FC2ブログ

椅子

2020年06月24日 19:56

ほぼ衝動買いに近いんですが椅子買いました。

nitro-s300.jpg

えぇ、そうです ゲーミングチェアと呼ばれるものです。

店頭で座ってみたら一目ぼれしてしまって。
他にも何脚があったんだけど皮製のやつは座り心地が固くてだめでこれはほんとに車のセビバケみたいな感触とてもいい感じ、

毎日、しかも長時間座るものなのでタイ米はたいてもいいかなと。
前使ってタイスはホムセンで買ってきたやつで6~7年くらいは使ったしもうゴールしてもいいでしょ。
これから長年お世話になる相棒です。
スポンサーサイト



発電機の修理

2020年06月13日 23:46

この前のレースの時にエンジンはかかるんだけど4分位したらエンジン止まっちゃう病にかかってしまった発電機を修理しました。

いつもバイクのメンテばかりやっていたのでたまには発電機の面倒もみないとね!
といいつついつも忘れるんだけどね。で、使うときにあー!って思い出す。

エンジンの止まり方からいって燃料系が怪しいなと思っていたのでエアクリボックス外してキャブにアクセス。ってその前にエアクリのスポンジがぐずぐずでスポンジしてないんですけど・・・
要交換・・・とφ(..)メモ

キャブを外してフロート室を確認するとサビの粉が・・・
あー、これどこか詰まったかなー?
パークリとエアブロー!
フロートの浮きのピンがケイヒンのキャブみたいにスルっと取れない・・・  うーん・・・・無理して取ったら壊れちゃいそうなのでここはばらさないでいいかぁ・・・

一応掃除おわったので取り付けてエンジン始動!

が!だめ!症状変わらず!

そのあとプラグ外して確認してみたりマフラー出口が詰まってるんじゃないかと出口の網を外してみたりしてみたけど全然だめ。

その日はあきらめて帰宅、とりあえずエアクリとプラグ注文。

そして今日思い出したかのように発電機メンテ。
ホントはキャブのアッシー交換を考えてたんだけどYAMAHAの2300のキャブって8000円もしやがんの。
ちょっと高くて手が出せないなぁ・・・ 発電機新品で5万位で買えるのに・・・

やっぱり燃料系が怪しいと思っていたんでキャブを取り出しフロート室を外して燃料タンクからの経路にパークリ吹いてみたら明らかに出がおかしい。出が少ない。

フロートバルブが怪しいなぁ・・・と前回外さなかった浮きのピンの取り外しに、
どうやらこいつケイヒンと違って圧入というか片方がつぶれて?いて固くて一方向にしかとれないらしい。

慎重にピンを観察し抜く方向を確認し取り出し。
んで浮きを取り外したら一緒についてくるはずのバルブがついてこない。


は?


下に振ったら出てきた。
あー・・・絶対原因これだ。

念のため掃除してエアブローしきちんと組んだら治りました。
あー、よかった。キャブアッシーとか新品発電機購入とか無用な出費が抑えられて。

ちょこちょこ使ってるとはいえこいつ使いだして13年位でエアクリとかプラグとか交換したことなかったからそりゃー中身大変なことになってますわな・・・
こいつもレースを一緒に戦ってくれる相棒だからたまにはメンテしてあげなきゃだめだな・・・

バー支援プロジェクト

2020年05月03日 07:42


キンタを買ってバーを応援しよう!
https://www.cachacadaquinta.jp/bar-support/

というのをやっているのを知って参加しました。

要約すると「カシャーサ・ダ・キンタ」というお酒を買ってその利益を購入者指定のバーに送金しますという企画です。

サトウキビを原料とした蒸留酒なのでラムが好きなので一石二鳥とばかりに買いましたよ。

IMG_20200503_071732318.jpg

まだ飲んでないのでどんな味かはわかりません・・・
お店の営業が再開したら店にもっていって店員と一緒に開封するかも?
[ 続きを読む ]

RSタイチからXPD修理上がってきました

2020年04月21日 19:57

修理に出していたブーツが帰ってきました

IMG_20200421_181824935.jpg

右足の先のほうが糸がほつれていたのでRSタイチに修理に出していました、
自分でわかる修理箇所はそこだけだったんですが他にも修理箇所を見つけてくれてやって頂きました。

RSタイチはXPDの正規代理店だったんですが前に書いたかもしれませんが2019/12に正規代理店の契約が切れてしまい今はXPDのブーツを手に入れることが困難です。
で、修理はどうなの?ってRSタイチに聞いてみたら部品交換を伴う修理は無理だけど皮あてるとかホツレを直すようなつなぎ修理みたいなことはできるからとりあえず送ってくれと。

で、帰ってきたブーツはなんか送る前よりもきれいになって帰ってきた気がするー
これであと3年は戦える。

おそらくこのブーツはレース以外はもう使わないようにして練習の時は古いブーツjか別のブーツを使おう。

このブーツが色も動きやすさも今のところ最高なのでできれば長く使いたいなー。
タイチさんありがとーーー!

パソコンのお話

2019年12月24日 20:28

デスクトップのパソコンはいつも長年使えるものを!と考えてそこそこのスペックの物を買うんだけどノートに限っては
どうせ出先で使うものだから最低限でいいか。とやっすいの買う傾向。

それを2回やったんだけど毎回 あー、ちょっと弱いなー・・・と感じてしまう。

最近はノートも高スペック(ゲーミングノート)欲しいなぁと思うようになってた。

でもまぁ前に買ったノートパソコンも全然使えるしまぁいらねぇべと思ってた。



買った。


ゲーミングノート


だって!HPで通常15万が約半額だったんだよ! 型落ちだけどさ!
買うしかないじゃん!おぼろげに欲しいなーと思ってたのが半額なんていうのをみたらさ!
しかも今日がセール最終日だったし!
絶対あの時買っておけば・・・と後悔するに決まってる!

まぁノートでゲームしないけどさ、3DCAD動かそうとするとそこそこのスペックが必要になるわけなのさ。

ノートだからって出先用だからって安さ重視で低スペック買わないで最初からガツッと良いのを最初から買っておけばよかったよ。