FC2ブログ

新車見積!

2020年08月11日 23:20

何を血迷ったか車の見積もり行ってきました。

IMG_20200811_230821937.jpg


車種はマツダのロードスター

何を思ったか「スポーツカーいいなー。 オープンカーとかいいよなー」と思い始めてロードスター熱が発症。
初めて買った車がRXー7(FD)だったのでマツダは結構好き。

で、試乗して見積もりしてきました。

試乗した感じは 結構いい。
前方視界がよくないけど前方投影面積小さいしね。
ちょっとしたS字で踏み込んでみたけど あぁ なんか20歳代でFD乗ってた頃を思い出すような感じ、
やっぱスポーツカーは乗ってて面白いな。 2台目にこういう車持っててもいいよな。うんうん

で、見積もり。

IMG_20200811_230841380.jpg

ハイエースより高い・・・

こんなの新車で買えないだろ!無理だろ!
いや、買えなくはないけど保険やらなにやらでレースしながらこんなの維持できないよ!

あ、レースやめればいいのか。
スポンサーサイト



マスク追加購入

2020年08月02日 12:25

備蓄していた箱買いマスクがそろそろ一箱使い切りそうなので買ってきました。
お気に入りのマスクがあるんだけどまだ箱で売ってないので悩んでたのだが

日本衛生材料工業連合会自主基準の表示があるのをチョイス
ちなみに中国製
中には例の中国から輸出OKの紙が入ってました。

IMG_20200802_120259769.jpg

コロナ前に買ったお気に入りのマスク(BMCフィットマスク)もこの自主基準の表記があったので前に買った無印中国製よりは見た目は良いはず。


開けてみるとおそらく10枚ずつの個包装になってました。

IMG_20200802_120325058.jpg

そして一つ取り出してみると耳ヒモが折りたたまれています。

IMG_20200802_120350959.jpg

無印中国製は袋に手で入れてるんじゃないかっていう感じに包装されているのでこれだけ見ても気分がいいです。

ちなみにコロナ前に買ったマスク、同じく自主基準通ってるやつも同じく耳ヒモが折りたたまれてます。

IMG_20200802_120442316.jpg

自主基準が通ってるやつが全部こういう風かはわからないですがせめてこの「日本衛生材料工業連合会自主基準による表示」が書いてあるのを選んだ方がいいと思います。

椅子

2020年06月24日 19:56

ほぼ衝動買いに近いんですが椅子買いました。

nitro-s300.jpg

えぇ、そうです ゲーミングチェアと呼ばれるものです。

店頭で座ってみたら一目ぼれしてしまって。
他にも何脚があったんだけど皮製のやつは座り心地が固くてだめでこれはほんとに車のセビバケみたいな感触とてもいい感じ、

毎日、しかも長時間座るものなのでタイ米はたいてもいいかなと。
前使ってタイスはホムセンで買ってきたやつで6~7年くらいは使ったしもうゴールしてもいいでしょ。
これから長年お世話になる相棒です。

発電機の修理

2020年06月13日 23:46

この前のレースの時にエンジンはかかるんだけど4分位したらエンジン止まっちゃう病にかかってしまった発電機を修理しました。

いつもバイクのメンテばかりやっていたのでたまには発電機の面倒もみないとね!
といいつついつも忘れるんだけどね。で、使うときにあー!って思い出す。

エンジンの止まり方からいって燃料系が怪しいなと思っていたのでエアクリボックス外してキャブにアクセス。ってその前にエアクリのスポンジがぐずぐずでスポンジしてないんですけど・・・
要交換・・・とφ(..)メモ

キャブを外してフロート室を確認するとサビの粉が・・・
あー、これどこか詰まったかなー?
パークリとエアブロー!
フロートの浮きのピンがケイヒンのキャブみたいにスルっと取れない・・・  うーん・・・・無理して取ったら壊れちゃいそうなのでここはばらさないでいいかぁ・・・

一応掃除おわったので取り付けてエンジン始動!

が!だめ!症状変わらず!

そのあとプラグ外して確認してみたりマフラー出口が詰まってるんじゃないかと出口の網を外してみたりしてみたけど全然だめ。

その日はあきらめて帰宅、とりあえずエアクリとプラグ注文。

そして今日思い出したかのように発電機メンテ。
ホントはキャブのアッシー交換を考えてたんだけどYAMAHAの2300のキャブって8000円もしやがんの。
ちょっと高くて手が出せないなぁ・・・ 発電機新品で5万位で買えるのに・・・

やっぱり燃料系が怪しいと思っていたんでキャブを取り出しフロート室を外して燃料タンクからの経路にパークリ吹いてみたら明らかに出がおかしい。出が少ない。

フロートバルブが怪しいなぁ・・・と前回外さなかった浮きのピンの取り外しに、
どうやらこいつケイヒンと違って圧入というか片方がつぶれて?いて固くて一方向にしかとれないらしい。

慎重にピンを観察し抜く方向を確認し取り出し。
んで浮きを取り外したら一緒についてくるはずのバルブがついてこない。


は?


下に振ったら出てきた。
あー・・・絶対原因これだ。

念のため掃除してエアブローしきちんと組んだら治りました。
あー、よかった。キャブアッシーとか新品発電機購入とか無用な出費が抑えられて。

ちょこちょこ使ってるとはいえこいつ使いだして13年位でエアクリとかプラグとか交換したことなかったからそりゃー中身大変なことになってますわな・・・
こいつもレースを一緒に戦ってくれる相棒だからたまにはメンテしてあげなきゃだめだな・・・

バー支援プロジェクト

2020年05月03日 07:42


キンタを買ってバーを応援しよう!
https://www.cachacadaquinta.jp/bar-support/

というのをやっているのを知って参加しました。

要約すると「カシャーサ・ダ・キンタ」というお酒を買ってその利益を購入者指定のバーに送金しますという企画です。

サトウキビを原料とした蒸留酒なのでラムが好きなので一石二鳥とばかりに買いましたよ。

IMG_20200503_071732318.jpg

まだ飲んでないのでどんな味かはわかりません・・・
お店の営業が再開したら店にもっていって店員と一緒に開封するかも?
[ 続きを読む ]