すぴーどめーたー

2017年09月26日 20:59

先日の富士ショート走ったGPSデータを見てみました。
1本目走ったヘッドは最高133.1キロ
2本目は132.7キロ

最高速ランキング10位までを比べると
1本目は133キロオーバーが2回 132キロ1回 あとは131キロ台
2本めは132キロ台が9回で131が1回

10位までの平均を取ると2本目のほうが安定して直線速い。

この感じだと2本目で使ったヘッドの方が速いかなぁ?
ちなみに2本目使ったのはスキッシュエリアの幅が広い方。

最終結論は今週末の筑波ではっきりさせよう。
スポンサーサイト

富士ショート練習

2017年09月24日 22:10

先のレース以後RS4にかまけていてエスハチに乗っていなかったのでリハビリとテストがてら富士ショートに行ってきました。

FB_IMG_1506212485507.jpg

ゲート通るのが遅かったのでピットは取れず、自販機前のオープンスペースに陣取る。
自販機とトイレ、チケット購入場所が近いから今度からピットじゃなくてこっちのほうが良いかも。

一本目のペストは34.56
自己ベストを0.07と誤差の範囲内で更新。

P_20170924_105627.jpg

2本目は前を走るアプリリアRS250とNSR250が速かったので執拗に絡んで遊ばせてもらい34.29の自己ベスト更新でした。
相手は嫌がってる素振りを見せていたので申し訳なかったです。

1本目と2本目で違うヘッドを使ってみてタイムは2本目の方が速かったのですが最高速では1本目の方が速かった模様。
まぁ2本目は人参さんが前にぶら下がっていたので人間の要因が大きいでしょう。最高速データしか見てないのでまだわからないですが1本目で使ったヘッドのほうが速いかも?

次は筑波でテストしてレースで使うヘッドを決めよう。

NSR250を執拗に追い回すオンボードはこちら

こんなんだったっけ?

2017年09月23日 23:06

本日富士ショートに行くためにバイクを積みにガレージに行き新品のピストン組んだばっかりだったので熱入れするためエンジンをかける。
筑波のレース後RS4しか乗ってなかったので忘れかけてる感じが有るんだがS8のエンジンのレスポンスってこんなに良かったっけ?
うーん。ピストンとヘッド変えたから?単に忘れてる?
だめだ 判断できない・・・w

と、言うことで明日は富士ショートへ遊びに行ってきます。

不幸の手紙

2017年09月17日 19:22

今日整備しにガレージに行くとなにやら知らない箱が机の上に置いてあった。

んー?こんなダンボール箱置いて帰ったかなー?
とりあえず開けてみるか・・・

なにやら請求書らしきものが
あぁ この前ピストン買ったもんな。 なになに・・・ ピストン代 ・・・と?

シリンダ加工費

お?あれ? あぁ そういえば新車はずしのシリンダの加工頼んでたっけ。 たしか半年以上前にw

あれ?もう一つ封筒が。
シリンダの仕様書でした。
おぉ! 削りのことはわからんけどコレは嬉しいぞ。


さて今日は腰上交換とファイナルのファイナル交換。
あといつでも走れるようする準備。
晴れれば来週末富士ショートいくぞー。

筑波生活

2017年07月22日 20:23

出発は木曜の夜。
仕事はそれまでずーっと残業していたが「じゃ!おれレース行くから定時で帰るね!」と言い残し定時のチャイムと共に会社脱出。
ちょこちょこと地元で買い出しをして出発。

筑波到着。
荷物下ろしながら酒飲む。

下ろし終わった

photo_1500557322261.jpg


飲む

寝る。

金曜の朝。 ちょっと二日酔い。
今日も先週と同じく暑そうだったので1本目でそこそこのタイム出たら2本目は走るのやめようと決意。
1本目で序盤で8秒5がでる。
もう走るのやめたい・・・暑い・・・
あと一回・・・あと一回だけアタックラップを・・・
8秒8
あ、こりゃだめだ。やめやめー

早々に切り上げて明日のためにバイクメンテ。
飲む前にやっておきたいところだけ終わって酒片手にそこらを徘徊偵察。

いろんなところに行って作業の邪魔をしてたらSGWRさんからメールが。

カウル今外れてるから持ってっていいよー!

てくてくとBパドへ行きカウルを奪取して自分のガレージへ。
うーん・・・ やっぱりラジエターが当たる・・・
やっぱいらないっす! って返しに行く途中で この41のゼッケンの1を外せばうちで使えるな・・・とか それ貰ったの?とか俺に頂戴!とか言われ根掛かりしっぱなし。
大人気だ(カウルが)

では明日よろしくおねg・・・Zzzzzz・・・・・スピー

レース日朝。

天気は曇りで朝は涼しかった。
photo_1500672629706.jpg

photo_1500672657560.jpg

だが日が上がってくるとやはり暑い。
予選は8秒前半が出たらさっさと帰ってくる作戦。
予選開始時一斉に飛び出していくバイクたち。
あれ?今までは2台ずつ間を開けてコースインさせてなかったっけ?
その御蔭ですぐ目の前で団子状態で走ってる。
これ頑張ればあの集団に追いつけそうだけど団子で走ったらタイムでねーだろ。と思って一歩引いた状態で走行。
8秒6位が出たけどもこれで走るのやめるタイムじゃないなぁ・・・と思っておかわりしてもう1アタックしたら8秒27が出た所でサクッと切り上げ。

予選は22番手
そして決勝。
スタートはそこそこ上手く決まって1コーナー
うわー・・・前も右も左もバイクが居て怖い・・・
こういう団子状態で走るの苦手なんですよね。
おっかなびっくり走ってたらガスガス抜かされる。
アウト側グリッドだったし位置取り失敗したかなー。

落ち着いた所で見える範囲で10台以上の数珠つなぎ状態。
一個前はKTM風バイク。その前はTCーmini上がりのライダーさん
ちょっと離れてるけど離されていかないからなんとかして追いついてやる!と必死で走ってるとS字で一台転倒。
焼き付きかな?
前のバイクはなんとか避けれた様子で自分も難なくかわす。
その周の裏直でスリップ使って抜こうと後ろにびったりつけていたら赤旗中断。
んーレース中の赤旗ってどうなるんだっけ?ピットに戻るの?それともグリッドに戻るの?
はじめての経験でどう対処していいのかわからない・・・
あ、みんなピットインするらしい。
グリッドに戻るのはスーパーGTかw

で、再スタートはやっぱスタンディング?グリッドは?
いや、ほんと初めての経験なので勝手がさっぱりわからん。
アナウンスをよく聞いてると順位でグリッドに並んでサイティング、フォーメーションラップ、スタート。という流れらしい
再スタートグリッドは24番手。
予選順位よりさがってるじゃんかよ!

おれスタート苦手なのに1レースで2回もスタートしなきゃいけないのかよー・・・やだなー。 さっきはうまく決まったけどお次は?

失敗した・・・

OSKさんに抜かれたが裏直でかわし見えてる前の集団に追いつきたい。
おいつきたい

おいつかない

そうこうしてると抜かれて一つ順位を落とし・・・抜き返すことも出来ずにラスト2周というところでまた赤旗。
今度はAGRと峠の山賊さんが2ヘアで散ってる・・・
元師弟?同士打ちですか・・・
っつかAGRがピクリとも動かないんだけど・・・あいつ生きてんのか?

残り2周で赤旗だったのでこれでレース終了だろうとピットに戻ってきてヘルメットを脱ぎ終了モード。

結果は21位でタイムは8秒4でしたー

赤旗連発のレースだったしここには書かないがレースの内容的にもピットの使用状況にも(これはレース後に事務局に苦情を陳情した)後味が悪いレースだったかなー。

他のクラスのレースでも転倒やでかいクラッシュもあったみたいだし全体的に荒れてましたね。
五体満足で帰ってこれただけで良しとすべきかな・・・・

次の筑波のレースは10月28日です。

その前に8/20に桶川のレース(インポートミニMID)に初参戦してきますよー。