桶川断念。

2017年11月28日 21:29

12/10の桶川のレースに向けて練習やら用品やらをあつめて準備してきましたがシフトトラブルが治らなそうなので断念しました。

ダメ元でシフトロッドのピロボールをL型からストレートに変えてワンチャン!と思い、前日練習で症状変わらずだったらその時点でその日の走行をやめて予選まで走って決勝はフォーメーションラップでピットに戻ってリタイアするつもりでした。

まともに加速出来ないと後ろから突っ込まれる可能性も有るしシフトが上がらなくてガチャガチャやってると周りへの注意も散漫になったり色々危険だと判断したので。

ネットでギアトラブルを調べていると公道車両にも起きているトラブルらしくシフト周りの内部部品の不良部品が原因らしい。
後発の車両だと対策部品も出ているほどらしい。

自分のバイクは発売前に予約して買ってるくらい初期の初期なので確実に該当するバイクです。

これを発見した時はこれだーー!と思いましたよ。

それまではまともに走れないことへのイライラが募ってバイク売り飛ばしてやろうかと思うくらいでした。
まだ断定じゃないけどそれっぽい情報が手に入ったので一安心。
ただそれって部品注文しても本国からのゆそうだよねぇ・・・? 絶対間に合わんわ。

という理由での参戦取りやめです。

ただ。もうエントリー代は払ってしまっていてもったいないのでエスハチでの出走に切り替えました。

こっちはこっちでNEWシリンダー NEWピストン NEWヘッドっていう未知のパッケージでまだ実走行もしてなくて慣らしからのスタートなのですが。
ま、今回は慣らし兼データ取りということで・・・

さて、一人でエスハチに出るのも寂しいし誰かいないか!と声掛け中です。
今のところSGWRさんを確保!
あと他にいませんかー!
俺一人で出ると筑波エスハチの面汚しになる可能性大なので俺より速い人をひきこみたいんですがー!
そしたら面汚し!と言われてもその対象が俺じゃなくなるので!


エスハチで桶川
過去の記録を見てみると2007年に走っているらしい。
その時の記憶を辿ってみるとファイナルは15-42で1速使わないと走れなかったらしい。
今は14-42のファイナルが選択できるので1速は使わないだろうけど。
んでその時の記憶だとSP12のエキパーのタイムより遅かった記憶が。
今回のレースはミドルコースなのでエキパーのタイムと桶川エスハチのタイムを見て・・・最終的に43秒位出れば御の字か?
ってあれ?それってインポEXPのトップクラスより遅くね?
それはそれで何か一言いわれそうだけども・・・

エスハチの方だったらおそらくノントラブルで走れると思うから何回か桶川行ってるけど今年初、気持ちよく走れそうな予感がします。
スポンサーサイト

おけすぽれんしゅー

2017年11月26日 21:06

レース前2週間なので練習にいってきました。

P_20171126_083927.jpg


シフトペダルにはベアリング入れたし今度はちゃんとシフトアップできるだろ!と思って行ったけど 結果はダメでした。

もーなんなのー!このポンコツめ!

んでも他の車輌の話を聞くとそういう症状は出てないっぽいのでミッションかペダルのリンクじゃないかっていう結論に。

エンジンオイルの粘度も疑ってみたけどそれより良いオイル無いからそれ使ってダメなら他のオイル使ってもだめだよ、と言われた。

うーん。L型ピロボールが悪いのか? とおもって帰ってきてからダメ元で注文。

いつもは家にバイクを持ち帰るんだけどどうせ来週整備するのでガレージにバイク置いてきた。

P_20171126_170356.jpg

でかくてすげーじゃま。

しかももう一台エンジンの乗っかってないバイクらしきものも置いてあるので更に邪魔。


さて現地で このバイクはドカティだ!と言い張る人が居たので そうかそうか。とロゴを書いてあげました。
P_20171126_115230.jpg

P_20171126_115240.jpg

マジックで。

うむ、これで正真正銘のどかちーだ!

あとね。おれ転んでないんだけどシートカウル割れたんだけど。

P_20171126_102426.jpg

後ろから突っ込まれました。 つっこんだやつはそのままころんだっぽい。

ふーざーけーんーなー 

なんでおれ転んでないのにカウルわれなきゃいけねぇんだよー。

相手が文句言ってきたら応酬しようかと思ったけど音沙汰なかった。 ま、サーキットだから仕方ないよね。

それとガラの悪い人たちにYZFのリンクプレート作らせてやるってどこかで聞いたことがあるセリフを言いながら型紙を渡されました。
で、穴ピッチが数字で書いてあったのでその通りに作って原寸プリントアウトしたら全然穴ピッチが違う。
ん?っとおもって型紙みてみたら・・・

P_20171126_194529.jpg

ピッチ116じゃなくて106じゃんか。

106で図面引き直して再度原寸プリントアウト。型紙に透かしてみて
んー Rの部分が今ひとつかな。
2ミリずらしてプリントアウト。
まぁこんなもんだろう。
図面的にはこんな感じです。

サスリンクプレート

いやー落書きから図面起こすの大変だったわー
10分もかかったよ!

あけて桶川

2017年10月01日 20:28

むにゃ・・・ 4時半・・・ まだ寝れる・・・

むにゃ・・・5時 もうちょっと・・・

むにゃ・・・ 5時半 起きて行かなきゃ。


先に書いたけど筑波開けの翌日の朝です。

昨日の夕方~夜にかけての心が折れた迷いはちょっとしかなく桶川に向かう。

やっぱ若いと気の持ちようで体の調子って違うんだね! 体の動きはちょっとしか重くないよ!

桶川の練習は午前のみに集中しまずはコースを覚えること。変えたファイナルになれることが目標。
前回走ったときのストレートの遅さは若干緩和してきたとおもうけどシフトミスが治らない。
一生懸命シフトのポジションをいじっても全然治らない。
でた結論は シフトペダルのガタガ原因じゃないかと。

自分で作ったペダルだし街乗り用だったからガタがあってもまぁいいかで済ましてきたんだけどそのガタが増えてる気がするし手で動かしても酷いレベル。

もともとベアリング入れるように設計してたんだけど まぁいいか で今まできたのがアダになってる様子

レースまでにベアリングいれてガタを消そう!

それでもシフトアップがうまくいかなかったら・・・


あきらめるか。

スプロケットを考える

2017年09月04日 20:21

rs4で使う415のスプロケットほしい。

無い。

じゃ作るか。

zamのブランクスプロケットを検索。

415は59丁まで

420は60丁まで

428は66丁まで

428の60~66までは5200円
加工賃5000円 アルマイト2000円。

自分で加工してアルマイトはxamでも良いかも。

作るかどうかはわからないけど設計だけでもしておこうかな・・・

インポートミニだとこういうところしか作る楽しみはないかもしれないなぁ。

あ、痛スプロケとかいいかも?w

整備日和

2017年09月03日 17:18

いやー 天気良くてそれほど暑くもないいい整備日和でしたね。

自分はまずはエスハチの方をいじりにガレージへ。
次走る場所が筑波なのか富士ショートなのかまだわからないのでいつでも走行ok!までな整備はしなかったですが取り替えたい部品をつけてさっさと退散。

つけた部品はコレ

P_20170903_113618.jpg

チェーン引きですね。
これで左側に17のメガネかまさずにリアホイールがしめられます。

工具をガレージから家に持ち帰り今度はRS4の整備

フロントまわりの組み直しとファイナル交換 左のハンドルバー交換です。

このバイク外す部品すべてが汚い・・・
さすが街乗り用放置バイク。
あ、言っておきますが桶川のレースに出てますがレーサーじゃないのであしからず。

フロントスプロケはRS4 125用として販売してたのが12丁までしかなかったのでとりあえずフロントは12丁で

P_20170903_102001.jpg

リアは65丁を組みました。

P_20170903_161729.jpg

フロント1丁 リア5丁ショートに振ったのでこれでだいぶ違うでしょ!
んー つけてみたら早速テストしてみたくなってきたぞ?
近いうちに桶川行こう。


そんな事をしていると大男さんから入電!

received_809474602546127.jpeg

俺のCRエンジンが組み上がったそうな。
エンジンハンガーまだかな・・・・