気にならなかったので放置していたんですが富士ショート走った時に あれ?これ前過ぎかも? と感じてしまったのでシートカウルの取付位置を後ろにずらしました。
ライダーからは「やっとわかってもらえましたか!」と、言われる始末w
そういえばおれあんまり伏せないから気にならなかったんだよね。

シートを後ろにずらしたおかげでズレるペダルポジション。
こういう時に熊倉精機のステッププレートはすごくいい。
まだ後ろにずらせる余裕があったので位置合わせ。
それプラスこれも前から不評だったシフトペダルをこうかんしました。


IMG_20211121_124628200.jpg

今までついてたのは車両にもともとついてたやつを使っていたんだけどそれががたつき多かったんですわ。
使えるからいいっかー!って思っていたんですがこれも苦情あったんでエスハチに付いてた物を外して取り付けました。
エスハチのほうはあらかじめ持っていたバトルのシフトペダルを装着

これ、買うの勿体ないからって自分で作ったやつなんだよね。
結構苦労したからもう自分で作らずに買うことにしてますがw


あとタンクの固定部に付いてるスポンジが結構ぼろかったのでそれを外し新しいスポンジに付け替えました。

IMG_20211121_154745401.jpg

そういえばこの辺にスポンジがあったような?とごそごそ探していたらあったので付け替え。
厚さ10ミリ位だと思うんだけど両面テープは付いていないのでタイラップ止め
ぼろいから変えただけなのにこれに変えたらタンクの建付けがよくなりタンクのガタも無くなりました!


こう書くとこのバイクいろんなところがガタついて付いてるバイクのように思われてしまいますがまぁそんな感じでしたw
特に気にならなくて支障が無ければ手を付けないタチなので・・・
あとなるべくお金を掛けないように作業してる つもりだけど今年はずっとこのバイクを触ってる気がする一年でした。
今年の締めくくりは12/19のミニロク富士ショート
3月は大雨+スイングアームが割れるというレースでしたが今回はノートラブルで走りたいですね。

富士ショート 練習走行

2021年11月03日 21:06

10/30と11/3に富士ショートへ練習しに行ってきました。
両日とも足回りのセットが中心
10/30は1本目に出したキャブセットの方がよかったらしく1本目が35.6で2本目が35.7
どうもフロントのハネが消えないのとファイナルがちょっとショートだなっていう感想

11/3は急に会社が休みになったので慌ててリアスプロケを注文して間に合ったら行くていだったんですが間に合っちゃったのでGO!

キャブセットは前回走った時を参考にセット。足回りは1本目と2本目でガラッと変えてみたけどやはりフロントのハネは収まらず。
足のセットじゃない気がする・・・ フロントディスクの振れのせいのような気がしてた。

タイム的には1本目が35.4 2本目が35.15
2本目はCDIのマップを変えて走ってみたんだけど後半の方が明らかにタイムが出る 感覚的に0.5秒位速い
データロガーで確認してもグラフ的には変わらないんだけどなぁ。気のせいなのかもしれない。

新路面になってからの富士ショートはグリップがよくなり段差的にも走りやすくなったので攻めれる感がでていい感じのコースになってます
今まではどこかセーブしないと転びそうな路面だったんでこれなら富士カートじゃなくて富士ショートでガンガン走りたいなー