クラッチホルダー

2017年04月05日 20:55

クラッチホルダーまた買いました
P_20170405_201925.jpg

一つはNX用 もう一つはBBさん用。

ばらして可倒式に改造加工とレバーの支点ピンにスパナを掛けられるようにする加工を施します。

このくらいなら家でできるので会社持っていかなくてもいいかなー。

ただ手元にプライヤーがなくてレバーがばらせない・・・
ラジペンが部屋の何処かに転がってるはずなんだが・・・ はて?どこいったんだろう?

桶川から持ち帰った宿題

2017年04月03日 21:21

YZF R125のトップブリッジ タマニャースオーダーの改造ですが最初は裏側のここを削ろうと思ってました。

moto-bridge タマニャース

けどたしか縦じゃなくてネジレがほしいって言ってたなぁと思い返し現物をまじまじ見てて思う。
ここ削ったら縦剛性が落ちそうだ。

これって構造上外側の縁でほぼ縦剛性を賄ってる構造に見えるんですよね。
いや、自分で作っててこういうのもなんなんだけど・・・

で、どこ削るのが良いのかなって考えたらここ
moto-bridge タマニャース2

画像は表側です。
なんでかっていうとこいつを中心で割ると
moto-bridge タマニャース断面

こんな感じでピボットのところは薄いけど上側は厚いです。
ここを逃がせばよりねじれるんじゃないかと。

削る箇所は表側か裏側か、どっちが良いのかは正直やってみないとわからない。
なんとなく裏側を削るとネジレ支点が3次元的になるから同じ量削っても効果が大きいような気がする。

とりあえず幅3ミリ深さ3ミリのR形状で削ってみようかと思ってますがどうでしょう?

桶川営業

2017年04月02日 22:26

桶川の関東ロードミニに遊びに行ってきました。

途中の国道16号沿いにコストコができててコストコ渋滞が起こってる・・・
こりゃ帰りは上使ったほうが良さそうだ。 なーんてこと道中考えながら13時頃到着
いろいろ桶川事情を聞きつつインポートミニに出ているYZFの観察。
ざーっとみた感じ5台に俺が作ったプレートがついてる。

盗撮を含めて確認ができた自分が作ったパーツがついてるバイクの写真を掲載。
P_20170402_150317.jpg
P_20170402_150347.jpg
P_20170402_150333.jpg
P_20170402_150510.jpg
P_20170402_150459.jpg
P_20170402_151035.jpg
P_20170402_151434.jpg
P_20170402_151136.jpg

たしか合計10枚位作った気がするからユーザーさんはもっといるんだろう。
こういうのを見ると励みになります。

さて、帰りにお土産としてたまにゃーすさんからダメ出しを食らったYZFトップブリッジを回収。
開発が終わったと思っていたYZFトップブリッジだけどライダーが変われば好みも違う模様で個々に合わせた作りにしないとだめっぽいという事を思い知らされる。

改造案として3通りのプランを考察してみたけど難しい・・・
強度計算なんて出来ないのでこうじゃないか?っていう感覚だけが頼りなのが辛い。
あとは本人との相談かな~。

業務連絡

2016年11月12日 22:55

関係者各位には連絡済みですが公報的な感じで。


来年度使う分のピストン加工の受付しています
受付締切は12月末位までです

シーズン途中の作成はしないことはありませんがなるべくないように余裕をもってお願いします

なおこちらでピストンを買うことはしないので加工する分のピストンを購入の上自分に送ってください

CRピストンはサークリップが入らない問題が未だにでているのであらかじめ確認しておいてください
こちらではその確認しませんのであしからず

多分シーズン中だと新規の方には数がたまらないとヘッドは作ってもピストンは作らない・・・かも?

リアサスリンク

2016年11月05日 16:40

先週のレースの決勝 というかいつも悩まされてるんですが最終コーナーでアクセル開けると外側に飛んでいくというこのバイクの減少はリアサスリンクの強度が不足しているんだ!とずっと言われてたのですが
ようやく重い腰を持ち上げて設計シてみることに

リアサスリンク

第一考はこんな感じ。

んで今日会社の機械借りて作ってきました。
自分で使うものだから結構手を抜いたんだけど5時間もかかったよぉ・・・

P_20161105_160812.jpg
P_20161105_160804.jpg
P_20161105_160816.jpg

こんな感じ。
当初の設計とは変えてもうちょっと肉抜きして軽くしました。

んで持ち帰って今まで使ってたリンクと見比べてみると・・・


寸法間違えた・・・

リアサスがつくところの寸法が6.5ミリ広い・・・  あるぇ?

まぁいいか。シムかまそう・・・