FC2ブログ

来年の話をすると鬼が笑うよ?

2019年11月25日 19:35

来年のためにシリンダを改造とそれ用のヘッド作成しました。

IMG_20191125_085516047.jpg

IMG_20191125_111555182.jpg

筑波でテストするのはいつになるんだろう・・・?

それと今エスハチ界隈だとOリング使ってる人が多いと思うのですがたまにOリングの溝もチェックしたほうがいいと思います。
溝の中にゴミや傷があったり打痕があったりすると水漏れの原因になります。
ウエスにパークリしみこませて掃除したり傷などがあった場合細い砥石で磨いて段差を消してください。
それと面出し。
シリンダのヘッド面も凸凹してると密着性が損なわれるのでたまにオイルストーンなどで磨いでください。
砥石の動かし方は画像のようにくるくる回すように

IMG_20191125_111607444.jpg

まっすぐ動かすとムラが出るので必ず円運動で。

VHMなどのヘッド使ってる人はおそらく平気でしょうが純正ヘッド加工で使用している方は使っているとピストンの圧縮で必ずヘッドが歪むのでたまに面研して平を出してあげるといいです。
やり方は平らな板(常盤が望ましいが無ければガラス板などなるべく段差のない板)にサンドペーパーを置きその上をヘッドを動かす。
その時も直線の往復でやるとムラが出るので8の字に動かしてください。

え?ペーパーや砥石で面研したら圧縮変わりそうでいやだ? 砥石やサンドペーパーでやっても影響がでるほど削れません。
砥石で0.1ミリ削るのすげー大変なんだよ? (アルミは楽なほうだけど)
特にヘッドは中心部分がへこむので全体的に当たるところまで平らを出した時点でやめれば全く影響ないですよ。

と、自分のシリンダを加工してて思いついたことを書きなぐってみました。


[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



貼り付け

2019年09月09日 10:59

スポンサー様に写真を送ったらあちらでラミネートして店に張り出されました。

IMG_20190908_190120478.jpg

IMG_20190908_190015523.jpg

最初カウンターの目の前に貼ろうとしてたから おいw やめろw と必死に止めて上のコルクボードに落ち着きました。

JR横浜線 橋本駅付近で飲みに行かれる方は「ダイニングバー サルジ」へどうぞ。

筑波ロードレース選手権第3戦

2019年09月03日 21:31

前日練習は満を持してS枠2本を予約した。

が、ダメ! 雨!

一本目は普通にパス レインタイヤ持ってきてないのよ・・・

2本目はどうしても走りたい・・・ ピストン慣らしをしたいのよ。

雨は降ってないけど路面はウエット。そしてスリックで走り出す。

うーん。 怖い・・・  前日に転んで壊すことはしたくないのでそろーりそろーり5周位走って終わり!

そしてレース日。
最近足回りのセット改造をやっているんだけどどうもしっくり来なくて8秒フラット止まりで15位
うーん まぁ・・・あまりよくないね・・・ 1週間前の練習で7秒入ってるんだけどなぁ・・・

決勝に向けてキャブセットと足のセットを変えて臨む。

スタートは最近好調だったのだがトラブったのかと思うくらいエンジン吹けなくて1コーナーまでに全部に抜かれた・・・
あーあーもう何やってんだよー!と思いつつ1周につき1台さばくもそれまで。
どうも決勝前に変えた足とキャブセットを両方とも外したらしくベストタイム8秒5どまり・・・
うーーん すべてをミスった気がするぞ・・・

んであとラスト2周!ってところでチェッカー。17位

は?なんで?

後で聞いたら減周してたらしい。
おい!聞いてねーぞ!

ポンダーを返す時に運営さんに抗議。
ほかのライダーにも聞いて回ったけど1/3くらいは知らなかった模様。
なんで周知徹底してないんだよ? 知ってるところと知らないところがあるのおかしいだろ?
「放送とか掲示物でもなんども連絡してるんですが・・・」
してても知らないところが1/3もあるんだぞ?スタ前とかに拡声器でも使って「知らない」っていう事がないようにしてよ!」
というような感じ。

後日今回行きつけの飲み屋のロゴをステッカーに張らせてもらって走ったのでSundayRacersで撮ってもらった走行写真をコンビニプリントで印刷してお店に渡してきた。
どうやらラミネートして店に張るらしいw 

さ、次!次だ!

ただいま準備中

2019年08月28日 20:55

レースに向けて準備かんりょ・・・してません。

いつもなら用意する部品など全部詰めてるはずなのだが。

レース用シートカウル塗装は月曜日に「できてる?」と電話したらできてなく いつレース? 今週末です・・・
あぁごめんごめん ちゃちゃっとやっちゃうわ。

ピストン加工。 急ぎだよ! 今月末には頂戴ね!と言ってお盆明けに渡したのだが。
24,25位にあげとくよ→水曜には→用事入っちゃって今から出かけるんだ←イマココ
明日の夜とりにいきますよー。 だけど絶対明日だからね?!絶対だよ?!と強い念押し。

もーーー。 まったくもうだよまったくもう!

ぎりぎりまで物がそろわん。

富士ショートに行ってきました。

2019年08月18日 14:09

本当は11日にSLYに2台積みで行くつもりだったんですが10日にバイクメンテしてたらNXCRの方がクランクが逝きになられてて計画倒れ。
まぁもっと事前にメンテしておけっていう感じなのですが。

じゃあってんで14日に一人で富士ショート行くー!と思っていたら台風接近。 断念しました。

じゃあ台風すぎた17日に!頼むよ!台風! 

台風の影響で暑くなる日だそうで・・・ ピット取って日陰確保しないときついかな?とおもってタープ持参で富士ショートへ

IMG_20190817_083217844_HDR.jpg

ピット取れませんでした。


んで走り出したはいいんですがロング走行ができないくらい暑い、つらい。
一度休憩挟んでもういいや!と走行やめたら残り時間8分くらい残ってる(1本は25分)

走っててなーんかまがんねーんだよなーと2本目に向けて足回りのセッティング見直してみて2本目走ってみたんだけどやっぱり曲がんねー
一度ピットインしてイニシャル緩めてみたんだけどやっぱり曲がんねー。

タイムも35.5位しか出てないし。

足回りのセッティング戻そ・・・