家用cam

2017年09月09日 11:48

この前見つけたオートデスクのHSM(cam)

高いのは3D加工までできるんだけどexpressのバージョンだと2.5D加工まで出来て無料で配布してた。
ソリッドワークスにアドインできるタイプなので試しに登録してもらってみてさっきちょこっと使ったんだけど会社の仕事として使うには昨日として物足りないんだけど家で使うにはコレでいいかも。
まだNCデータ出して確認してないけど家のフライスで2.5Dまで使えれば十分だろう。

浜松合同のナスカでも え?これで2.5D加工なの?っていう形まで出来たりするしそれに期待。

ま、そんなに難しいの家じゃ作らないと思うけど。寸法でないし。
スポンサーサイト

オンボードカメラ

2017年08月09日 00:46

今使ってるのはGOPRO HERO2なのですが色々問題がでてきました。
いや、使用する分には何も問題ないのですよ。
問題なのは使い勝手じゃなくてアフターパーツの事。

今GOPROは現行が5で2だとだいぶ古いんですよね。
なのでバッテリー、外側のケースの純正品の生産終了してて手に入らない。

バッテリーは互換性のある中華バッテリーがあるのでこちらは問題なしなのですが一番の問題はケース。

こちらも中華製コピー品が売られているのですが耐久性に問題あり。
純正のが壊れたのでコピー品を買ったのですが一つは数回の使用で破損 ゴミ箱行き
もう一つは1度の走行で壊れました。

成形時にちゃんと圧がかかってなくて強度が出てないんじゃないかなぁ・・・
やっぱコピー品はダメ!ってことでヨドバシ.COMで純正ケースが手に入ったので今はなんとか事なきをエてますがいずれ手に入らなくなるだろうし。

ってことで新しくカメラを買おうか悩んでます。
買うのはやっぱGOPROかなぁ。
中華製類似品も検討材料にもちろん入るんですが以前買ったやつが性能的にダメだったのでもう類似品はいいや・・・

今手に入るのはHERO5とhero5セッション

セッションはgoproのカメラ部分しかサイズのない小さな廉価版
お?これサイズ小さいにオンボード向けじゃん?と思ったんですがこれバッテリー交換が出来ないんですよね。
バッテリー交換が出来ないとなると3,4年後にはバッテリーの寿命が切れて使えなくなるわけで。
2012年にgopro買って5年後の今もまだバッテリーやケースが手に入れば使えてる現状を考えるとやっぱバッテリー交換できる方が良いもんなぁ  5万弱するけど・・・

なんて悩みを最近抱えております・・・

先週末の出来事

2017年06月20日 22:11

土曜日は富士ショートを走ってそのまま富士にお泊りして明けて日曜日はMCFAJのお手伝いをしていました。

富士ショートではPPの新パーツの実走テストのよていだったんですが走り出す直前になり故障して断念
急遽外して電気位置のテストをやっていました。

YZは点火位置を調整できるのですよ。

ちょこちょこ変えていくと へー こんなに変わるもんなのかぁと違いを体験できました。

2本目はチャンバーを変えてまた電気位置のテスト。

この2本目につけたチャンバーがよくて次の筑波の走行までに作って!と催促しておきました。
ちなみに自己ベストを0.2縮めて34.69秒。
なんか走るたびに自己ベスト更新していくな

MCFAJでは手伝いもさることながら自分が使わなくなったトップブリッジの押し売りを125クラスの方に展開。
3個中2個売れました。

125の人たちのピットでフラフラしてるとRS125のヘッドを吟味。
今まで見たこと無い形のヘッドだったので今度こういう形つくってみようと決意。
それで今日空いた時間にせこせこ設計していたんですが作るのやめようかなっていうくらいすごく遅そうな形に見える・・・

ヘッドのブランクはまだいっぱいあるしダメ元でつくってみるかー

ハイエース 盗難注意報!!!!

2017年02月24日 20:40

俺のハイエース盗難されかかってたらしいです。
やっぱりねらわれるかぁ! DXなのに!

なんでわかったかというとスライドドアのノブと金属パネルの際にマイナスドライバーの様なもので穴を開けられてました。
場所的に成人の方の身長の角度から見るとドアノブの膨らみで死角になりやすい場所です。
なので自分も言われるまで気づきませんでした。

で、自分の場合型が新しいので純正部品でそこをガードする部品がついてるらしいのでまっすぐな棒では開かなかったみたいでセーフのようでした。
自分の型だと?みたいな形じゃないとロックは外れないみたい。
古い型のハイエースだとまっすぐの棒状のやつであきます。
対策はドアノブを外してそこをガードする板をつける。です。

詳しいことは ハイエース スライドドア 盗難 でぐぐってみてください。

多分自分の周りにいる方はハイエース率多いと思うので一度スライドドアのドアノブの真下、パネルとの際を確認してみてください。
なにかこじった跡があったら一度挑戦されているか狙われてます。
そして跡があってもなくても古い型でも新しい型でも何も対策されてない方はドアノブ外してプレートつけてください。

なんでよ・・・

2017年02月18日 20:36

まずはこれ見てほしい
今日撮ったもぎ立て新鮮だ。
見どころは1:20位から



明らかに俺の車に当てに来てやがる。
しかもクラクション鳴らされながらウインカーを戻す余裕っぷり。
絶対わざとやってる。

追いかけたけど後ろからじゃ何も出来ないし高速道路だから無理やり止めるわけにもいかんし見えなくなったのでその時は諦めた。

やさしい俺はナンバー隠すとかそんなことはしないよ。